• ベストアンサー

DSの機種選び

6歳の娘が誕生日にDSを欲しがっているので、購入しようと思っています 任天堂のHPを見ると、3DSや、iLL?など、機種がいろいろあって どれを選べばいいのか、分かりません どの機種を購入しても、お友達にソフトを借りたり、一緒にやったりできるのでしょうか ゲーム機を買うのが、私も含めてまったくの初めてで かなりの初心者です DSに詳し方、機種選びのアドバイスを宜しくお願い致します   娘はカメラ機能にも魅力を感じているので、その点も含めて教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.4

こんにちは おすすめは「3DS.LL」です。 シリーズとしては、 DS ------↓(カメラ付き) DSi DSi LL 3DS 3DS LL となります。 「LL」はサイズが大きいVer.です。 今の子は「3DS LL」を持ってる子がほとんどで、 3DSソフトは3DS(LL)でしか遊べないので、 DSi LLを持っていても仕方ないのです。 (※3DSがあればDSのソフトも遊べます) LLだと少し大きいと思うかもしれませんが、 大きいのは「画面と本体サイズ」だけです。 両端のボタンへの幅は変わりません。 それにもう6歳ですよね? 子供はあっという間に大きくなるので、 画面も大きいのでいいと思いますよ。 画面が小さいと余計に目力が入り、 目が悪くなりそうなので。 本体価格としては、 ¥18,000前後でしょうか。 カラーバリエーションはこちらからどうぞ。 http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/color/ 付属品としては、 本体×1 タッチペン×1 SDカード4GB×1(※3) ARカード×6 ※1.ACアダプタは別売りです。 ※2.本体のカラーリングによって付属している メモリーカードの容量が違います。 違いについてはこちらから↓ http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/ (※3を参照のこと) 最後にカメラ機能についてですが、 写真と動画で保存する機能がついています。 写真は撮った画像にラクガキしたり、 加工(伸縮させたり)もできます。 カメラ機能詳細は以下をどうぞ。 ~画像撮影機能~ ◆キラキラ カメラ ・息を吹きかけると、花や紙吹雪やシャボン玉 といったいろいろな効果が表示される。 ◆合体カメラ ・外側カメラで写した人の顔と、内側カメラで写した人の顔を合成することができる。この機能のみ、HOMEメニューのカメラモードにも搭載されている。 ◆白昼夢カメラ ・その名の通り白昼夢のような幻想的な写真を撮ることができる。 ◆暗いときカメラ ・暗所での撮影に適しているモード。 ◆ピンホールカメラ ・小さな穴から覗いたように、画面の真ん中は明るく、周りは暗く写す。 ◆不思議カメラ ・実際に撮影するまでどうなるかわからないモード。 ~動画撮影機能~ ◆コマ撮り ・1コマずつ撮影してストップモーションアニメを作るモード。 ◆いいとこ撮り ・好きなシーンをつなげて撮影できるモード。 以上がカメラの機能部分となります。 3DSで取った画像はインターネットで、 アップロードもできますので、 他の子の3DSからもネットに繋げれば見ることもできます。 長くなりすいません。 参考になれば幸いです。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います たくさん情報をくださったので、BAにさせて頂きます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

今持っていないのですよね? 3DSがおすすめです。 今買うなら3DSか3DSLLのどちらかしか、新しいソフトが遊べませんので 貸し借りや一緒にやるならどちらかになるかと思います。 そのうえで、3DSLLは大きく重たいのと、アダプタを別途購入しないといけない 3DSは小さいが、そのぶん画面は綺麗で価格も安いのと、 本体とソフトを買うだけで遊べるので3DSをオススメしました。 3DSか3DSLLどちらも同じゲームソフトが遊べますし、カメラも付いています。 ゲームソフトの貸し借りも可能ですが、貸す場合よくトラブルもあるので注意は必要です。 一応新品・中古がありますが、本体は故障などの問題があるので新品の方が良いです。 ソフトの故障はまず無いのでどちらでも良いかと思います。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

