• ベストアンサー

デジカメ選びのアドバイスをお願いします。(スポーツなど)

プロレス観戦を重ねたり、ファンサイトを巡っているうちに自分でも撮ってみたいと思ったのですが手持ちのコンパクトでは力不足だったので新しいデジカメの購入を検討しています。 メーカーのHPなども一通り見てみたのですが、機能も機種も沢山で混乱してしまったカメラ初心者にカメラ選びのアドバイスをいただけないでしょうか? ・一眼を扱える自信が無いのでコンパクト上位機種ができれば良いです。 ・Jr.やルチャ系などの動きの速い攻防が撮れるものが嬉しいです。 ・スタンド席から観戦することが多いです。 ・予算は6万円前後です。中古でも構いません。 ・プロレス以外にも友人に頼まれてライブハウスなど薄暗い所でバンドのライヴを撮影する予定です。 ・手のサイズは並なのですが、握力が弱いので持ちやすい形状のものが良いです。 この条件なら、どのような機種が向いているのかアドバイスをいただけたらと思います。 購入の際の参考にさせていただきます。 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご希望の条件についてコメントしますね。 ・一眼を扱える自信が無いのでコンパクト上位機種ができれば良いです。 ⇒というわけでデジ一眼は除いて回答します。 ・Jr.やルチャ系などの動きの速い攻防が撮れるものが嬉しいです。 ⇒高速AF(オートフォーカス)が欲しいですね。 ・スタンド席から観戦することが多いです。 ⇒光学12倍くらいの高倍率でないと、選手を大写しにすることはできません。 ・予算は6万円前後です。中古でも構いません。 ⇒最新機種が十分新品で買える金額ですよ。 ・プロレス以外にも友人に頼まれてライブハウスなど薄暗い所でバンドのライヴを撮影する予定です。 ⇒なるべく明るいレンズを選んでください。(F:2.8とか書いてある数字が小さいもの) ・手のサイズは並なのですが、握力が弱いので持ちやすい形状のものが良いです。 ⇒これは是非店頭で触ってください。結構サイズや重量にも差があります。 というわけで、おすすめなのは下記4機種です。 ソニー DSC-H1 キヤノン PowerShot S2 IS 松下電器産業 LUMIX DMC-FZ5 コニカミノルタ DiMAGE Z5 レビューを参考にしつつ、店頭で手に取った感覚で決められると良いと思います。 ちなみに私はS2ISユーザですw

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/13/news003_2.html
wanwan123
質問者

お礼

kirarapapaさん、回答ありがとうございます。 条件ひとつひとつに答えていただき必要な機能が判り易かったです! 参考サイトで候補を選ぼうと思います。 S2ISも良さそうですね、迷います。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

wanwan123さん こんにちは  記載内容を考えた時に、一眼レフじゃないと難しい対象だと思いますよ。  多分プロレスの場合、室内で行なわれる事が多いと思います。室内の撮影ですが、人間の高性能な目には明るく見える室内でもカメラの目には暗く見えてしまいます。したがってシャッター速度が低速になってしまって速い攻防を写す場合、「被写体ぶれ」(「手ぶれ」では無いですよ)と言って選手の動きが写ってしまいます。「被写体ブレ」を起さない対処方法としては一眼レフでは1本10万円以上する明るいレンズを使うか、ISO感度を高感度にしての撮影するしか無いんです。  ところでコンパクトデジカメの場合、10万円以上するハイエンド機としてのお話で、ISO感度的には400までしかない機種がほとんどで、それ以上のISO感度が有ったとしてもノイズがのってしまって綺麗な画像にはなりません。コンパクトデジカメ(ハイエンド機を含めて)なかなか難しい対象だと思います。  私の例を言うとプロレスの撮影では有りませんが,両国国技館の2階席最前列から300mmF4と言うレンズで撮影した経験が有ります。その時は、なるべくシャッター速度を稼ぐ為にEPHと言う増感用のリバーサルフィルムを用いてISO6400と言う状態で1/250切れるかどうかでした。デジカメの場合は出来上がり画像が少し暗くてもレタッチで救えます。それでもISO800や1600は必要でしょう。スタンド席と言うのがどの位リングから離れているか解りませんが、200mm位のレンズが有れば何とかなると思います。  中古で購入するとして、デジタル一眼レフの場合ボディーが安くて5万円位~(例えばキャノン30Dあたりで・・・)、80~200mmのズームレンズで3万円位でしょうから6万円の予算では到底無理です。  どうしてもデジタルカメラでなければならない理由(例えば報道カメラマンみたいに1分・1秒を争ってでも画像が必要な場合)が無ければ、フィルムを使うカメラの方が値段も安いしフィルムの感度的にも使える幅が広いですから、使い易いと思います。

wanwan123
質問者

お礼

sionn123さん、回答ありがとうございます。 やはり一眼でないと難しい条件の様ですね、地元の体育館での試合を使い捨てカメラで撮った写真は見るも無残でした…。 東京の大会場などではなく、地方や大阪の小さい会場中心に観戦しているので距離はそんなに無いと思うのですが暗さは気になります。 一眼にも興味がありますので勉強して、いつかは使ってみたいと思います。

• tokusima3
回答No.2

プロレス観戦をということはかなりのズームを必要とすると思います。デジカメにこだわらないならば、中古のフィルムの一眼レフが安く購入できます。 デジカメがよく、コンパクト上位機種ならば、PanasonicのLUMIX FZ5かLUMIX FZ20が光学12倍です。三脚は使えないでしょうから、12倍までズームするとかなり手ぶれします。LUMIXの手ぶれ防止機能が役に立つと思います。暗いところでの撮影も手ぶれ防止は力を発揮します。 ただし、自分がぶれなくても(手ブレ防止機能があっても)、対象が動いていれば当然ぶれます。対策はシャッター速度をあげることですが、そのためには感度がよくなければいけません。ISO400とかISO1600とかそういうやつです。コンパクトタイプはだいたいISO400が限界。最近、高感度のコンパクトも発売されたようです。 ご参考まで。

wanwan123
質問者

お礼

tokusima3さん、回答ありがとうございます。 手ぶれ補正が重要なのですね。 No.1で教えていただいたサイトを見てFZ5が気になっています。 ぶれ対策法もありがとうございます、シャッター速度、調べてみますね。