• ベストアンサー

リンクの解除ができない

エクセルを起動すると 毎回毎回 「ほかのデータソースのリンクが含まれています」 が表示されるので データタブのリンクの編集で、リンクの解除をしようと思ったのですが 解除ができません。 リンクの解除ボタンを押して、閉じて、再度開いても、まだ残ってます。 解除もしくは削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

リンクが設定されている部分がわからない場合は、条件付き書式でリンクが設定されている可能性が考えられます。 各シートでCtrl+Aですべてを選択して、条件付き書式から「ルールの管理」で条件付き書式が設定されていないか確認して、見つかったらその設定を削除してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

リンクを強制解除させるマクロコード Sub myBreakLink() 'アクティブブックの外部 ExcelBookへのリンクを全て値に変換する  Dim strLinks As Variant  Dim i As Long, cnt As Long  Dim stDocName As String ' Excelリンクのみ対象とする   strLinks = _    ActiveWorkbook.LinkSources(Type:=xlLinkTypeExcelLinks)     If Not IsEmpty(strLinks) Then      cnt = UBound(strLinks)     stDocName = cnt & _      " 件の外部ブックへのリンクがあります。" & _      vbNewLine & "全て解除し、値に変換してよろしいですか?"     If MsgBox(stDocName, vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub      For i = 1 To cnt ' アクティブブックのリンク解除       ActiveWorkbook.BreakLink _       Name:=strLinks(i), _        Type:=xlLinkTypeExcelLinks      Next i      MsgBox cnt & " 件のリンクを解除しました。", vbOKOnly     End If End Sub