うちは目の事を考えて、3DSLLにしています。 3Dモードにすることは目が疲れるので滅多にありませんから、いっそDSでもいいと思うのですけど 3DSではDSのソフトも3DSのソフトも使えますが、DSは3DSのソフトは使えません。 オールマイティーにしようと思うのであれば、3DSがいいと思います。 6歳のお嬢さんということは、長時間することもないでしょうから、LLの方が個人的にはおススメです。 以前両方ありましたが(祖母からのプレゼントで)、LLと普通のでは、大人が見てても小さいと目が疲れます。 多分これは3DSに限ったことではないのでしょうけど。 お友達と一緒にやるときの注意点として、ソフトを貸し借りすると、帰るとき本体に差したまま忘れて持ち帰ることがありますので、誰のソフトか分かるように、目印を付けておくことが必須です。 カメラ機能は、LLも普通のも大差ありません。 ご参考までに。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います お友達とソフトの共有するときの注意点、ありがとうございます 気付きませんでした 参考にさせて頂きます

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

DSと3DSは別機種であるとお忘れなく! 任天堂HPをみてらっしゃるならばいらね回答でしたm(__)m

noname#190400
noname#190400
回答No.1

普通の3DSが良いと思います。 我が家の子供も3DSです。 今のどのソフトにも対応してます。 LLの場合、画面は大きいですが電池の持ちが少し悪いです。 そして、充電器も付いてないので、、、 普通の3FSには付属されてます。 安心して下さい。 参考に成れば幸いです。

aichocola
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのアドバイスをもとに3DSLLにしようと思います 充電器、別売りはちょっと予算オーバーですが・・・

関連するQ&A

  • 『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

    私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;)  そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。 まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは? 自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ? 機能面では大きな違いがないみたいですが・・・ 2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか? ○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・) 以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・ また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか? 3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、 近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・ 4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、 そんなに今人気の商品なんでしょうか? 購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。 5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ 利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m 長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*

  • 任天堂のゲーム機で”Wii”と”DS”ではどちらが好きですか?

    単純に比較はできないと思いますが、任天堂のゲーム機で、”Wii”と”DS”ではどちらが好きですか?また、簡単にでいいのでその理由も教えてください。 一般的には「Wiiは友達と遊ぶのが面白い」,「DSはどこにでも持ち歩けるし”脳トレ”とかもできる」といった理由もありますが、それぞれの魅力など教えてください。

  • Nintendo DSついに1億台! DSの魅力今後いろいろ!?

    <ニンテンドーDS>1億台出荷ほぼ確実に 発売4年、最速の大台突破  任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が09年3月末には、世界累計1億台を突破する見通しであることが29日、分かった。携帯ゲーム機で1億台出荷は89年発売の「ゲームボーイ」が00年に達成したのに次ぐ2機種目。DSは発売から4年で最速の大台突破となる。  この日発表された同社の08年12月第3四半期決算によると、08年12月末までに累計9622万台を出荷しており、1~3月で500万台以上の出荷が見込まれているため。  ニンテンドーDSは、2画面のモニターにタッチペンの操作システムを導入した携帯ゲーム機。05年秋から「脳を鍛える大人のDSトレーニング」などの知育系ソフトが女性や高齢者などの新規ファンに受けて爆発的に普及。06年から発売した2代目の薄型機「ニンテンドーDSライト」も1年以上慢性的な品不足になるほどの社会現象になった。08年11月からカメラを搭載した3代目「ニンテンドーDSi」が発売されている。 ********** このように売れに売れまくっているDSですが(Wiiもですが)、 あなたはなぜここまでの爆発的大ヒットを飛ばし続けてているんだと思いますか? DSにはどんな魅力があってここまで短期間で世界中で売れているのでしょうか? ハードは4年の間にDS Lite>DSiと2回のモデルチェンジをし現在3代目となっていますが、 DS Liteのときには大きな変化進化を感じ取ることが出来これはいいと思わせる内容でしたが、 正直DSiでは画面が大きくなったりはしましたがそういった思いをあまり感じることができず、 逆にバッテリー持ち時間が短くなったり必要性を感じない低解像度のカメラがついたりダウンロードできるのも?な感じがします。 なぜ任天堂はDSiをこの内容で発売したのでしょうか? DSiに魅力を感じますか? 4年が経過したプラットホームですがここまで売れると非常に大きなマーケットとなっていることでしょうが、 今後DS各機種共通で遊べるソフトはまだまだ継続して発売されると思いますか? いったい何年くらい先までそれは続くと思いますか? 今後のNintendo DSはどのようになっていくと思いますか? いろいろな観点からDSについて教えてください!

