• ベストアンサー

無線LANは体に有害なものでしょうか?

部屋の模様替えでパソコンを別の部屋に移すことになりました。 現在12メガのADSLをLANケーブルでつないで利用しているのですが、 丁度住んでいる共同住宅に光ファイバーが9月から入ることになり (いわゆるフレッツマンションタイプというものです)、 モデム(電話のジャック)のある部屋から直線で12メーターくらい離れることになりケーブルがわずらわしいので無線にしようかと思っています。 そこで考えるのですが、 ・無線LANに関しては携帯電話のように「人体に有害か否か」という論点  は存在するのでしょうか? ・ADSLの無線と光の無線では有害度が違うものでしょうか?  (携帯よりはPHSのほうが出力が小さくて有害度が低いような文章を昔   見たような記憶があるのですが・・・) 久しぶりにパソコンのハード関連の問題と向き合ったので浦島太郎状態です(今日も数年ぶりにLANケーブルの売り場に行って、カテゴリー5だの6だのと書いてあって目が点になりました・・・・その件は理解できましたが・・)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> ・無線LANに関しては携帯電話のように「人体に有害か否か」という論点 > は存在するのでしょうか? 少なくとも私は聞いたことがありません。無線の人体に与える影響は現時点では未知数であるとしかいいようがないのですが、それにしても、数km~数十km先のアンテナに対し信号を届ける携帯電話の電波に比べ、せいぜい数十mすら満足に飛ばない無線LANの電波が人体に悪影響を及ぼすとはなかなか考えにくいです。携帯電話を持たない、他人の携帯電話にも近づきたくないという筋金入りのアンチ無線派でなければ、まず気にするとしたら携帯電話の方が先だと思います。 > ・ADSLの無線と光の無線では有害度が違うものでしょうか? 有害度を決めるであろうパラメータである出力・周波数は、光であるかADSLであるかに依らず、無線LANの規格によりますから、同じ規格の無線LANであれば有害度も同じ程度だと思います。ちなみに携帯とPHSは、そもそも出力も周波数も全く異なりますから有害度には当然、差がありますが、現在の無線LANは出力・周波数の面においては2つしか規格がない(一つは2.4GHz帯を使う802.11b/g規格、もう一つは5GHz帯を使う802.11a規格)ため、例えば同じ802.11g規格だとすると、それがADSLに繋がっていようが光ファイバに繋がっていようが、有害度は同じになります。

sharoushi
質問者

お礼

そうですね。せいぜい数十メートルの距離用ということは携帯を普通に使っている感覚からすれば”かわいいもの”といえそうです。 「筋金入り」ではないので無線LANにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

無線LANに限れば全く問題ない、と言い切ってしまいます。 携帯の電波がよく問題に取り上げられるのは、脳のすぐそばで電波を送信しているために、脳腫瘍等の原因となる危険度が高い(可能性がある)ということなのです。 (他の部位への影響を警鐘する人もいますが、データの裏付けは皆無です) 電波の強さは「距離の2乗に反比例」なので、携帯と比べて最低でも10倍以上離れて使う無線LANは、仮に同一出力であっても携帯の100分の1以下の影響しかありません。 まして電波の出力自体も更に弱いことも合わせて考えると、人体への影響は全く無視しても良いと思います。

sharoushi
質問者

お礼

そうそう、「距離の2乗に反比例」って理科の第一分野で習いましたね。 (年齢のバレる言い方ですかね) 理論的で分かりやす説明をありがとうございます。

noname#59043
noname#59043
回答No.3

 ちゃんとした回答になってなくてすみません。  出力にもよりますが、有線のものより無線のものの方が電磁波の周波数は高くなります。周波数が高くなるほど、エネルギーも高くなります。ケータイですと、1秒間に数億~数十億回振動する電磁波を用いますが、無線ですと、たしかそれ以上だったと思います。  また、有線ですと、少なくとも電磁波発生源は固定されていますので、端末が電磁波を「いつでも・どこでも」ばらまくことはないと思いますが、無線のものですと、便利なので色々な所で電磁波をばらまいてしまうのではないでしょうか。  なので、お子さんのためにもまだ影響が少ないと思われる有線のものを使われた方がいいのでは…と考えます。  一応、以下のNGOのホームページの「「読者の寄稿」というところに「無線インターネットの中止を求めて」という記事がありましたので、ご参考までに。  

