• 締切済み
  • すぐに回答を!

教えてください。

ほかのカテゴリでも聞いたのですが、あまり回答が無かったのでこちらでも質問します。 産後のSEXについて聞きたいことがあります。 質問者:tapingu 出産後約3ヶ月経ちます。 出産のとき会陰切開をし、溶ける糸で縫われました。 1ヶ月検診の時産婦人科で「SEXしてもいいです。」と言われ、さっそく夫と挑戦してみましたが、切開したところが引きつるような感覚が痛く、できませんでした。 2ヶ月ほど経ったとき、挑戦したら、切開したところの痛みは少しやわらいでおり、何とか挿入できました。でも、切開したところの痛みは我慢できるのですが、中の方に痛みがあり、結局挿入できたものの、ピストン運動はできませんでした。夫が言うには傷口はきれいだけど、以前よりちょっと上の方まで縫われているとのこと。 最近もチャレンジしているのですが、やはり中の方の痛みがあり、怖くてできません。 そういう気分になかなかなれないのもあり、濡れないというのもあると思います。夫は何度もイカせてくれようとがんばってくれています。イクこともありますが、やっぱり完全に濡れなくてだめです。 恐怖心もあります。何だか子宮が下がっているような感じもしてしまいます。 夫とSEXしたいという思いはあるので、がんばってみるのですが、そういう気持ちにもなれないし、最近は緊張&プレッシャーを感じてしまいます。 経験した方に聞きます。 みなさんどれくらいでちゃんとSEXできましたか? もしも病院に行かなければならないのなら、早く受診したいと思ってます。ぜひ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

2人の子どもがいます。 私も同じく産後の性交は怖かったです。 私は1人目出産時、会陰裂傷が激しくて、出血量も多く、私のカルテには大きな字で「出血性ショック」と書かれていました。 もちろん、縫われた針数も多く、糸を何本も使用してあったのを覚えています。 それに、私はもともと妊娠前より性交時「痛み」があった為(病院で診て貰ったが病気はなかった)、なおさら恐怖心に拍車がかかってました。 その為、産後の初めての性交は1年後でした。 産後は濡れにくくなる事もあるそうです。私もそうでしたが、その為に痛みがひどくなる場合もあります。 ゼリーなどを使われてみてはいかがですか? 産婦人科から退院時にもらった「産後の過ごし方」のパンフレットの中にもゼリーの紹介がありました。 出産前に病院にかかった時も、「病気はないので、それでも痛いならゼリーなどを使ってみて」と言われました。 でも、あまりに痛むようなら病院へ行かれて先生に相談されても良いと思いますよ。 ちなみに、私は産後数ヶ月たって、会陰縫合の所に肉芽腫ができており、切除しました。