• 締切済み
  • 暇なときにでも

FMラジオをビデオ録画のように簡単に記録できるソフトってありますか?

パソコンからラジオを聴くことができますが、そのラジオをビデオのように複数のラジオ番組を決められた時間に毎週録音することができるソフトってありますか。 できれば使いやすく分かりやすいお勧めのソフトがあれば教えてほしいのですが。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#39234
noname#39234

Google等で"ラジオ 予約録音"で検索すると出るように 外部のラジオから録音するソフトはありますね。 また、TVチューナーカードでラジオにも対応したものがあります。 その付属ソフト等を調べれば、予約録音できるものがあるかもしれません。 ラジオ専用のPCIカードも出たはずだけど ほとんど流通しなかったような気がします。 なお、ラジオの電波強度に対して、PCのノイズが大きいため まともに受信できない可能性もあります。 外部ラジオも、PCの入力端子に繋ぐことで ノイズが入る場合があります。 その辺を考慮すると、専用の録音機で録音して MP3データとしてPCに持ってくるような運用のほうが 確実性があるかもしれません。 まぁ、深夜ラジオのためにPC付けっぱなしにしたり Windowsのトラブルに巻き込まれるたりするのもアレですし。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。