参考URL:
http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
sharoushi
質問者

お礼

ご紹介いただいたホームページ、非常に興味深く拝見しました。 こだわる方は徹底的にこだわって疑義を投げかけておられるのですね。 頭が下がります。 私事ですが、携帯電話については、昔長電話をしていて耳が熱くなった体験があり、「使っているのがマイクロ波といって電子レンジと同じ発熱作用を持った帯域だから熱くなるのは当然」といわれて非常に納得した覚えがあるので以来PHS派なのです。 無線LANについてはもう少し悩んでみますね。 ありがとうございました。

  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.1

> ・無線LANに関しては携帯電話のように「人体に有害か否か」という論点は存在するのでしょうか? 無線LANも携帯電話も電磁波を発生するという点では同じですので、人体へ影響という論点は存在するはずです。 > ・ADSLの無線と光の無線では有害度が違うものでしょうか? アクセス回線の違いは関係ありません。 > (携帯よりはPHSのほうが出力が小さくて有害度が低いような文章を昔見たような記憶があるのですが・・・) 毒物に致死量というものがあるように、電磁波にもその強度によって人体への影響が無視できなくなるポイントというものは存在するのではないかと思います。 ただし電磁波の人体への影響については専門家の間でも定説のようなものがなく、今後の調査研究が待たれるところです。 「有害だと判っていないから使う」か、「無害だと判っていないから使わない」かは、まさに使う人が判断しなければならないとうい状況です。 何の問題解決にもなっていないでしょうが、状況は上記の通りです。

sharoushi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 あまり神経質に考えたくはないのですが 小さい子供がいるもので「いちおう考えておこう」というところです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ADSL 無線LANにするか有線LANが良いか・・・

    パソコンにはあまり詳しくありません。最近までダイヤルアクセスでしたが、7年ぶりにパソコンを変えたのでついでにADSL(12Mシンプル)にしました。ただケーブルが邪魔なので、電話線のように壁の中に通そうかと思っていたのですが…無線LANと迷っています。戸建てなのでLANや電話線用のケーブルが通るように壁の中をホースみたいのが通ってるのでLANケーブルを配線すれば各部屋で使えそうです。でも無線LANなら接続する機械があれば使えるんですよね…。でも一時期あったワイヤレスのテレビみたいに混線などの不具合の心配ってないんですかね?将来的にどちらが良いか迷っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのことについてなんですけど。

    家で、パソコンをするときに電話線を使って途中のルーターまでもってきて、で自分のパソコンにLANケーブルでつないでいるんですけど、自分の部屋に電話線の元が無いので家の台所から電話線を引っ張って自分の部屋までつないでます。でも、親がいい加減この電話線をどうにかしなさいということを言われちゃってます。そこで無線LANっていうのをパソコンにつければ電話線がいらないのかなって思って質問してみたんですけど、分かる人がいたら教えてください。 ちょうど今使っているパソコンが壊れてしまったので(モニターは使えそうなので本体だけ)新しいパソコンを買おうと思っています。何かいいものがあったら一緒に買ってしまおうかと思っています。それか、もともと無線LANがセットでついているとか言うのがあったらうれしいんですけど。よろしくお願いします。

  • LANケーブルの配線の長さと無線への影響

    現在、ISDNを使用しています。 この度、ADSLに変更しようと思っているのですが、我が家にはパソコンが3台あります。 1階に1台、2階に2台です。 現在は1階のパソコンしかネットにはつないでいません。 それをADSLにするにあたって、全部をネットに繋がるようにしたいと思っています。 電話は1階にあります。 そこから屋根裏を伝って各部屋のパソコンにLANケーブルを伸ばそうかと思っているのですが、各部屋に出てから、どれくらいLANケーブルを出しておこうか悩んでいます(今はパソコンを使う場所が決まっているからいいのですが、将来模様替えをしたくなった時に、あまりギリギリだと困るのではないかと・・・) ・たとえば、LANケーブルが10メートルと、30メートルの場合、気になるほど速度への違いは出ますか? ・あともうひとつ、実は、LANケーブルを通そうと思っている場所は、現在無線の配線がされている場所なのです。  LANケーブルをひく事で、無線への影響はないのでしょうか?  または無線がある事で、LANケーブル(速度)への影響はないのでしょうか? どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します<(_ _)> ちなみに、電器屋さんで、無線LANの使用は止められました。 無線LANでは2階までは届かないだろうし、住居にH鋼が1本入っているので、影響を受けるだろうとの事です。 その時は気がつかなかったのですが、無線があるので当然無線LANだと影響あります・・・よね?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのシグナルの強さと回線速度

