• ベストアンサー

結婚したいけれど

私はうつ病で、主治医からも仕事を止められています。 過眠症で、昼間は寝ていることが多いです。 私は30代前半なのですが、それでも結婚したいなと思います。 一人は寂しいので。 うつ病であることはマイナス要因になると思うのですが、それでもうつ病に理解のある方はいらっしゃるでしょうか。 一生一人で過ごすのはあまりにも寂しいです。 厳しい意見でも結構です。 アドバイスお願いします。

noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.5

結婚はできると思います。 しかし、専業主婦でないとやりにくいでしょうね。 >過眠症で、昼間は寝ていることが多いです。 ということですから。仕事も止められているのですよね。 また、子供をあえて欲しがらない人のほうが無難でしょう。 midori0808さんが処方されている薬にもよりますが、 おなかの赤ちゃんによくないものが処方されている可能性が ありますから。このあたりは、主治医とまず話してみてください。 結婚の意志と、妊娠については、冷静に意見を伺ってみてください。 手段があるならお相手を探してみても良いと思います。 そして、「結婚する」「理解してもらえる」とは別個に 考えられたほうが良いかと思います。 結婚しても「君の病気ってよくわかんないな」といわれると 結婚していても孤独ということになりそうですし、 親戚・友人がいて理解してくれているのなら、独身のほうが よかったということになりかねませんよね。 もちろん、ケースバイケースなのでなんともいえませんが、 少し神経症気味の私は、結婚後に訪れるいくつかのハードルを考えて 今のところ後者です。 専業主婦だって立派な仕事なので、昼ずっと寝ていたら 仕事にならないって話もあります。 ただ、奥さんの役割は炊事・洗濯・掃除を超えたところにもあると 私は考えますので、その辺はどうでしょうか。 どういう家庭を作っていきたいとか、今の状態なりに夢を 描いたことはおありでしょうか。 あれこれの折り合いをつけていく自信があるならば、チャレンジ してみてもいいかと思います。まとまらない文章ですみません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供のことは私もすごく悩んでいます。 私がうつ病だということを理解してくれても、子供が作れないかもしれないということになったら、結婚まで踏み切ってくれるかどうか…。 先月母と近場に一泊旅行をしたのですが、眠くて眠くて移動中のバスの中ではずっと寝ていました。 たった一泊の旅行なのに、すごく疲れてしまって、しばらく旅行はしたくないと思いました。 だからそういうところも理解のある方じゃないとやっていけないと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、鬱病・過呼吸症候群・睡眠障害そのうえ、不妊症ときています。23歳です。でも、3月に結婚しました。 周りからは、「もう結婚できないやろな」と言われていました。でも、私は諦めませんでした。自分の病気、結婚にはかなり不利だと思います。だから、私は相手は選べないと肝に銘じていました。でも、相手に選ばせてやると思っていました。  まずは、自分磨き。仕事に(教師です)没頭しました。甘えを捨て、子どものことだけを考えました。鬱病で、休職していた分も取り返そうって必死でした。そして、趣味を持ちました。現在は、スキーとダイビングです。 最後に、堂々としていました。病気のことは一切隠さず、他人聞かれると正直に話していました。私は悪くない!私はいい女だ!自己暗示をかけ、笑顔の練習をしました。で、コンパ・お見合いパーティーいきまくりました。男性の前で臆病にならない練習をしました。 そしたら、職場の先生から正式な交際を申込まれました。 あっという間に結婚に行き着きましたね。夢のようです、今でも。 私は何度も病気の話をしましたが、「それでも自信を持とうとしているあなたを支えていきたいから」って言ってくれました。  その瞬間、偏見に勝ったと思いました。 鬱病を、理解してくれる人はやはり少なかったです。「鬱病のくせに大人しくしとけば?」って言われたこともあります。先生を辞めてくれと保護者から言われたこともあります。でも、そのたびに説明したんです。少しですが、周りの反応が変わりました。  結婚をした途端、病気は一気に回復へと向かっています。結婚がきっかけで治ることがあるようです。私は、この病気は、負い目に感じたらダメだと思っています。気がくるったように泣いた夜も、休職願いを出して自分を責めた日も、不妊症を告知され死のうと思った日も、私の人生の一部だと思っています。だから、負い目に感じず、堂々と結婚相手を見つけに行ってみられてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は強くて幸せな方ですね。 私はうつ病歴が比較的長いので、人生を悲観的にマイナス志向に考えてしまっています。 それで今回のような質問をしてみました。

