• ベストアンサー

いい感じのスライドギター

こんばんは。お伺いします。 スライドギターのいい曲・演奏者を探しています。 ミシシッピ・フレッド・マクドゥエル辺りが一番近いんですが、もう少し、ワイルドターキーな感じ(?)です。バーボンのCMのバックに流れるような(笑)。モーダルな感じかもしれません。そういう意味では、ウィリー・ジョンソンのダーク・ワズ~なんかもいいんですが、もう少し現代的で、かといって、ライクーダーではないんです。 内田勘太郎、内田トキオ両氏も捨てがたいですが、違うんです。 こういうイメージなんですが、思い当たる節があれば御一報ください。 「こんなのどう?」「こういうイメージ?補足要求します」でも結構です。 探し方が偏っているのか、中々出会えません。 よろしければ、お付き合いください。 とりあえず、今頭に浮かぶキーワードは、「ワイルドターキーな感じぃ(語尾あげる)」です(苦笑)。 ご一読ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.1

王道中の王道ですが、故デュアンオールマンは如何でしょうか? サザンロックの雄=バーボン はこじつけ過ぎですか。 オールマンブラザーズバンドのフィルモアライブを御一聴を。

flood114
質問者

お礼

あー、はい!デュアンもいいですねー。うんうん。確かに、バーボンな感じ(?)です。が、もう少し、アコースティック前面な感じを求めています。 といいつつ、2枚組みのアンソロジーしか聞いたことが無いので、お薦めのアルバム聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.3

再度No.1です。No.2さんのローウエルジョージで思い出しましたが、サザンの桑田啓祐(←字がわからん)もスライドの名手で、ローウエルの影響を受けたと、昔雑誌で読みました。 余談ですみませんでした。 余談ついでに、ブリティッシュブルースなので、ちょっと違いますが、初期フリートウッドマックのジェレミースペンサーなんかも、御一聴されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=131686&GOODS_SORT_CD=101
flood114
質問者

お礼

>桑田けいすけ え、まじ?と思いつつ、でも、あれだけジャズやロック、ブルーズに造詣が深ければ、ありうる話だなと思いました。 桑田のアコースティックブルース弾き語りというのも、味がありそうです。 ブリティッシュ・ブルースは敬遠しがちだったのですが、これを機に聞いてみようと思います。

noname#12273
noname#12273
回答No.2

これも定番ですが、ローウェル・ジョージのリトルフィートはどうでしょうか。 メンバーチェンジでニューオーリンズ系の雰囲気が出てくるサードアルバムのディキシーチキンが有名です。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ローウェル・ジョージ、一度も聞いたことが無いです。 では、3rdアルバムを探して聞いて見ます。 ありがとうございました。