• ベストアンサー

DSの機種選び

6歳の娘が誕生日にDSを欲しがっているので、購入しようと思っています 任天堂のHPを見ると、3DSや、iLL?など、機種がいろいろあって どれを選べばいいのか、分かりません どの機種を購入しても、お友達にソフトを借りたり、一緒にやったりできるのでしょうか ゲーム機を買うのが、私も含めてまったくの初めてで かなりの初心者です DSに詳し方、機種選びのアドバイスを宜しくお願い致します   娘はカメラ機能にも魅力を感じているので、その点も含めて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.4

こんにちは おすすめは「3DS.LL」です。 シリーズとしては、 DS ------↓(カメラ付き) DSi DSi LL 3DS 3DS LL となります。 「LL」はサイズが大きいVer.です。 今の子は「3DS LL」を持ってる子がほとんどで、 3DSソフトは3DS(LL)でしか遊べないので、 DSi LLを持っていても仕方ないのです。 (※3DSがあればDSのソフトも遊べます) LLだと少し大きいと思うかもしれませんが、 大きいのは「画面と本体サイズ」だけです。 両端のボタンへの幅は変わりません。 それにもう6歳ですよね? 子供はあっという間に大きくなるので、 画面も大きいのでいいと思いますよ。 画面が小さいと余計に目力が入り、 目が悪くなりそうなので。 本体価格としては、 ¥18,000前後でしょうか。 カラーバリエーションはこちらからどうぞ。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/color/ 付属品としては、 本体×1 タッチペン×1 SDカード4GB×1(※3) ARカード×6 ※1.ACアダプタは別売りです。 ※2.本体のカラーリングによって付属している メモリーカードの容量が違います。 違いについてはこちらから↓ http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/ (※3を参照のこと) 最後にカメラ機能についてですが、 写真と動画で保存する機能がついています。 写真は撮った画像にラクガキしたり、 加工(伸縮させたり)もできます。 カメラ機能詳細は以下をどうぞ。 ~画像撮影機能~ ◆キラキラ カメラ ・息を吹きかけると、花や紙吹雪やシャボン玉 といったいろいろな効果が表示される。 ◆合体カメラ ・外側カメラで写した人の顔と、内側カメラで写した人の顔を合成することができる。この機能のみ、HOMEメニューのカメラモードにも搭載されている。 ◆白昼夢カメラ ・その名の通り白昼夢のような幻想的な写真を撮ることができる。 ◆暗いときカメラ ・暗所での撮影に適しているモード。 ◆ピンホールカメラ ・小さな穴から覗いたように、画面の真ん中は明るく、周りは暗く写す。 ◆不思議カメラ ・実際に撮影するまでどうなるかわからないモード。 ~動画撮影機能~ ◆コマ撮り ・1コマずつ撮影してストップモーションアニメを作るモード。 ◆いいとこ撮り ・好きなシーンをつなげて撮影できるモード。 以上がカメラの機能部分となります。 3DSで取った画像はインターネットで、 アップロードもできますので、 他の子の3DSからもネットに繋げれば見ることもできます。 長くなりすいません。 参考になれば幸いです。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います たくさん情報をくださったので、BAにさせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kikyuuu
回答No.5

今持っていないのですよね? 3DSがおすすめです。 今買うなら3DSか3DSLLのどちらかしか、新しいソフトが遊べませんので 貸し借りや一緒にやるならどちらかになるかと思います。 そのうえで、3DSLLは大きく重たいのと、アダプタを別途購入しないといけない 3DSは小さいが、そのぶん画面は綺麗で価格も安いのと、 本体とソフトを買うだけで遊べるので3DSをオススメしました。 3DSか3DSLLどちらも同じゲームソフトが遊べますし、カメラも付いています。 ゲームソフトの貸し借りも可能ですが、貸す場合よくトラブルもあるので注意は必要です。 一応新品・中古がありますが、本体は故障などの問題があるので新品の方が良いです。 ソフトの故障はまず無いのでどちらでも良いかと思います。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います

• makori
回答No.3

うちは目の事を考えて、3DSLLにしています。 3Dモードにすることは目が疲れるので滅多にありませんから、いっそDSでもいいと思うのですけど 3DSではDSのソフトも3DSのソフトも使えますが、DSは3DSのソフトは使えません。 オールマイティーにしようと思うのであれば、3DSがいいと思います。 6歳のお嬢さんということは、長時間することもないでしょうから、LLの方が個人的にはおススメです。 以前両方ありましたが(祖母からのプレゼントで)、LLと普通のでは、大人が見てても小さいと目が疲れます。 多分これは3DSに限ったことではないのでしょうけど。 お友達と一緒にやるときの注意点として、ソフトを貸し借りすると、帰るとき本体に差したまま忘れて持ち帰ることがありますので、誰のソフトか分かるように、目印を付けておくことが必須です。 カメラ機能は、LLも普通のも大差ありません。 ご参考までに。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います お友達とソフトの共有するときの注意点、ありがとうございます 気付きませんでした 参考にさせて頂きます

• makoriri
回答No.2

DSと3DSは別機種であるとお忘れなく! 任天堂HPをみてらっしゃるならばいらね回答でしたm(__)m

noname#190400
noname#190400
回答No.1

普通の3DSが良いと思います。 我が家の子供も3DSです。 今のどのソフトにも対応してます。 LLの場合、画面は大きいですが電池の持ちが少し悪いです。 そして、充電器も付いてないので、、、 普通の3FSには付属されてます。 安心して下さい。 参考に成れば幸いです。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います 充電器、別売りはちょっと予算オーバーですが・・・