• ベストアンサー

リンクを解除方法

メール本文に入力したメールアドレスのリンクの解除方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

しつこくて済みません。bob_nです。もうちょっとなので残念です。もしかすると、環境のちがいなのかもしれません。もともとできないのかもしれません。だとしたら、ごめんなさい。 確認させてください。 メールの新規作成で、書式をクリックして、リッチテキスト(HTML)に●がついてますか、(text形式だとソースのタブが出ません) メールの新規作成で、例えば[TEST@TEST_1234.com]+改行をして、下にアンダーラインの出たメールアドレスを入力しましたか? ディスクトップに保存したのは、[???.eml]形式ですか? メモ帳にD&Dした時に、□のなかに+が入ったマウスのカソールに変りましたか? 何らかの、文字が表示されましたか? 表示されたばあい、メモ帳の検索で mailto: などのキーワードか、TEST@TEST_1234.com (例の場合)などのメールアドレスで検索してみて、でませんか? 上の答えが はい だったら OK のはずですが、 以上 やってみてできないとゆうことは、できないのかもしれません。

2banbosi
質問者

お礼

しつこいなんてとんでもないです。 こちらこそbob_nさんの真摯な対応に恐縮です。 bob_nさんからのQuestionですが、最後の「検索」のみが 上手くいかず、結局リンクの解除には至りませんでした。 再三のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Lum999
回答No.5

リンクを外したい理由がわかりませんが・・・。 Outlook Expressでテキスト形式にした場合、自然とリンクされます。 私の場合、すべてテキスト形式で読むように設定していますから、HTML形式のメールも効果ないです。 Outlook2000 SP3の場合、mailto:が無いとメールアドレスだけではリンクされません。 メールソフトによりリンクされる設定が異なりますから、確実にリンクを外す方法は、メールアドレスの"@"を大文字に変更する事でしょう。 大文字に変更している時は、必ず相手に伝えましょう。

2banbosi
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございます。 ご回答の内容を、是非、今後のスキルアップに生かしたいと思います。

• bob_n
回答No.3

No2のbob_nです。失礼しました。Outlook Expressに訂正させていただきます。 作成した、メールを名前を付けてディスクトップに保存します。メモ帳をひらいて、そこに、ドラック&ドロップして、<A href="mailto:???@???.com">を削除して<PRE>メールアドレス</PRE>をいれ、</A>を削除して、上書き保存して、ディスクトップのアイコンをクリックするとひらきますので、それを送信すれば、出きると思います。 Outlook Expressからgooのメールへ送ってみました。一部gooの仕様なのかリンクされていました。ただし、HTMLメールを読むをクリックしたらリンクはされてませんでした。 これは、ここに、http:www.~...と書くと、gooのメールのなかではリンクされてしまいます。なので、gooの仕様なのでしょう。 Outlook Expressから自分のアドレスに送ったメールはリンクされてませんでした。

• bob_n
回答No.2

Outlookの場合、メッセージの作成のところで、下の、ソースのタブを選択して ???@???.com がメールアドレスとして、 <A href="mailto:???@???.com">を削除して</pre><pre>メールアドレス</pre>をいれ、</A>を削除する。改行などを入れるとまたリンクしてしまうので注意してください。 <A HREF="">と</A> <PRE>と</PRE> 対になっているので削除したときにきおつけてください。 新規作成などで練習してください。

2banbosi
質問者

お礼

2度にわたる丁寧なるご回答、ありがとうございました。 作成メール →「名前を付けて保存」→「メモ帳」にD&Dまではいったのですが、ソースを表示することができず、残念ながら、当方の現在のスキルレベルではご案内の操作を完結できないようです。 更なるスキルアップが必要であることを痛感しました。

2banbosi
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ところで、申し訳ないのですが当方のスキル不足のため「Ootlook」のメッセージ作成のところで「ソース」タブを表示させることができません。 入力スペースは某サイトの問合せフォームで、メールソフトは「Outlook Express」では…と思います。 よろしくお願いします。

• inu2
回答No.1

使っているメールソフトによって、出来たり出来なかったり、設定の方法が違います 使ってるメールソフトは何ですか?

2banbosi
質問者

お礼

bob_nさんからも貴重なアドバイスをいただきましたが、 当方のスキル不足で、折角の操作ガイドを完結できず、 残念ながら、今のところリンクの解除はできていません。 早々のご回答、ありがとうございました。

2banbosi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 使っているメールソフトは、 主に「Outlook Express」ですが、 「Outlook」を使うこともあります。 よろしくお願いします。