noname#12386
noname#12386
回答No.4

経験から考えると、まったく問題ありません。 それどころか、そういう人を見つけることで病気が快方に向かうこともあるのだと知りました。 私は入眠障害のある初期の鬱病で一時期会社も長期休暇していました。 でもなんとか働いても大丈夫と医者が診断したので、会社に復帰しました。 とはいえ、まだ眠剤や抗不安薬は手放せませんでした。 そこでたまたま仕事を通して知り合った人とお付き合いすることになったのですが、 そこで欝であることをカミングアウトすると、前の彼女も欝だったが、治せないまま別れてしまったことを悔いていたため、「絶対に俺が治す」といってくれました。 それから半年経ちますが、どんなつらい症状もすべて話を聞いてもらうことですこしずつ体調がよくなり、今は薬も飲んでいません。 「欝だから」と相手を拒絶しなくてよかったと今は思っています。 とにかく今は根気良くお薬を飲んで、来るべきに備えればいいだけです。 焦らず、のんびりと周りを受け入れていってください。 わかってくれるひとは必ずいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつ病になる前から付き合っていた人はいたのですが、うつ病になってその人は最初はすごく一生懸命私の為に尽くしてくれましたが、結局は病気持ちの私と付き合うのが疲れてしまったのか、別れを告げられてしまいました。 今はうつ病の人も増えているので、少しは理解してくれる方も多くなったとは思っていますが、やはり交際していく中で相手の方にどうしても負担がかかってしまうので、結婚となるとさらに難しいのかなと思ってしまいます。

noname#60780
回答No.3

何か、あまり負担にならないような仕事ができればいいですね! 過労ですか、、、あと夢と。。。 新しく何か目的を持つ。これもカギになりそうですね~。 とにかく良い縁を作るには、自分を輝かせることだと思います。 ちょっとずつ、少しずつ、あなたが良い快方に向かっていければ・・・ 僕にはただ、あなたが少しでも「自分から」前に進むことを願うしかできません!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から前に進むことですか。 新しく何か目的を持つと言っても、うつ病のせいか、いろいろなことに興味を失って、昔は好奇心旺盛で趣味もたくさんあったのですが、今は音楽鑑賞くらいしか趣味はなくなってしまいました。

• zato
回答No.2

病気であっても結婚できる人はいっぱいいると思いますよ。 逆に病気でなくっても結婚できない人もいっぱいいますよね・・・ 病気に理解のある人だっています。 病気の人の数だけ、理解のある人もいると思ってみてはいかがでしょうか。 理解のある人に出会う為には、つらいかもしれませんが多少活動は必要ですよね。 家にずっと引きこもっていたら出会いはありませんから・・・ 仮にネットで知り合ったとしても、実際に会わないと結婚まではたどりつきませんもの。 自宅療養中ということですが、気持ちの良いときには外に出掛けたり、少しずつ友達と遊ぶ約束をしたりしていくとよいのではないでしょうか。 あせってもしかたないので、少しずつ状態を良くしていくことを目標にしてゆきましょう。 きっとそういうゆっくりした生活の中でも素敵な出会いが訪れるのではないでしょうか。 私は質問者様と同じような状態の男性と偶然ネットで知り合いました。 仕事も辞めて一人暮らし、親から仕送りを受けている人でした。 なんどか大勢で会って遊んでいるうちにとても気が合う人だなと思い、どんどん惹かれていきました。 経済的には私が低給料ながらも職についているので、そこらへんは気にしないで「好き!結婚して!」って私から言ってました。(笑) 彼と結婚できるなら病気なんてマイナス要素だとは全く考えませんでしたよ、私は。 結婚できるかどうかは、質問者様の魅力にかかっていると思います。 まずは結婚したいくらい大好きな人を見つけましょうよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても勇気づけられました。 過眠症とは言っても、午前中は寝ていて、午後は比較的起きていられることが多いので、体力づくりのためにスポーツクラブのビジターチケットを買ってスポーツクラブで軽い運動をしたり、市民プールに行ったりしています。 ただ仕事をしているわけではないので、出会いが少ないんですよね。 だから大好きになれる人も見つからないんです。 一番のネックはそこかなと思っています。 もし結婚したとしても、共働きは無理でしょうが、家事をこなすくらいならできそうだと思います。 理解のある方がいらっしゃるといいのですが。

回答No.1

厳しい意見、いきますよー!笑 睡眠が多く、ほとんど活動しない状況にある人。 これは、何か大きな罪の意識があるからなんです! 心当たりありますか~!?笑 それを解消して下さい。 お金を借りてるならちゃんと返す、世話になった人にもちゃんと恩を返す。 捨てた夢や仕事があるなら人生やり直す、殺人したなら警察に行く! まったく的外れだったら、笑って済まして下さいね!笑                  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠が多いのは、うつ病の症状の一つの過眠症のせいです。 波があって、時期がくればまた起きていられるようになるのでしょうが、今は眠くてたまりません。 うつ病になったのは、仕事が原因の過労からです。 休息をとっても治りません。 お金は自宅療養中で経済的に困っているので、両親から経済的援助をしてもらっている程度です。 募金なども少しですがしています。 捨てた夢や仕事はありますが、今の状態ではそれもできそうにありません。 殺人なんてとんでもないです。したことありません。