• ベストアンサー

好きなファミコンソフトbest3を教えてください!

windy-daysの回答

回答No.24

ベスト3っていうとこれかなぁ。 1、メタルマックス (DATA EAST) 2、ファイナルファンタジー3 (SQUARE) 3、マジカルどろピー (VIC東海) 2以外知っている人いないかも・・・。 1は音楽とその当時RPGでは結構な自由度の高さ。 2は演出とジョブによる攻略のバラエティーさ。 3はまんまロック○ンなつくりのゲームだったことが印象にのこり、それゆえに楽しく遊んでました。 これ以降は、 ・コンボイのなぞ(1面をたったままでクリアできるまでやったから・・) ・ミシシッピー殺人事件(大学になって攻略本を見つけやっとクリアできたので・・・) ・ロックマン3(アクションとしてとても面白かったのと始めてクリアしたゲームのため) 1以外は何度も繰り返してクリアしたものが、一番好きになってるなぁ。

noname#13147
質問者

お礼

こんにちは メタルマックス...メタルサーガの初期のやつですかね?やったこと無いです! FF3人気ですね~。ジョブ良かったですよね。僕は忍者が好きでしたね^^ マジカルどろピーは片鱗すら聞いたことが無いです^^まんまロックマンって凄いですね(笑) やはり何度もやるのはまたいつかやりたくなりますよね~。 どうもありがとうございました!

noname#13147
質問者

補足

多くの回答どうもありがとうございました。 <1位> ドラクエIII(4票) ファミコンウォーズ(2票) スーパーマリオブラザーズ(2票) <以下1票>  スーパーボンバーマン、アイスクライマー、ソロモンの鍵、ジョイメカファイト、女神転生2、ゼビウス、ファイアーエムブレム外伝、ドラクエ1、ドラクエ2、ドラクエ4、さんまの名探偵、くにおくん時代劇、爆笑人生劇場、FF2、メタルマックス <2位> FF3(3票) スペランカ-(2票) ドラクエ2(2票) グーニーズ(2票) <以下1票>  ロードランナー、FF1、ファイアーエムブレム外伝、火の鳥、スーパーボンバーマン1、鉄道王、クインティ、ソロモンの鍵、ダウンタウン熱血行進曲、くにおくんドッチ、くにおくん時代劇、マリオ3、たけしの戦国風雲児 <3位> いっき、ゼルダの伝説、ドルアーガの塔、くにおくん大運動会、スターラスター パックランド、くにおドッチ、ファミスタ テトリス、ドラクエ3、19ヌイ-ゼン、スカイキッド、マリオ3、Bウィング、平安京、FF3、星のカービィ、マッピーキッズ、レッキングクルー、マジカルどろピー 3位はバラバラでした。知らないゲームを知ることが出来てとても嬉しく思います。 これは個々の好き好きなのでポイントは先着順にさせていただきます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのゲーム BEST5

    スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。 もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。 シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。 (例) 1ロマンシングサガ 1,2,3 2ドラゴンクエスト3 3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア 4ドラゴンクエスト6 5ドラゴンクエスト5 ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。 5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw 今、スーファミがマイブームなので、 これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

  • あなたが好きだったファミコンのソフト:BEST3は?

    タイトル通りです☆ あなたが好きだったファミコンのソフト:BEST3は何ですか? 私が知らないものかもしれないので、できればどういうストーリーか 少し説明していただけるとありがたいです。 私は・・・ 1『オホーツクに消ゆ』   ちょっと切なくなってしまう内容に、小さい(小学生)ながらも   感動した記憶があります。 2『ドラクエシリーズ』   ひとまとめにしましたが、特にお気に入りは『1』でした。   シンプルでわかりやすかったというのがあるかもしれませんが(^^; 3『スーパーマリオブラザーズ』   これとドラクエが好きだったと言う人って結構多いんじゃないかな~? 次点や番外も1つまでならOKです。

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなソフトは何ですか?

     ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなタイトルはどれですか?ファミコンからプレイステーション2,ニンテンドーDSなどいろいろなゲーム機で出ていますが、好みは分かれると思います。そこで、みなさんがどのソフトに思い入れがあるかなど聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストシリーズのおすすめソフト教えてください

    ゲーム歴&知識がまったくないシロウトですが、 最近今ごろになってドラゴンクエスト8をやってハマりました。 今までは、ドラゴンクエストはあまり好きではなかったのですが、 8をやって一転してあのきれいな風景と 冒険しているような操作方法がすごく感動しちゃいました。 今ならあれくらいのクオリティーのソフトはいっぱいあると 思うのですが、やはり鳥山明さんデザインキャラクターが 好きなので、ドラゴンクエストシリーズの中で 8みたいな感覚のソフトを探しています。 私的にブルードラゴンのHPを見たらそれらしく見えたのですが、 いかがでしょうか? ドラゴンクエストシリーズの中で おすすめのゲームソフトあったら教えてください。 本体は新しく購入しますので、どのソフトでも結構です。 できれば8に近いようなグラフィックのもで よろしくお願い致します。

  • なぜ、『ドラゴンクエスト』って名前なのでしょうか?

    今頃ですが、先日、ドラゴンクエスト8をプレイしてクリアしました。 そこで ふと疑問に思ったのですが、作品のタイトルは『ドラゴン クエスト(DRAGON QUEST)』ですが、 ストーリー中に、巨鳥(レティス)やキラーパンサーは出てきても、肝心のドラゴンがほとんど出て来ないのに、 なぜこのゲームはドラゴンクエスト(直訳=ドラゴン 探求, 追求)って名前なのでしょうか? 私は8しかプレイした事がないので、もしかしたら一番最初の作品のストーリーは、ドラゴンが大きく関係して いて、その後シリーズ化となり、ドラゴンはあまり出てこなくなった今でも、タイトル名だけ名残で残っているのかな?と思いました。 一番最初の1からプレイされていて事情に詳しい方、教えて下さい m(_ _)m

  • DS ソフト

    DSソフトで「ドラゴンクエスト」のシリーズをすべてそろえたいのでが、どのくらい(数)発売されているのでしょうか?また、発売順に教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • DSで発売予定である"ドラクエ9"の、戦闘システムの変更(予定)についてどう思いますか?

    DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として "ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。 その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで 今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると 従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。 「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1  DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/sqdq.htm ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ http://www.level5.co.jp/products/dq9/200705.html 発表当時は、DSという携帯ゲーム機で発売されるということ自体に加えて この"アクション性の強い戦闘システム"にも賛否両論あったと思います。 まだまだ不明な部分も多いですが 皆さんは、今回の戦闘システムの変更(予定)発表についてどう思いましたか?

  • DSのソフトについて

    今、DSのソフトで迷っているものがあります。 「すばらしきこのせかい」「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の3つです。 しかしドラゴンもファイナルもいままでのシリーズをプレイしたことがありません。 この3つの中でどれが初心者におススメですか? また3ついがいにおススメのRPGはありますか?

  • ファミコン・スーパーファミコンソフトの新品の信用性

    皆さん初めまして。質問させていただきます。 私は今、ドラゴンクエストシリーズの新品をコレクションしております。 しかしここ数日の間に、新品ということで購入したにもかかわらず箱を開けてみると 説明書はシワシワ、カセットは黄ばみだらけ、ラベルには傷、恐る恐る起動してみると 前所有者のデータが…ということが三回も続いております。二万円も泣き寝入りです。 若干、今まで集めたものすべてが新品の皮をかぶった中古に思えてしまうほど傷つきました。 ディスク物であればシュリンクで新品か否かを容易に判断することができますが、 ファミコン・スーパーファミコンソフトなど箱物はそれを確実に判断することはできませんよね。 そこで新品箱物のコレクターさんは、どういったところでその信用性を判断していますか? 私はオークション、個人経営の電気店(店主の人柄は良さそうだった)で騙されましたが… 知恵をいただければ幸いです。

  • ドラクエソフトで

    今度、PS2を買おうと思っています。 ソフトはドラゴンクエストにしようと思っていますが、 ドラゴンクエストって<7>と<8>がありますよね。 やっぱり、<7>からした方がいいのでしょうか。 それとも、どちらからでもかまわないのでしょうか。 あまり謎解きが多いのは苦手です。 どなたか教えてください。