  • DSの購入を考えています。

    DSの購入を考えています。 4点ほど質問があります。 今考えているところでは、任天堂DS Liteの購入を考えていますが、 今ひとつ購入に踏み切れないのが任天堂3DSの存在です。 明確な発売日や価格は不明なようですが、従来のDSをお持ちの方で、3DSは買い換えたいほど魅力的なものなのでしょうか? それとも、普通にゲームを楽しむ分にはDS Liteで十分でしょうか? また、3DSで従来のソフトを起動させることはできるのでしょうか? ソフト購入についてですが、 ・シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~ ・ポケモン ブラック or ホワイト ・ドラゴンクエストIX 星空の守り人 これらのソフトの中から1つ購入を考えていますが、長く遊べるゲームはどのソフトでしょうか? もちろん単純比較することができないのは承知の上ですが、参考までに回答いただけたら幸いです。 長々と質問を並べましたが、これらのうち一つの質問に答えていただけるだけでもかまいませんので、 皆様の協力のほどよろしくお願いします。

  • 機種選びについて

    デジカメ購入を考えていますが、機種選びに悩んでいます カメラの知識はあまりありません どの機種も一長一短だとは思いますが教えてください 用途目的は主に草野球での撮影になります 悩んでるというのが... ・ベンチから内野、外野の選手を撮影するのに高倍率が良いけど 手ぶれ補正効果の秀でたメーカー(機種)は何だろう? ・夜ナイターの試合もあるけど ナイターほどの明るさで望遠で撮影はできるんだろうか? ・HPに載せて皆で閲覧するぐらいなので プリントまではしないから画質に関して神経質ではない ・連写も使いたい ご経験や知識のある方 どうぞ宜しくお願いします

  • DSについて

    任天堂DSについて 任天堂DSとDSiについて教えてください。もしよろしければアンケートにもお答え下さい。 ~質問~ 1、値段の違い 2、追加された機能について アンケート 1、すでにDSを持っている方でまた新たにDSiを買うか?買わないか!その理由についてもお願いします。 2、DSでどんなゲームをすることが一番多いか。RPG、学習など出来ればどんなゲームか教えてもらいたいです。 3、今の値段で満足か。本体とソフトの両方。 4、DS本体で好きな色は? 5、これからどんな作品がでてほしいか。 あと色々意見がありましたら教えてください。 大学で調べているので皆さんの意見が聞きたいので書かせていただきました。ご協力よろしくお願いします。

  • 5歳児が楽しめる任天堂DS用ソフト

    6歳の誕生日プレゼントに任天堂DSと新しく出るポケモンのゲームを買う予定でいます。(本人が欲しいといっているので。) 既にDSは、購入済みなのですが、はたして、5歳児が、楽しく遊べるのかちょっと心配です。 同じ年代の子供をお持ちの方に、どんなものかお聞きしたいです。 また、5歳児位が、楽しめるDSソフトがあれば教えてください。 字は、ひらがなカタカナが読める程度です。 宜しくお願いします。

  • 任天堂DSについて教えてください。

    任天堂DSについて教えてください。 海外で購入したゲームソフトを日本で購入した任天堂DSでプレイすることは可能でしょうか? 本日、オーストラリア製のゲームを購入してプレイしようとしましたが、不可能でした。 どなたか、解決方をご存知の方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DSをPSPはしのげるか

    こんにちは、ついに任天堂とソニーの次期携帯ゲーム機(ソニーは初めてだろうけど)が公開されましたね。 日本でも今冬(?)には発売でしょうか? さて、現時点では携帯ゲーム機は任天堂の牙城だと思います、圧倒的なシェアを誇っていると思います。 もちろん私もDS(任天堂)を買いますが、PSP(ソニー)はどうしようかなあと思っています。ソフト次第ですが…。 任天堂の牙城をソニーは崩せるでしょうか?PSの成功があるので、うまくいくかもしれませんが、私はひょっとしたら、携帯ゲーム機ではうまくいかないかも、などどよけいなことを思っているのです。

  • 最近の機種選び

    古くはカメラ付き、近頃ではおサイフケータイやワンセグなど、今まで新しい機能に惹かれて携帯を購入してきましたが、そろそろ出尽くした感があり、今後の機種選びをどうすればよいのか困っています。Run & Walkやフルチェンもおもしろいとは思うのですが、個人的にはあまり興味をそそられません。こうなったらデザインで選ぶしかないのでしょうか?最近の携帯は、どういう点を考慮して選べばよいか教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • au