• ベストアンサー

バイオはプリインストールソフトが多いのですか?

ある人から「バイオは最初からいろんなソフトが入ってるからメモリーが無駄に減ってる」という感じの事を聞きましたがホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.3

>「バイオは最初からいろんなソフトが入ってるからメモリーが無駄に減ってる」 このことはバイオに限らず、メーカー(NEC、富士通、シャープ等)製のパソコンは「最初から色々なソフトが入っています。」 ただしバイオの場合は、バイオ(というよりもソニー)独特のソフトが多く(他のメーカーのものはメーカーが違っても同じようなソフトが入っています)入っています。 ですから裏返して言えば、バイオ独特のソフトが必要かどうかで決まってきます。

taka1970
質問者

お礼

なるほど。独自ソフトはいらないですかね~

その他の回答 (5)

• lesson
回答No.6

他の回答者さんも書かれているように、メーカー製PCにはそのメーカー独自のプログラムが入っています。 たとえばNECのPCだと「121ポップリンク」というプログラムが入っていて、PC起動時に毎回自動で動作するようになっているはずですが、これはそのPCに対する各種アプリケーションのアップデートや、ウイルス・トラブル等の情報がないかどうか確認して、あれば受信ボックス経由で知らせるためのものです。これは自動起動しないようにユーザーが設定もできますが。 他のメーカーでもサポート用に似たようなプログラムは入れていますし、VAIOなら「サイバーサポート FOR VAIO」が入っていますね。 これらのプログラムを削除すると、何かの不具合や質問でメーカーに相談しようと思ってもやりにくくなるので、HDの容量を減らしたくても削除するにはかなり慎重にやる必要があります。(というより削除するべきではない) PCの起動時間や使用中の速度を少しでも早くしたいなら、常駐アプリからこれらを外しておくのがいいでしょう。これなら必要なときはいつでも起動できます。 常駐アプリの外し方は多分知っておられるでしょうが、もしわからなければこちらを。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0293804 間違って重要なアプリを解除すると困ることになるのでご注意を。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0293804
taka1970
質問者

お礼

みなさん  たくさんのご回答ありがとうございました

回答No.5

大手メーカーのPCは、程度の差はありますがそんなもんです。 ジャ○ネットで紹介される富○通やN○CのPCなんかは 売り文句で「すぐ使えるソフトが100本以上!」などと言ってます。 (実際に使えるものかどうかは別として) バイオはソニー製だけあって、映像関係のソフトは充実しています。 逆にそういうのを所望されるのなら選択肢としてはアリです。

taka1970
質問者

お礼

映像関係は多分あまり使わないですね・・・

• sego
回答No.4

ハードディスクも使用しています。たとえばウイルスソフトは3ヶ月程度のお試し版ですが、3ヶ月たって役に立たなくなっても容量は占有しています。 したURLを参照すればわかるとおもいますがVAIOはハードディスクを無意味にパーテション分けしますので(100GBのHDをCドライブ20Gバイトのこりパーテションドライブとリカバリー領域)パソコンに詳しく無い方はファイルの大きいものをディスクトップ上のフォルダに入れたりマイドキュメントのxxに入れたりしますのでC:ドライブが無くなるのが早いです。これはSONYの素人たまし戦略でしょう。年寄りがVAIOを買って孫の写真をマイピクチャに保存したりスクリーンセーバなどで楽しんだりするだけで2年ぐらいでディスクがいっぱいになり警告がでますそれを大型量販店に相談に行くと100GBで足りないヘビーユーザさまには600GBはいかがでしょうと(Cドライブやっぱり少なく、不要ソフトいっぱい)また短い周期で売る悪徳商法なのでしょう。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-AS53B/spec.html
taka1970
質問者

お礼

そーなんですか~。 次はバイオ買わないです

• miitankoko
回答No.2

単純にソフトなら、富士通、NECのほうが多いですね。 ソニーは変な自作ソフトが入っている場合が多いんではないでしょうか?

taka1970
質問者

お礼

なるほど! No1様、No2様ありがとうございます

• Tsan
回答No.1

最初からいろんなソフトが入っていてそれが"起動時に常駐している"からメモリが無駄に使用されている。 という感じでしょう。 あとはデスクトップのアイコンが増えるのでメモリを余計に使うというのもあると思います。