    ADSL、12メガを使っています。LANケーブルでしたら8メガ程度の回線速度です。無線LAN経由ですとパソコンの設置場所で回線速度が大きく変化します。6メガ程度ですと問題ないのですが、場所によっては1メガを切ってしまいます。が、その場合でも、「シグナルの強さ:非常に強い」と表示されます。設置場所ごとに根気強く回線速度をチェックしながら、無線LANの位置決めをしないといけないのでしょうか?動的にチェックできるソフトはありませんか?ご存知の方、お教え下さい。

  • 無線LAN・有線LAN併用時のセキュリティについて

    この手の話にはまったくと言っていいほど知識がなく…おかしなことを質問していたら済みません。 我が家は、現在、家庭内LANということで、光ケーブルを外から引き込んでいて、ルーターを介して各部屋にLANの差し込み口を設け、そこにLANケーブルをつなぐとネットにつながるようになっています。 この度、携帯ゲーム機用に無線環境を導入したいと思い、無線LANルーターを購入し、部屋まで来ている差し込み口とLANケーブルでつなぎ、AOSS接続で携帯ゲーム機と無線でつなげることができました。 なお、その無線LANルーターからは、有線でテレビとWiiにも接続しています(無線接続はゲーム機のみです)。また、他の部屋まで来ている差し込み口からは、無線LANルーターを介さずパソコンにつなげていますが…こうした状態はセキュリティ上危険なのでしょうか。。。 現在、無線LANルーターはパソコンにつながっていないのですが、有線でパソコンと無線LANルーターをつなげて、セキュリティ上の措置(マニュアルに書いてあるような)を行うことが必要なのかなと思ったりするのですが…。それとも、現行で特に大丈夫だったりするのでしょうか。。。 常識を疑われるような質問かもですが…ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    パソコンは初心者であまり分かりません。宜しくお願いします。 今現在、ADSLでインターネットなど使用しています。 今回、無線LANにしようと思い、調べているうちにOCNが無線LANの ルーターがキャンペーンでもらえるという事でOCN 光 with フレッツに仮登録しました。 まだ、ひかり電話になっていないので一応仮登録という事です。 NTTには、依頼中で震災の為、工事や確認に時間がかかるとのことです。 色々、NTTの人に話を聞いたらひかりにすると結構お金もかかるし、別にひかりに しなくてもADSLで無線LANに出来ないのかなと思い、調べたのですがいまいち 分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 無線LANつながらなぃんです・・・(ToT)/~~~

    無線LANのことについて教えてくださいぃ~(>_<) 私は自分の部屋でインターネットがしたくてパソコンを買いました!!部屋がせまくて、いろいろなコードが邪魔だったので、無線LANにしました!! そして、パソコンをセットアップしてインターネット がつながりましたぁ(^O^) そうしたら、問題が発生したんです・・・(泣) 私の部屋は2階で、無線LANは1階にありました。 インターネットを2階でやるとつながらないんです。 1階にいるときもたまにつながらないときがあります。なんでつながらないのか、サッパリわかりません(+_+) これは、どこに聞けばいいものなんですか??私は高校生なので、詳しいことがわからないんです・・・ 家族もパソコンのことはわかりません。 助けてくださいぃーー(>_<) 今度DIONに電話で聞いてみようと思うんですけど、そんな感じでいいんですか??そのほかにいい方法があったら教えてください(>_<) ちなみにKDDIのADSL40MのBUFFALOです。 お願いしますっっm(__)m

  • 無線LANのデメリットを教えてください。

    僕の部屋は電話線の口が変なところにあって、PCとLANケーブルでつなぐと 部屋の真ん中をケーブルが走ってしまう状態になってしまうのです。 さすがに邪魔なのでできれば無線LANにしたいと考えているのですが、 無線LANにすることでデメリットはないのでしょうか? セキュリティ上は対策を取らないと危なくなってしまうと思いますが、 それ以外に、有線に比べて速度が遅くなってしまうなどありえますでしょうか? ちなみに今はniftyのADSL50Mプランを利用しています。

  • 無線LANについて教えて下さい。

    今、PCは、ADSLですが、将来光にしたいと思います。 それで、ADSL、光に対応した無線LAN(NEC Aterm WR9300N) を購入するつもりでいましたが、PCだけではなく、テレビ、電話も光にした場合は、無線LANにも関係してくるのですか?例えば、買い替えるとか?よく、わからないので教えていただけますか?

  • 無線LANが分からない

    ADSLのモデムに固定電話線とルータをつないであります。 ノートパソコン一台と、隣の部屋で家族がデスクトップ一台の合計二台でインターネットをしています。 無線LANとどう違いますか。 無線LANは特に優れた事があるのですか。料金はどうですか。