• ベストアンサー

これはうまいこと言ったもんだ☆、と思う新語を教えて。

私が最近感心したのは、「大人買い」。これはセンスあるな~すごくうまく作ったな~って思いました。 実は三省堂「デイリー 新語辞典+α」に載っているんですね~♪ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%BF%CD%C7%E3%A4%A4&kind=jn あまりにローカルな言葉はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.3

「アブラギッシュ」 聞いただけで状態が想像できて。

fuyumerei
質問者

お礼

そうですね。素晴らしい言葉です☆ googleでの表記法調査によると '油ギッシュ'…7280件 'アブラギッシュ'…4620件 '脂ギッシュ'…974件 'あぶらぎっしゅ'…510件  'あぶらぎっしゅ'…140件 '油ぎっしゅ'…118件  '脂ぎっしゅ'…35件 'アブラぎっしゅ'…2件 ちなみにこういうことらしいです。http://gogen-allguide.com/a/aburagisch.html このように、気に入ればいろいろ調べます。笑

fuyumerei
質問者

補足

なんか、あぶらぎっしゅ、が二つありますね。140件です。 なにが510件か忘れちゃいました。。

その他の回答 (9)

noname#232437
noname#232437
回答No.10

美脚 美しい脚の他、美しく見える脚も含まれる 他に美乳、美尻等、美を冠する造語、数多有り 一億国民総てを此の範疇に取り込もうとする画策が見てとれる

fuyumerei
質問者

お礼

私は美心。?? 人間どこかに美がありそうですね。世界65億人(ぐらい??)を範疇に取り込もうとする画策も面白い。 ありがとうございます。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.9

ビフォアアフター これは使いやすいですね。

fuyumerei
質問者

お礼

うん、そうですね。 非常に汎用性がありますね。上手いです☆ ありがとうございます。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.8

セフレ。 恋愛感情ないのに、SEXしている相手をなんて呼んでいいのか、以前は困ってました。 「浮気」でも「不倫」でもないし… 性交友達。 ぴったりの表現ですね。

fuyumerei
質問者

お礼

私には縁のない言葉です。私も少し困ってみたかったです。 たしかにラフな感じが出てますね♪上手だ。 そのくらい楽に物事を考えられたら人生をもう少し軽やかに行けるかもしれないです。笑 一度ためしましたが好きな人じゃないからかタタナカッタです。。

回答No.7

私は「プチ整形」です。 “プチ”という愛らしい言葉を組み合わせる事で “整形”そのものが持つダークなイメージを一蹴していますよね。 “プチ”だから時間もかからないし罪悪感ないでしょ。 “プチ”だからみんなやってるよ。 “プチ”だからお化粧と変わらないよ・・・等々無言のメッセージを感じます。 どなたが最初に使ったのかは知りませんが、上手いこと考えたよなぁ~と感服。 美容整形業界に大きく貢献した(笑)言葉だと思います。

fuyumerei
質問者

お礼

プチは擬態語かイメージ語みたいなもんかと思ってましたが、 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16145000&p=%A5%D7%A5%C1&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1 らしいです。知らなかったです。ご存知でした? >美容整形業界に大きく貢献した(笑)言葉だと思います。 同感同感。笑

  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

今日国語の苦手な弟がカンチガイをして言ったのですが、 「半信半疑」って言葉を、 「半身半魚」だと思っていたらしく、 推測するに人魚とかのこと?笑

fuyumerei
質問者

お礼

おう、ローカル♪ 推測するに人魚でしょうね☆ 回答ありがとうございます。

回答No.5

あんまり好きな言葉ではないけれど“勝ち組 負け組み”っていう言葉

fuyumerei
質問者

お礼

杉田かおる! 結婚、お仕事etc. 人生において非常に汎用性のある言葉ですね。 最近よく聞きますが、資本主義的で定着するか今後楽しみですね。

  • hagewashi
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.4

「感謝は言葉で。心はお金で。」 確かに、それでしか、伝わらないナ、と思わせる一言でした。

fuyumerei
質問者

お礼

新語というか完全に名言(迷言?)やん!♪! しかし、もしかすると現代を標榜する大名言といえるかもしれない。。

回答No.2

大魔神脱ぎ Tシャツなどを脱ぐときに腕を交差するしながら脱ぐときの動きが、昔アニメに出ていた大魔神の動きに似ていることから来たらしい。

fuyumerei
質問者

お礼

佐々木? と思いましたww 初めて見聞きした言葉です。ありがとうございます。

fuyumerei
質問者

補足

ところで何を補足すればいいんだ~????!!!! その高度なボケは突っ込みに困る。。☆

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

田村で 金 谷で 金 ママになって 金

fuyumerei
質問者

お礼

どっちかっていうと名言の部類ですね。なんかすごい自信だな~って思いました。 ある意味では新語も名言ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ばくすいってどう書くの?爆睡?漠睡?

