• ベストアンサー

千葉の都市

こんにちは。 千葉でお店を開く予定です。 千葉県在住の方で、一番アクセスのよく、便利な町・駅は どちらなのでしょうか? 東京でいう、渋谷・新宿に相当するターミナル駅はどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

>イメージとしては会社帰りに寄れる場所としてアクセスがよく、 ということは、柏、津田沼が有力候補ですね。 業種は察するにレストランとかの飲食関係のような気がしますが、 >土曜でも行く気に?なる駅がどこかしりたいです。 という点とは両立するかは難しい場合もあると思います。 飲食関係じゃなくて、趣味の店みたいに一人でも、ふらっと寄れる店であれば、家の近所で会社帰りならよいかもしれません。 まあ、通勤は電車だけど、休日は車でショッピングというスタイルも多いので、ターゲットの客層次第ですね。 東京都心は、郊外に住んでる人も集まりやすく(まあ、我慢もありますが)、勤務先からも近いから便利ですが、千葉の人口が多い地域は、通勤が東京、家は千葉県内という人が多いですから、移動する方向が偏りますね。

その他の回答 (4)

noname#12253
noname#12253
回答No.5

船橋駅周辺はどうでしょうか?東京駅から快速で一本なのでサラリーマンが沢山いましたよ。京成電鉄もありますし、上野方面へのアクセスも楽です。 千葉では新宿駅=千葉駅。渋谷=船橋というところでしょうか。津田沼周辺は鉄道乗り換えでは最高の立地だと思います。JR快速(東京方面)JR各駅停車(三鷹方面)早朝・夕方には東西線の乗り入れもあり、他に京成本線・京成千葉線・新京成(松戸方面)へとさまざまです。

• K0N
回答No.3

千葉の渋谷といえば 柏 ですね。 実際に「東の渋谷」とも呼ばれています。 柏駅の乗降客数でJRは、143,113人/日 JR東日本の中で15番目に多い人数です。   東武:165,443人/日 東武鉄道の中で池袋、北千住に次いで3番目に多い人数です。 これは駅の改札を出入りする人数で、JR内、東武内での乗り換えは入っていません。 柏駅は平均して1日に30万人超が駅を利用していることになります。 また、高島屋、そごう、ビックカメラ(、丸井も?)があるため、 柏を目的地として来る人も多いです。 年齢層も幅広く、老若男女入り混じっています。

• cubics
回答No.2

新宿、渋谷のようにまわりから人が集まってくるということでは、千葉です。 しかし、絶対数で比較すると、私鉄などから乗り換えの多い、津田沼、松戸、柏、船橋といったところが、人出の多い町です。 ただ、これらの町も、沿線住民がほとんどですから、休日に他の沿線からわざわざ出かけてくる人は少ないと思います。 「アクセスのよい駅」は、東京中心に考えるのが事実上基本になっているので、船橋、津田沼、西船橋、松戸、柏などでしょう。 しかし、業種にもよりますが、通過する人が、わざわざ寄ってくれるかどうかが鍵ですね。 それとも、店で働く人にとって便利な場所という質問なのでしょうかね。それも大事ではありますね。^^;) 業種などがわからないと、どこに着目すればいいかは、わかりませんです。

tanakabear
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 イメージとしては会社帰りに寄れる場所としてアクセスがよく、 土曜でも行く気に?なる駅がどこかしりたいです。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

どんなお店にもよりますが、 ・総武線沿線   津田沼   船橋   市川 ・常磐線沿線   松戸   柏 というところでしょうか?