• ベストアンサー

ftp設定手順教えてください

現在redhat9でサーバを構築中です。ftpを起動させたいと思っています。アクセス許可はroot権限のみで行いたいと思います。またクライアントはwindowsXP SP1です。redhatの設定方法、またwindows側にも設定が必要でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

確かrootユーザではログインできないのでは? 私は、rootグループにftp用のユーザを作り、そのユーザでログインしてます。 ftpするディレクトリには、rootグループに対するパーミッションを設定しておきます。

関連するQ&A

  • RedHat9.0でのFTPアカウントの設定について

    宜しくお願い致します。 RedHat9.0でサーバが構築されております。 FTPアカウントの追加/削除や、そのアカウントのフォルダレベルでのアクセス権限はどこで設定するのでしょうか?IPアクセスの制限はxinetdで行っており、proftpdを使用しております。

  • FTPサーバの設定

    あるシステムのWindows7化に伴いFTPサーバソフトの変更で悩んでいます。 WindowsXPまではWarFTPDと言うソフトを使用していました。 しかし、このソフトがWindows7(32bit)上で動作せずに今代わりとなるサーバソフトを探している段階です。  # WinSock2.0の起動で転けてしまうためかサーバが起動出来ませんでした 条件として、  1. C:\Soft\Data\Exec\  2. C:\Soft\Log と言う2つのフォルダがサーバ上にあります。 今まではWarFTPDで、1つ目をHomeフォルダとして設定 2つ目にRoot、Recursiveの権限を与えていました。  # その他権限はフルアクセスと考えてください。 上記がサーバ側の状況です。 サーバソフトにWarFTPDを使用していた場合、クライアントソフトからログインすると、上記の 1番フォルダが開きます。 同時にクライアント上のフォルダ位置は、"C/soft/data/exec"となります。 サーバソフトをWindows7付属のIIS(Ver6.1)などで実施すると、クライアントからログインしたときに、 上記のHomeフォルダ(1番のフォルダ)が、"C/"と最上位に来てしまいます。 そのために、本来使用したいクライアント側のソフトがデータを取得できずに、処理を行う事ができません。 1部のソフト(Serv-Uと言う物)では、Home(1番)フォルダに対する処理は行えたのですが、2番のフォルダの RootとRecursive権限の問題のためか処理が行えませんでした。 そこで質問なのですが・・・  クライアントからみたさいに、WarFTPDと同様のフォルダ構成、権限を与えられるソフトを知りませんか?  または、IISで同様の設定を行う方法など有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 余談:  本筋であれば、クライアント側のソフト改修も検討すべきなのですが、過去のソフト(かつ終息)と言うこともあり、 できれば周辺環境の対応でなんとかしたい所です 改修コストを考えると、

  • Windows2003ServerでFTPの設定

    Windows2003Serverを使用しております。 FTPサーバを立てて友人とファイル交換をしたいと考えているのですが、上手くできません。 FTPクライアントではユーザ名とパスワードを入力して使用しますが、それはFTPサーバではどこで設定するのでしょうか? コンピュータの管理からユーザを追加して、アクセスしてもよいフォルダに追加したユーザの権限を与えればよいのでしょうか?

  • FTPのアクセス制限を設定するには?

    自分はサーバー管理者ではないので、 細かい設定(使用しているFTPソフト等)がわからないのですが OSはRedhatを使用してます。 特定のユーザーでFFFTPでLinuxに接続すると、 特定のディレクトリ以外にアクセスできない状況です。 インストールしているFTP機能によって対応が異なるかも わかりませんが、標準的な設定があるのでしたら、 アクセス制限の設定を変える方法を教えてください。 (諸事情によりrootアカウントは取得できない状況ですが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • FTP

    さるサーバ(Redhat7.2 Kernel2.4.7-10)から、データを入手したいのですが、 以前、FTPでやっていたのに今はなぜかできなくなってしまいました。 私のほうは、Windows2000Pro.を使っております。 管理者権限で入っても、接続できないようです。 なんとか無料でそのサーバから、FTPに限らず、データを入手する方法はありますでしょうか?

  • MacOSXでFTP転送した場合のアクセス権

    MacOSX10.3、10.4でWWWサーバを構築しています。 FTP転送していますが、FTPクライアントで何も 設定しないと「その他のユーザ」に読み取り権限がないためhtmlファイルが参照できません。 そこで普段は、FTPクライアントソフトで644に設定 することにしています。 通常、これは普通の設定なのでしょうか。 通常のプロバイダでは、転送するとそのまま644になる 気がするのですが。 最近、あるWebデザインソフトを使っており、FTP転送 も含まれているのですが、アクセス権の変更機能が なくて困っています。 転送すると644になるようにサーバに設定できると いいのですが、どこを変更したらいいかわかりませ ん。 何らかの解決策はないでしょうか。

  • FTPサーバ

    pppstationといいます 現在とあるプロバイダを通してADSLでインターネット接続サービスを受けています このたびWin2000とIIS5を使ってFTPサーバを構築したのですが、 インターネット側からFTPクライアントソフトを使用してアクセスすることができません LAN内ではFTPクライアントソフトを使用して、接続できます ADSLルータはPlanexのBRL-04Fを使用しており、 WAN側からのアクセスに対応させるため、ローカルサーバ機能(NATテーブル設定みたいなもの) を有効にしてアクセスがあったときサーバーにアドレスを変換してサーバーへ通信する設定にしてあります ここで疑問なのは、プロバイダの方で、 ポートフィルタリングをかけている場合とかがありえるのかということです プロバイダの方に直接聞いてみたのですが 「そのような質問にはお答えできません」といわれてしまいました なので、フィルタをかけているプロバイダとかがある、ない、といった程度でもよいので情報お願いします

  • windowsXP 共有フォルダにパスワードを設定したい

    下記手順で共有フォルダにアクセス許可を設定したのですが クライアント側からアクセスしようとすると エラー(このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)になってしまいます。 サーバー:Windows XP Pro クライアント:Windows XP HOME (1)サーバー側で「簡易ファイルの共有」を無効に設定。 (2)サーバー側にクライアント側と同名のアカウントを作成し  アカウントの種類:制限 パスワード:あり (3)サーバー側にフォルダを新規作成  「アクセス許可」「セキュリティ」  共に、(2)で作成したアカウント名を選択し、フルコントロールに設定 (4)再起動 クライアント側もWindows XP Proのマシンでは、うまく設定できたのですが クライアント側がWindows XP HOMEのマシンの場合、設定方法が変わるのでしょうか? アドバイスいただきますよう、宜しくお願い致します。

  • FTPサーバーの構築について

    Linux(ubuntu)でFTPサーバーをproFTPDで構築しています。 知人とファイルを共有したくて、FTPサーバーにアクセスできる権限をインターネットを介して与えたいのですが、どのように設定したらいいのかわかりません。 何か参考になるページもしくは方法などを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • War FTP Daemonでブラウザからアクセスできない。

    WAR FTP Daemon をインストールしてみたのですが、これはインターネットエクスプローラーからのアクセスを拒否してしまうものなのでしょうか?何か特別な設定があるのでしょうか?といいますのも、アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードを入力するフォームが出ずに、エラーメッセージがでて空白のウィンドwが開くだけなのです。パスワードユーザー名をあらかじめ設定できるFTPクライアントのソフトからは正常にアクセスできました。ちなみにAnonymousユーザーはDenyにしています。ヘルプにはそれらしいものが乗っていませんでした。ver1.8.3 サーバ側OS Windows2000 pro クライアント側 WindowsXP pro です。