• ベストアンサー

結婚したいけれど

私はうつ病で、主治医からも仕事を止められています。 過眠症で、昼間は寝ていることが多いです。 私は30代前半なのですが、それでも結婚したいなと思います。 一人は寂しいので。 うつ病であることはマイナス要因になると思うのですが、それでもうつ病に理解のある方はいらっしゃるでしょうか。 一生一人で過ごすのはあまりにも寂しいです。 厳しい意見でも結構です。 アドバイスお願いします。

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

結婚はできると思います。 しかし、専業主婦でないとやりにくいでしょうね。 >過眠症で、昼間は寝ていることが多いです。 ということですから。仕事も止められているのですよね。 また、子供をあえて欲しがらない人のほうが無難でしょう。 midori0808さんが処方されている薬にもよりますが、 おなかの赤ちゃんによくないものが処方されている可能性が ありますから。このあたりは、主治医とまず話してみてください。 結婚の意志と、妊娠については、冷静に意見を伺ってみてください。 手段があるならお相手を探してみても良いと思います。 そして、「結婚する」「理解してもらえる」とは別個に 考えられたほうが良いかと思います。 結婚しても「君の病気ってよくわかんないな」といわれると 結婚していても孤独ということになりそうですし、 親戚・友人がいて理解してくれているのなら、独身のほうが よかったということになりかねませんよね。 もちろん、ケースバイケースなのでなんともいえませんが、 少し神経症気味の私は、結婚後に訪れるいくつかのハードルを考えて 今のところ後者です。 専業主婦だって立派な仕事なので、昼ずっと寝ていたら 仕事にならないって話もあります。 ただ、奥さんの役割は炊事・洗濯・掃除を超えたところにもあると 私は考えますので、その辺はどうでしょうか。 どういう家庭を作っていきたいとか、今の状態なりに夢を 描いたことはおありでしょうか。 あれこれの折り合いをつけていく自信があるならば、チャレンジ してみてもいいかと思います。まとまらない文章ですみません。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供のことは私もすごく悩んでいます。 私がうつ病だということを理解してくれても、子供が作れないかもしれないということになったら、結婚まで踏み切ってくれるかどうか…。 先月母と近場に一泊旅行をしたのですが、眠くて眠くて移動中のバスの中ではずっと寝ていました。 たった一泊の旅行なのに、すごく疲れてしまって、しばらく旅行はしたくないと思いました。 だからそういうところも理解のある方じゃないとやっていけないと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、鬱病・過呼吸症候群・睡眠障害そのうえ、不妊症ときています。23歳です。でも、3月に結婚しました。 周りからは、「もう結婚できないやろな」と言われていました。でも、私は諦めませんでした。自分の病気、結婚にはかなり不利だと思います。だから、私は相手は選べないと肝に銘じていました。でも、相手に選ばせてやると思っていました。  まずは、自分磨き。仕事に(教師です)没頭しました。甘えを捨て、子どものことだけを考えました。鬱病で、休職していた分も取り返そうって必死でした。そして、趣味を持ちました。現在は、スキーとダイビングです。 最後に、堂々としていました。病気のことは一切隠さず、他人聞かれると正直に話していました。私は悪くない!私はいい女だ!自己暗示をかけ、笑顔の練習をしました。で、コンパ・お見合いパーティーいきまくりました。男性の前で臆病にならない練習をしました。 そしたら、職場の先生から正式な交際を申込まれました。 あっという間に結婚に行き着きましたね。夢のようです、今でも。 私は何度も病気の話をしましたが、「それでも自信を持とうとしているあなたを支えていきたいから」って言ってくれました。  その瞬間、偏見に勝ったと思いました。 鬱病を、理解してくれる人はやはり少なかったです。「鬱病のくせに大人しくしとけば?」って言われたこともあります。先生を辞めてくれと保護者から言われたこともあります。でも、そのたびに説明したんです。少しですが、周りの反応が変わりました。  結婚をした途端、病気は一気に回復へと向かっています。結婚がきっかけで治ることがあるようです。私は、この病気は、負い目に感じたらダメだと思っています。気がくるったように泣いた夜も、休職願いを出して自分を責めた日も、不妊症を告知され死のうと思った日も、私の人生の一部だと思っています。だから、負い目に感じず、堂々と結婚相手を見つけに行ってみられてはどうでしょうか。

