• ベストアンサー

リンクの解除ができない

エクセルを起動すると 毎回毎回 「ほかのデータソースのリンクが含まれています」 が表示されるので データタブのリンクの編集で、リンクの解除をしようと思ったのですが 解除ができません。 リンクの解除ボタンを押して、閉じて、再度開いても、まだ残ってます。 解除もしくは削除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

リンクが設定されている部分がわからない場合は、条件付き書式でリンクが設定されている可能性が考えられます。 各シートでCtrl+Aですべてを選択して、条件付き書式から「ルールの管理」で条件付き書式が設定されていないか確認して、見つかったらその設定を削除してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

リンクを強制解除させるマクロコード Sub myBreakLink() 'アクティブブックの外部 ExcelBookへのリンクを全て値に変換する  Dim strLinks As Variant  Dim i As Long, cnt As Long  Dim stDocName As String ' Excelリンクのみ対象とする   strLinks = _    ActiveWorkbook.LinkSources(Type:=xlLinkTypeExcelLinks)     If Not IsEmpty(strLinks) Then      cnt = UBound(strLinks)     stDocName = cnt & _      " 件の外部ブックへのリンクがあります。" & _      vbNewLine & "全て解除し、値に変換してよろしいですか?"     If MsgBox(stDocName, vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub      For i = 1 To cnt ' アクティブブックのリンク解除       ActiveWorkbook.BreakLink _       Name:=strLinks(i), _        Type:=xlLinkTypeExcelLinks      Next i      MsgBox cnt & " 件のリンクを解除しました。", vbOKOnly     End If End Sub

関連するQ&A

  • エクセル2003のリンクの解除

    エクセル2003のリンクの解除 エクセルを開くときに「このブックにはほかのデータソースへのリンクが含まれています。・・・」 というメッセージが出るのですが、どのシートのどの部分にリンクの数式が入っているのか 見つけられません。 探し出す方法はありますでしょうか。 最終的にはリンクを解除したいです。 以上 よろしくお願い致します。

  • ワードに貼り付けたエクセルグラフのリンク解除

    WORD2013にエクセル2013のグラフを「元の書式を保持しブックを埋め込む」で貼り付けました。ワードで図を選択して右クリックすると「データの編集」からエクセルを開くことができます。これを解除する為に、ワードの「ファイルへのリンクの編集」ボタンがクイックアクセスツールバーにあるのですが、グレー表示で押せない状態です。エクセルへのリンクを解除するにはどうしたらよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • excelのリンクを解除したい

    excelのファイルを人からもらって利用してるのですが、 リンクされています。 これを解除したいのですが、可能なのでしょうか? [編集]-[リンクの設定]を見ても解除や削除といった項目はないし。。。 よろしくお願いします。

  • エクセルのリンク編集について

    エクセルで更新できないリンクエラーがあります。 エクセルにシート1~シート10までデータがあり、別のフォルダーからデータをリンクするようにしているのですがいつも下記のエラーが出ます。 何か良い解消方法はありませんか。 エラー内容 ブック内の一部のリンクはすぐに更新できません。 値を更新せずにそのままにするか、間違っていると思われるリンクを編集してください。 続行とリンク編集のボタンが表示されます。 リンクの編集を押すとエラー:ソースが見つかりませんと表示されます。

  • エクセル 自動リンク解除

    エクセルの中で自動リンク設定をしていないのに、仕事で何度も ファイルを使っているうちに自動リンク設定がされてしまいまし た。編集-リンク設定で確認するに存在しないファイル名のリン クが設定されているのですが、解除することもできません。似た ようなケースの例を検索したところ、挿入-名前-定義で表示さ れるものを削除すれば自動リンクを解除できるような記載があっ たのですが、すべてを削除してもリンクが残ってしまいます。 このような場合、どうしたら自動リンクの設定を解除できるでし ょうか?

  • エクセルのリンクの解除

    こんにちは。 エクセル2003でデータ表を作成し、リンクの設定をしていましたが、リンク先のファイルの名前を変更したので一度リンクの解除をしました。しかし、リンクの解除をするにあたり、件数がたくさん有るので一度に解除が出来ればと思ったのですが、一度にささっと解除できる方法は無いのでしょうか。やはり手間がかかっても根気よく一件ずつ解除するしかないのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • エクセルの リンクの解除方法について

    エクセルで 別のブックからのリンクを設定している場合の解除の方法を教えてください。同様の質問が以前あり、それによると 1)「編集」-「リンクの設定」で解除したいブックを指定する 2)「リンク元の変更」で 現在開いている(リンク先の)ブックを指定する という方法で解除可能、とあるのですが、その方法を使うと、エラーメッセージが出ます。 「数式に、不正な外部参照が含まれています」というものです。 おそらく、解除したいブックからのリンク式が まだ残っているからだと思うのですが、 いったいどこに、その問題の式(リンク)が残っているのかが分かりません。見つける方法はありませんか? また、問題の式を削除しても(どこにもリンク設定が残っていないハズなのに)、そのブックを開けるたびに 「リンクを更新しますか?」と聞かれたり、リンクの解除ができなかったりするのですが、これはどうしたらいいのでしょう。 上の文章でうまく表現できたかどうか不安ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • Excelのセル内メルアドのリンクを解除したい

    Excel2010とWindowsXPを使っています。 Excelのセル内のメールアドレスなどのリンクを半永久的に解除する方法を知りたいです。 現在は、メールアドレスの入っているセルを範囲指定して「ハイパーリンクの削除」というボタンでリンクを解除していますが、そのメールアドレスのセルに少し触るとすぐにリンクが復活して、また同じことを繰り返さなければならないという無限ループにはまっています。 半永久的にリンクを解除する方法がありましたら、どうか教えてください。m(_ _)m

  • EXCEL リンクの解除

    EXCELでコピー元からくっついてきたのか、覚えのないリンクがどこかについてしまっています。 そのため、ファイルを開くと「リンクを更新するかしないか」というメッセージがあがってきます。 「編集」-「リンクの設定」で解除を何度もしたのですが、解除できません。 これでリンク先はわかっているのですが、どこの図や、数式にリンクが付いているのか探す事が難しいのですが、どのようにすれば解除できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelのリンクについての設定

    Excel2003を使っています。 ファイルを開いたときに表示される"このブックには、「"このブックには、他のデータソースへのリンク・・・・"というメッセージに関することだろうとは思うのですが、 「編集(E)」→「リンクの設定(K)」→「起動時の確認(S)」→「メッセージを表示するかどうか選択する(L)」 これを選択した場合にExcelがどんな動作をするのかがよくわかりません。 他の2つのオプションボタンを選択した場合とどんな違いがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう