• ベストアンサー

海外へ転送されたときの電話料金

先日、友人の携帯に電話をかけたところ、海外にいる友人につながりました(聞きなれない呼び出し音がなるな、と思ったら海外の携帯に転送されていました)。 この場合は電話料金はどうなるのでしょうか?海外に私がかけたことになるのか、友人が支払うようになるのか、教えてください。 (ところで、携帯電話のカテゴリーはどうしてコンピュータのなかにあるのでしょう??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

国内キャリアが提供する国際ローミングサービスの場合,次のようになります。 (1)発信者(あなたです)には,日本国内の携帯電話にかけた場合と同じ通話料金がかかります。 (2)受信者(お友達ですね)には,日本国内から海外への転送費用(通話料金)がかかります。 したがって,相手が海外にいても,発信者にかかるのは国内での通話料金だけですのでご安心を。 ただ,受信者には日本→海外の転送料金と,国によっては海外キャリア分の受信料金がかかりますので,あまり話が長くなると相手の負担が大きくなりますね。 参考URLに,NTTドコモの場合の例を挙げておきます。Vodafoneでも仕組みは同じです。auについては調べたことがないので不明ですが,基本的には同じだろうと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/roaming/service/phone.html
cirujano
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とりあえず、私は支払う必要がないと聞いて安心しました。 友人のほうはたくさんかかってくると大変ですね。仕事上仕方がないのでしょうが。

その他の回答 (1)

• newG
回答No.2

友人の携帯電話に課金

cirujano
質問者

お礼

ありがとうございました。