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は強くて幸せな方ですね。 私はうつ病歴が比較的長いので、人生を悲観的にマイナス志向に考えてしまっています。 それで今回のような質問をしてみました。

noname#12386
noname#12386
回答No.4

経験から考えると、まったく問題ありません。 それどころか、そういう人を見つけることで病気が快方に向かうこともあるのだと知りました。 私は入眠障害のある初期の鬱病で一時期会社も長期休暇していました。 でもなんとか働いても大丈夫と医者が診断したので、会社に復帰しました。 とはいえ、まだ眠剤や抗不安薬は手放せませんでした。 そこでたまたま仕事を通して知り合った人とお付き合いすることになったのですが、 そこで欝であることをカミングアウトすると、前の彼女も欝だったが、治せないまま別れてしまったことを悔いていたため、「絶対に俺が治す」といってくれました。 それから半年経ちますが、どんなつらい症状もすべて話を聞いてもらうことですこしずつ体調がよくなり、今は薬も飲んでいません。 「欝だから」と相手を拒絶しなくてよかったと今は思っています。 とにかく今は根気良くお薬を飲んで、来るべきに備えればいいだけです。 焦らず、のんびりと周りを受け入れていってください。 わかってくれるひとは必ずいます。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病になる前から付き合っていた人はいたのですが、うつ病になってその人は最初はすごく一生懸命私の為に尽くしてくれましたが、結局は病気持ちの私と付き合うのが疲れてしまったのか、別れを告げられてしまいました。 今はうつ病の人も増えているので、少しは理解してくれる方も多くなったとは思っていますが、やはり交際していく中で相手の方にどうしても負担がかかってしまうので、結婚となるとさらに難しいのかなと思ってしまいます。

noname#60780
noname#60780
回答No.3

何か、あまり負担にならないような仕事ができればいいですね! 過労ですか、、、あと夢と。。。 新しく何か目的を持つ。これもカギになりそうですね~。 とにかく良い縁を作るには、自分を輝かせることだと思います。 ちょっとずつ、少しずつ、あなたが良い快方に向かっていければ・・・ 僕にはただ、あなたが少しでも「自分から」前に進むことを願うしかできません!

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から前に進むことですか。 新しく何か目的を持つと言っても、うつ病のせいか、いろいろなことに興味を失って、昔は好奇心旺盛で趣味もたくさんあったのですが、今は音楽鑑賞くらいしか趣味はなくなってしまいました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

病気であっても結婚できる人はいっぱいいると思いますよ。 逆に病気でなくっても結婚できない人もいっぱいいますよね・・・ 病気に理解のある人だっています。 病気の人の数だけ、理解のある人もいると思ってみてはいかがでしょうか。 理解のある人に出会う為には、つらいかもしれませんが多少活動は必要ですよね。 家にずっと引きこもっていたら出会いはありませんから・・・ 仮にネットで知り合ったとしても、実際に会わないと結婚まではたどりつきませんもの。 自宅療養中ということですが、気持ちの良いときには外に出掛けたり、少しずつ友達と遊ぶ約束をしたりしていくとよいのではないでしょうか。 あせってもしかたないので、少しずつ状態を良くしていくことを目標にしてゆきましょう。 きっとそういうゆっくりした生活の中でも素敵な出会いが訪れるのではないでしょうか。 私は質問者様と同じような状態の男性と偶然ネットで知り合いました。 仕事も辞めて一人暮らし、親から仕送りを受けている人でした。 なんどか大勢で会って遊んでいるうちにとても気が合う人だなと思い、どんどん惹かれていきました。 経済的には私が低給料ながらも職についているので、そこらへんは気にしないで「好き!結婚して!」って私から言ってました。(笑) 彼と結婚できるなら病気なんてマイナス要素だとは全く考えませんでしたよ、私は。 結婚できるかどうかは、質問者様の魅力にかかっていると思います。 まずは結婚したいくらい大好きな人を見つけましょうよ。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても勇気づけられました。 過眠症とは言っても、午前中は寝ていて、午後は比較的起きていられることが多いので、体力づくりのためにスポーツクラブのビジターチケットを買ってスポーツクラブで軽い運動をしたり、市民プールに行ったりしています。 ただ仕事をしているわけではないので、出会いが少ないんですよね。 だから大好きになれる人も見つからないんです。 一番のネックはそこかなと思っています。 もし結婚したとしても、共働きは無理でしょうが、家事をこなすくらいならできそうだと思います。 理解のある方がいらっしゃるといいのですが。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

厳しい意見、いきますよー!笑 睡眠が多く、ほとんど活動しない状況にある人。 これは、何か大きな罪の意識があるからなんです! 心当たりありますか~!?笑 それを解消して下さい。 お金を借りてるならちゃんと返す、世話になった人にもちゃんと恩を返す。 捨てた夢や仕事があるなら人生やり直す、殺人したなら警察に行く! まったく的外れだったら、笑って済まして下さいね!笑                  

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠が多いのは、うつ病の症状の一つの過眠症のせいです。 波があって、時期がくればまた起きていられるようになるのでしょうが、今は眠くてたまりません。 うつ病になったのは、仕事が原因の過労からです。 休息をとっても治りません。 お金は自宅療養中で経済的に困っているので、両親から経済的援助をしてもらっている程度です。 募金なども少しですがしています。 捨てた夢や仕事はありますが、今の状態ではそれもできそうにありません。 殺人なんてとんでもないです。したことありません。

関連するQ&A

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 女性の幸せは結婚なのかな?

    30代前半のOLです。仕事や趣味、縁があったら恋にときめき暮らしています。なぜだか、あまり結婚したいと思わず、このまま一生1人の人生かな~と漠然と思ったりもします。過去普通に付き合ったり、プロポ-ズもされましたが、今もって独身です。男性の多くは、結婚しない事に対して気の毒そうな扱いをします。 「どうして?」と聞かれて「興味ないからです」と答えたいのですが、単なる強がりと思われそうで、曖昧に答えたりします。人によっては、結婚したくてもできないんだろ?風なト-クで気の毒感たっぷりに、または、まぁ頑張ってくださいよ・・と突き放した感じに、またある年配の女性からは男性に食べさせてもらうっていう謙虚な気持ちを持たなくては結婚できないわよ!年老いて1人なんて、惨めなだけでしょ?と。男性に選ばれるように努力しなさい!みたいな事も言われました。 やはり、30歳過ぎた独身女性はみじめなもんなんでしょうか?なぜそう映るのか?男性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚するには・・・

    とても迷っています。 お付き合いしている彼と結婚の話が出ています(彼30代前半・私20代後半)。 彼はとても大事にしてくれ、私も彼が大好きです。 私は大学時代から鬱病・節食障害が治りきらず、仕事も具合が悪くなると離職→しばらく休養→仕事を再開、とずっと派遣でやってきました(派遣だと離職しやすいので)。 ただ、今の彼と結婚したら彼一人のお給料でやっていくことは難しく、私も本腰を入れて働かざるを得ない状況になります。正直、病気のことがありバリバリ働く自信がありません・・・・。 そんな折、大学時代の同級生から告白されました。彼がいることは知っているけれど結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。 その同級生は一流企業に勤務し、結婚したら私は働く必要もなく経済面で心配することはありません。心身共に健康で、私の病気に対しても理解を持ってくれています。 似たような家庭環境(父親の職業や中学からそれぞれ私立男子校・女子校・同じ大学、東京出身等)で、気も合います。 ただ、異性としては見たことはなく戸惑っています。 お付き合いしている彼は、一緒に居るとトキメキや幸福感があります。ただ、経済力があまりなく(共稼ぎなら問題ないのですが、私はなかなか長い間働き続けるのは厳しい状況です)、あまり合うところもありません(大好きですが)。育った環境も彼は地方で結構苦労して育ち、将来的には彼のご両親の面倒も見なくてはいけません。彼自身も体が弱く、よく仕事を休んでいます。でもとても優しい人で、私と絶対結婚したいと言ってくれています。 どうしたら良いのか・・・悩んで最近は夜も眠れません。なにかアドバイスを戴けたら幸甚です。

  • 結婚したらわがままは治るのでしょうか

    特に既婚の方、熟年の方にお聞きしたいです。 私は30代です。 元カノは20代でした。 元カノは我がままでした。 結婚したらなおるだろう・・・・と頑張ってきましたが我慢の限界で別れました。 結婚を前に、こんなの一生続いたら病気になるって思いました。 結婚して現実的になり、子供が生まれ、家計をやりくりするうちに丸くなったりしないのでしょうか。 わがままは一生わがままなのでしょうか。 私の友人の既婚者にアドバイスをもらうと根の性格は一生直らない・・・と言われました。 でもその方1人の意見でどうもまだ実感がありません。 既婚の方で嫁は若い時はわがままでも今はちがうって方はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病持ちの彼と結婚する覚悟

    今は鬱病は寛解気味の婚約者ですが、またなる可能性は否めません。(確率的に高い気がします) 今、それも含めて彼との結婚で悩んでしまっています。 というのも、彼との闘病生活はとても過酷だったので、1年たった今でも思い出すのも嫌なくらいです。かなり酷い鬱病だったというのもありますが。でもまた鬱病となったら、私がもつかどうか不安で・・・そうなったら仕事もできないでしょうし 彼と結婚するには、今後一生鬱病でも添い遂げる覚悟、私が一生彼の面倒をみる覚悟 くらいの覚悟がないとやっぱりだめでしょうか?あと子供がいなくても我慢できて、身の回りの世話も、、 鬱病以外には問題なく、相性もよく非常に仲良しです。 でも仲良しというだけでは上手くいかない気がすると最近悩み始めました。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 親の反対で結婚を延ばされている方はいますか?

    20代前半の女です。 交際4年、同棲2年の彼がいます。かなり仲が良く、大親友的な存在です。喧嘩もしたことがありませんし、死ぬまで側にいたいと思っています。なので、お互いに付き合いだしてすぐに結婚を意識していましたし、彼から婚約指輪も数年前に頂きました。 なのですが、現在彼は鬱病になり、フリーターです。こんな状態では、結婚も反対されるのは眼に見えていますが(彼の両親は私たちの関係を理解してくれているので反対はしていません問題は私の両親です)鬱病がかなり寛解したので、正社員になるために動き出している最中です。鬱病の原因に関しては、対外的な要因(人間関係等)ではなく彼のメンタルに関することなので少しずつ上向いてはいますし、私も鬱病だった時に彼には手助けしてもらい、あまり困難な障害とは考えていません。 しかし私は務めていた会社を辞め、春からやりたい職につくために専門学校へ進学するつもりでいます。彼の精神的な不安定さから、心配性の母には私がどこかに雇用されている状態じゃないと結婚は認められないと言われています。 でも専門は2年かかるので、いつになったら両親は結婚を許してくれるんだろうと不安ですし、早く彼と正式に夫婦として社会から認められたいという思いが強いです。 子供は30前後でと考えているので、結婚する必要性といえば高くはないのですが、、 親の反対で結婚を先延ばしにされている方は、現実と自分の感情との折り合いをどうつけていますか?私は数年もかかる、ということでナイーブになってしまいます。 至らない質問ですがご意見よろしくお願いします。

  • 結婚するならどっち!?

    結婚するならどっち!? ・キャリアウーマン 30代前半 年収500万程度 容姿端麗の美女 社交性高い。 ただし、家事全般はからっきしダメ。料理はしない。外食で済ます。多趣味。 結婚後も仕事は続ける予定。 ・自称家事手伝い 30代前半 働いた経験なし。一人暮らし経験なし。容姿は普通体型(太ってもいないが痩せてもいない)。ただし本当に家事手伝いは良くしていたので家事はお墨付き。料理もうまい。趣味は映画観賞(DVD)、美術館めぐり。仕事は一生したくない派。 結婚するならどっち?

  • 結婚したい男

    彼から告白され一応結婚を前提に付き合い現在1年たちました。…半年目くらいに彼から結婚いつするかと聞かれ、私はまだ早いと保留にしました。最近また彼に結婚いつするかと聞かれ私はまだしたくないのでとりあえずまたゆっくり話すことになりました。 1人暮らしている彼は仕事などが忙しくなり身の回りのことがやりきれないから結婚したいというのを理由のひとつにあげ、もし結婚が3年後、5年後とか先になるなら待てないといわれショックで、私は「結婚出来るなら私じゃなくてもいいんじゃないの?」と言うと「それはないけど…」とはぐらかされました。 彼は先が見えないダラダラ付き合うのが嫌だとも言われ、確かにそうかもしれないけど、まだ1年だし30代前半で私的にはそんなに結婚を急ぐ年でもないと思っています。 結婚したい彼、まだ結婚したくない私、今後どう付き合って行けばいいのか悩んでいます。 回答に困るかもしれませんが…すみませんがご意見いただきたいです。

  • 結婚しないという選択

    28歳 OL。独身。 3年前にうつ病を発病し、一度完治したのですが、再発し今も薬飲んでいます。 原因は特定できませんが、仕事、恋愛、育ってきた環境にあると思います。 その時に、10年つきあった彼と別れ&結婚観も変わりました。 うつ病になり、自分は子供がいらないと思った。 すっごく好きだった彼と一ヶ月、同棲したけど一緒にいすぎると苦しくなる。自分 一人の時間も必要だし、なんでも一生懸命にやってしまう私は (これが原因というか、ダメな所だけど)仕事も好きで バリバリやっているタイプなので、無理が生じる。 数年前にはやったドラマじゃないけど、もしするなら週末婚が理想かな?と思っています。 今、特定の恋人はいません。と、言うよりこの年齢になると、男性も結婚を意識して子供が欲しいという人が多い。若い頃みたいに軽はずみな恋愛はできない。 又、会社でも結婚しないのは不幸せみたいな所がありす。 私は、うつ病にかかり自分の中にあった、心のとらうまと向き合い、そうゆう生き方を選んだ。 周りの人は、そうゆう事実を知らない。 (説明したくない事もあるし、なかなかそうゆう気持ちを 理解してもらうのは難しいと思うから) 人の人生に、土足で踏み込むのやめて欲しい。 人生、人それぞれだと思いますが、うつ病に自分の考え方とかにも問題があるとあるので、やっぱり私がいけないのか?でも。。。とか、たまに思ってしまいます。 私結婚=女の幸せとも結びつきません。 そんな、私の考えはおかしいのでしょうか? 又、他人から、「結婚しないの?」と聞かれた時に いい、言葉があれば教えて下さい。 たくさんの人の意見を聞きたいと思います。 うまく、説明できなくて、ごめんなさい。

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。