• ベストアンサー

お買い物♪♪♪

海外旅行に行ったとき、お買い物の時は、クレジットカード又はトラベラーズチェックどちらを使っていますか? また、どちらが便利又安心ですか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.1

こんにちは。 この話題は いろいろな意見が 書き込まれるでしょう・・・きっと。 ということで 私自身の実際の行動についてのみ書き込みます。 私はアメリカ、香港、韓国などによく行きますが メインはクレジットカードです。 TCは10年くらい前に 使うのをやめました。 購入するのがめんどくさいのと サインもめんどくさいからです。 それとときどきIDを要求されるからでしょうか。 アメリカ旅行の場合は 5ドルくらいでもカードを使っています。 アメリカ9日間で ドルの現金の使用はだいたい100ドルくらいです。 ファーストフードに行かないことと チップもカード払いにするために 私の場合は 現金の使用額が少ないのだと思います。 私の場合には 日本国内でも 日常的にクレジットカードを使用しているので (年間200万円くらい) 便利とか云々というよりも カードを使用しての買い物が普通・・・という感じです。 参考にならなかったらゴメンナサイ。 つけたし・・・ アメリカのレストランで テーブルでお勘定の場合には クレジットカードを店の奥のほうに持っていかれてしまうので セキュリティー面で神経質な方は その場面に耐えられないかもしれませんね。 私自身は 不正に請求されたことはほとんどありません。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードで十分そうですね。 レストランでのお勘定の場合にクレジットカードを店の奥のほうに持っていかれてしまうそうですが、どんなレストランでも大丈夫?

その他の回答 (4)

• toshi1125
回答No.5

こんにちは。 #1です。 補足回答します。 アメリカのレストランで キャッシャーで会計をするのか テーブルで会計をするのかの境目は どのあたりにあるのでしょうか・・・。 私にはよくわかりません。 30ドルくらいがボーダーかな・・・。 アメリカは クレジットカードの利用が 成熟した社会なので カードを店の奥に持っていく・・・ チップの額を手書きで書き入れる・・・ などといったシステム上のことで よからぬことをしでかそう・・・というのは 少ないように感じています。 皆無ではないでしょうが 私自身は不正を受けた経験がありません。 (別のケースでは、重複請求というのはありますが・・・) ですので 前回の解答でも書きましたように 「目の前でカードの処理をしてくれないと  スキミングが心配だ・・・」 という方は アメリカ旅行において クレジットカードの使用は 精神衛生上の理由で つらいことになるかもしれません。 余計なことですが アメリカのイナカ方面のデニーズのキャッシャーなどで 漢字でサインを書き始めると めずらしがられて そこから会話が始まったりします。 為替差損のことが書かれていますが 10日間の旅行をすると 1日目のカード利用の換算レート(米ドル→日本円)と 10日目の換算レートでは 4-5円ちがった年も これまでにありました。 もちろん・・・ 上がった場合も下がった場合もあります。 こればっかりは海外旅行の醍醐味であって (・・・と、私は考えるようにしています) 旅行中に為替をチェックしながら カードにしようとか TCやキャッシュを使おうなどと使い分けることは 私にはめんどくさくてできそうもありません。 換算レート自体が 2-3日のラグがありますし・・・。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TCにかえるのも面倒だし、TCを使うならキャッシュが楽みたいですね。

• munecyan
回答No.4

昔はT/Cを使われる方が多かったが、最近はあまり見かけません。クレジットカードの利便性が勝るからだと思います。何千万円も使用するなら別ですが、パスポートの提示がなくサイン一つで支払いは終わります。為替の問題を気にしていたら海外へはいけません。カードは何枚か持っていて使い分けますが今までミスは一度もありません。特に漢字のサインは真似がしにくいので紛失してもカード会社へ連絡すれば、使用時の照合の際エラーになります。一度他人のカードを使用している(それも日本人)がエラーでチェックされて盗んだことが分かった現場にいたことがあります。 そんなことで、カードは現金と同じ感覚で使用しています。もちろん国内でも同じです。 また、特定のカードでの支払いに特典がつきますので、その点でもクレジットカードを使用しています。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードで充分見たいですね

• 24saeoh00
回答No.3

TC&カード。 「1ドル82円」と思ってカードで買い物をしていたけど、帰国後に90円を超えていた事を知りました。TCも持っていたのですが、高い買い物にはカードをだったので数千円の損をしました。レートは旅先でも確認しないとダメですね。 TCの利点。おつりをキャッシュで貰える。キャッシュは国内で変えずに、現地でTCのお釣で集めるとお得ですね。 【TCで。足りなくなったらカード】か【レートを確認して、高くなければカード】が良いと思います。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

私はヨーロッパ、特にイタリアに良くいきますが、圧倒的にカード払いです。最近はトラベラーズチェックを作っていません。やっぱり安全だからということで昔はトラベラーズチェックを作って持っていきましたが、結局現金との換金に手数料がかかってしまうし、結構トラベラーズチェックが使えない場合もあるのでカードか現金で支払っています。カードの場合、換金率が結構いいので思ったより安い引き落としになっていたりします。ヨーロッパではユーロになり通貨の種類も減りましたが、数種のトラベラーズチェックを持っていくのも不便ですし通貨をまたいだ換金はまたそこで手数料がかかりますしね。ただ、カードの場合引き落としが数ヵ月後になりますから為替変動が大きい場合は怖いですけど、いまのところそういったことはありませんよ。

costx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードダケデいいみたいですね為替を気にしなければ。