    会社で「爆睡」と書いている人がいて それは誤字だよと笑ったのですが、 あとで辞書を引いてみたら「爆睡」が ちゃんと載っていました。 むしろ「獏睡」は載っていない…。 [三省堂提供「デイリー 新語辞典」] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0%A4%AF%A4%B9%A4%A4&kind=ej&mode=0&jn.x=39&jn.y=9 受験勉強のときに「ばくすい」を「爆睡」と 書いて×をもらった覚えがあるのですが、 ただの思い違いでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら ご教示願います。 …あぁ恥ずかしい…。

  • ■推定と推測の違いを意識して使い分けている方いますか?■

    辞書で調べれば意味は載っています。でも、自分の頭ではよく わかりませんでした。違いがわかる方説明お願いします。 推定 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%E4%C4%EA&search_history=%BF%E4%C2%AC&kind=jn&kwassist=0&mode=0 推測 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%E4%C2%AC&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

  • 「わりと」のニュアンス

     日本語を勉強中の中国人です。「わりと」のニュアンスがわからなくて困っています。オンライン辞典で調べたら、次のような記述がありました。どなたか「わりと」のニュアンスを説明していただけないでしょうか。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF%A4%EA%A4%C8&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=44&jn.y=10  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ”なう人”とは

    以下のページに"なう人殺しがある"と有りますがどういう意味ですか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C7%A4%A2%A4%A6&kind=&mode=0&jn.x=21&jn.y=14

  • 『向上心』とは何か?

    http://www.weblio.jp/content/%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%BF%83 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FE%BE%E5%BF%B4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

  • 「~にくい」と「~づらい」は使い分けしていらっしゃるのでしょうか

     私は中国人で、日本語を勉強しています。    「~にくい」と「~づらい」には、使い分けがあるのでしょうか。辞書で調べましたが、意味がとても近くて、ダブった例もありますし、あまり使い分けがないような気がします。ネイティブの皆様は状況に応じて、使い分けしていらっしゃるのでしょうか。それともどちらを使うのか、単なる個人の好みのようなものでしょうか。 「~にくい」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CB%A4%AF%A4%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 「~づらい」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&kind=jn&kwassist=0&mode=0  日本語はまだまだ下手です。質問文の添削も併せてお願い致します。

  • 政治は文化に属するんでしょうか?

    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%B8%B2%BD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0  これだと入らないし、我が家の国語辞書(三省堂)にも入らないけど、ヤフーの辞書や広辞苑には入る・・・どっちなんでしょうか?

  • 「かえって」と「逆に」の違い

     日本語を勉強中の中国人です。「かえって」と「逆に」の違いがわからなくて困っています。辞書を調べてもよくわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか。次はオンライン辞典の説明です。 ・「かえって」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%A8%A4%C3%A4%C6&search_history=%A4%EF%A4%EA%A4%C8&kind=jn&kwassist=0&mode=0 ・「逆」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AE%A4%E3%A4%AF&search_history=%B5%D5%A4%CB&kind=jn&kwassist=0&mode=0  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「趾爪」の読みを教えて下さい。

    しこつ 【趾骨】 と同じで「しそう」で良いのでしょうか? 指爪「しそう」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=指爪&kind=jn 趾骨「しこつ」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EC%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

  • 「参照」について

    参照を辞書で引いてみると「他のものと照らし合わせて見ること」とありますが必ずしも他のものと照らしあわさないといけないものなんですか? ____________________________ 例えば 下記のURL参照してください。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%B2%BE%C8&kind=jn ____________________________ このように比べるものがないのに参照という言葉を使うのは間違いなんですよね? 何か良い言葉はありませんか?