• ベストアンサー

UJ830 ノートPC内臓用スーパーマルチドライブ 松下・KEIAN

パーツ通販各社色いろ当たりましたが、このモデルは既に生産中止。次世代のUJ840は沢山ありますが、残念ながら小生のノートベゼルと形状が合いません。 どなたか、松下又はKEIANで「UJ830シリーズ」を売っているお店をご存じありませんか? 因みに、ヤフオクはまだ覗いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.3

ベゼルは取り外し可能ですよ。 松下のは大体、爪で取り付けられてるはずです。1カ所くらいネジがあるかもですが、精密ドライバで対応できます。UJ-830とUJ-840なら、流用できるのではないかと思います(済みません、その型番を持ってないので断言は出来ません)。 UJ-810とUJ-811、UJDA-730とUJDA-740などでは、可能でした。ご参考までに。

mabomk
質問者

お礼

あれから色々調べましたところ、松下のシリーズは UJ-700シリーズはUJ830迄は相互にベゼル互換性有り、UJ840以上はベゼル取り付け位置がどうやら根本的に違うので取り付け不可能と判明しました。 先程「換装専門業者」からメール貰いました。皆様どうもお騒がせしました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• shinpu
回答No.2

我が家のノートPCはUJ830Sです。(デバイスマネージャでそうなってます) トレイを見た感じではベゼルがネジで外せそうなので取替えが出来るようですが・・・。 違っていたらすみません。

mabomk
質問者

補足

補足説明します。 私のノートにはUJ740が載っています。これが調子悪いし、DVDが焼けない。そこで、ベゼル互換性がある上位シリーズUJ830を探したのですが、今は何処にも売っていない。 UJ840なら沢山売っているのですが、UJ740 UJ830とはベゼル互換性無い。無理矢理、UJ840を買ってベゼルを手加工(#1番の方のように)出来る自信も技量もありません。 そこで、何処かにUJ830を売っていないかと最後の望みをかけて書き込みさせて貰いました。どうしても無ければ 外付けDVDを買いますが。

回答No.1

私ならベゼルをヤスリかカッターで削ります。