• ベストアンサー

いい感じのスライドギター

こんばんは。お伺いします。 スライドギターのいい曲・演奏者を探しています。 ミシシッピ・フレッド・マクドゥエル辺りが一番近いんですが、もう少し、ワイルドターキーな感じ(?)です。バーボンのCMのバックに流れるような(笑)。モーダルな感じかもしれません。そういう意味では、ウィリー・ジョンソンのダーク・ワズ~なんかもいいんですが、もう少し現代的で、かといって、ライクーダーではないんです。 内田勘太郎、内田トキオ両氏も捨てがたいですが、違うんです。 こういうイメージなんですが、思い当たる節があれば御一報ください。 「こんなのどう?」「こういうイメージ?補足要求します」でも結構です。 探し方が偏っているのか、中々出会えません。 よろしければ、お付き合いください。 とりあえず、今頭に浮かぶキーワードは、「ワイルドターキーな感じぃ(語尾あげる)」です(苦笑)。 ご一読ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

王道中の王道ですが、故デュアンオールマンは如何でしょうか? サザンロックの雄=バーボン はこじつけ過ぎですか。 オールマンブラザーズバンドのフィルモアライブを御一聴を。

flood114
質問者

お礼

あー、はい!デュアンもいいですねー。うんうん。確かに、バーボンな感じ(?)です。が、もう少し、アコースティック前面な感じを求めています。 といいつつ、2枚組みのアンソロジーしか聞いたことが無いので、お薦めのアルバム聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

再度No.1です。No.2さんのローウエルジョージで思い出しましたが、サザンの桑田啓祐(←字がわからん)もスライドの名手で、ローウエルの影響を受けたと、昔雑誌で読みました。 余談ですみませんでした。 余談ついでに、ブリティッシュブルースなので、ちょっと違いますが、初期フリートウッドマックのジェレミースペンサーなんかも、御一聴されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=131686&GOODS_SORT_CD=101
flood114
質問者

お礼

>桑田けいすけ え、まじ?と思いつつ、でも、あれだけジャズやロック、ブルーズに造詣が深ければ、ありうる話だなと思いました。 桑田のアコースティックブルース弾き語りというのも、味がありそうです。 ブリティッシュ・ブルースは敬遠しがちだったのですが、これを機に聞いてみようと思います。

noname#12273
noname#12273
回答No.2

これも定番ですが、ローウェル・ジョージのリトルフィートはどうでしょうか。 メンバーチェンジでニューオーリンズ系の雰囲気が出てくるサードアルバムのディキシーチキンが有名です。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ローウェル・ジョージ、一度も聞いたことが無いです。 では、3rdアルバムを探して聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スライドギター

    がかっこいい良い曲、あるいは得意とするギタリストを教えて下さい。 洋楽、邦楽問いませんのでよろしくお願いします。 因みに私が好きなギタリストは洋楽ではロリーギャラハー、邦楽では鮎川誠が好きです。

  • スライド・ギターの曲探してます。

    カウボーイ・ビバップというアニメのサントラを聞いて 「かっこいいなぁ、こんな曲をもっと聴いてみたい」と思い、友人に聞くと 「だったらライ・クーダーとかスライド・ギター系を聞けば?」と教えてもらいました。 ライ・クーダーは「う~~ん、なるほど。カッコイイ!という感じなのですが  他にも有るなら聞いてみたいのです。スライド・ギター以外にもブルース・ハープの曲とかも探しています。 何枚かジャケ買いしてみましたが、なんだかすごく古い演奏・録音のものばかりで馴染めませんでした。楽器のみでボーカルがはいってない御勧め曲がありましたら是非、教えてください。

  • ギターのスライド後について質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=4ekpN-autHA この動画の3分20秒の部分のピッキングについて質問があります。 画像の譜面と同じ弾き方だと思うのですが1小説から2小説目の 6弦2フレットから6弦3フレットにスライドする部分で スライドをした後に○の印を付けた2小説の1音目を動画の説明では ダウンで弾いているみたいですが合っていますでしょうか? そうだとしたらスライドの後の音はピッキングしないと思い込んでいたのですが ピッキングする場合もあるのですか? どなたか回答お待ちしております。

  • ギターのスライド奏法

    初心者ですが メタリカのEnterSandmanのコピーをやってます。 イントロアルペジオのあとのスライド奏法ですが どうしても原曲のような音が出ません! わかる方いたら教えてください。

  • スライド(Blues)に適したエレキギター

    映画「クロスロード」や「パリ・テキサス」などでライ・クーダーが弾いているスライドギターに挑戦してみたくなりました。 あのような渋いブルースを弾く上で、お勧めのギターの仕様、お勧めのアンプ、必要なエフェクターなどがお分かりでしたら教えてください。 個人的にはブロンドのテレキャスが気に入っているので、Fender Japanのテレキャスター、TL52-88TXを買おうかと考えているのですが、この楽器でもあのような音を出すことができるものでしょうか? アコースティックギターは20数年弾いていますが、エレキのこと、特に楽器のタイプによる個性とかアンプやエフェクターによる音作りについてはさっぱりわからず、アドバイスいただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ジョンレノンのスライドギターのチューニングについて

    ビートルズ時代のジョンレノンがfor you blueでスライドギターを弾いています。 このチューニングを教えてくさい!DメジャーなのかEメジャー?Gメジャーなのかわかりません。よろしくお願いします

  • スライドギターの練習法

    ギターをはじめて4ヶ月になります。 この前、テレビでフジファブリックというバンドが「赤黄色の金木犀」と言う曲で、スライドギター(ボトルネック演奏)をしていました。 で、先日。フジファブリックのライブに行きました。そこで見た生のスライドギターに感動しました!そして、俺もやってみたいな!と思いました。 なので、スライドギターの練習法を教えて下さい。 ギターの教則本を買ったら早いと思いますけど、学生なのであまり出費はしたくないのです。 あと、フジファブリックの「赤黄色の金木犀」のPVで使われていボトルが分かる人は金属製かガラス製かも教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • ブルースのスライドギターのCDを探している

    アコースティックのブルーススライドギターの曲が入っているcDを探しています。 条件がありまして、 ○エレキギターではなく アコギ、ドブロなどの 音源 ○できるだけ ボーカルが入っていない 曲 を希望しています。 自ら探していますが、どうしても 見つけられません。 ブルースに詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • スライドギターで始まるラップ調曲わかりますか?。

    何年か前にも聞いたような記憶がありますがイントロがアコースティックのスライドギターで始まってけだるい感じの男性ヴォーカルがラップ調で歌う曲知ってる人いませんか?。 ラップの間にコーラスのパートがあったと思います。スライドギターのフレーズはずっと使われてた感じでした。 最初から最後までアコースティックな曲調ではありませんでした。けだるいと言うかふてくされたような声だったかも知れません。

  • このギターってどんな感じ??&弦交換について・・・

    昨年に購入のことで質問させていただき結構まえですが今年の3月にとうとうギターを購入いたしました!! 一ヶ月ちょっと弾いていてこのギターの音の特徴、弾きやすいところ弾きにくい所などなど知りたいと思ってきました・・・ 今分かってることでは高音域??のポジションが弾きづらい事です!! また、レスポールの派生種と聞いたのですが音はレスポール系なのでしょうか?? これからの練習の参考にしたいので是非ともお願いします!! ギターはFernandes RAVELLE X です!! あと、弦を交換したいのですがどんな物が良いのでしょう?? たくさんありよく分かりません^^; またコーティングしてあるのがあるようですが利点はなんなのですか??弾いていると白い粉が出てくるというのは本当ですか?? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう