• ベストアンサー

海外でのお金

海外にはモルディブに一度行っただけで、その時は孤島のホテルにずっと滞在していたのでお金を使う場面がありませんでした。 今回はポルトガルに行く予定です。ここでは電車に乗って遠出をしたり買い物をしたり散策したり・・・といろいろ予定を立てているのですが、お金はどのようにして持っていくのがいいのでしょうか? 現地通貨で持っていくかトラベラーズチェックを持っていくかと考えています。 トラベラーズチェックというのはどんなお店で使えるのでしょうか?切符を買うときや定食屋みたいなところでも使えるのでしょうか? ポルトガル以外の国の情報でも一般的にはこうだよ・・・というのがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.3

トラベラーズチェック(T/C)をお金だと考えるのは間違えです。 なかにはそのまま使わせてくれる場所もあると思いますが 基本的にはお金ではなく旅行小切手です 簡単に言うならば「盗難保険付日本円」と考えれば判りやすいかもしれません。 ポルトガルへ行き日本円で払おうとしても一部の場所以外では拒否されるでしょう。 逆に日本でユーロやドルで払おうとしても断られるのと同じことです。 ちなみにT/Cには円建て、ドル建て、ユーロ建てのものが存在します。 盗難保険付日本円という観点から円建てT/Cの愛用者です ドルやユーロ建てのT/Cも良いのですが 残ってしまい帰国したとき日本の現金に交換する際 円建ての場合額面とおりの円と両替して貰えます。 ユーロやドルでも簡単に円に交換することが出来ますが交換当日円高になっていないと損してしまうリスクがありどうしても好きになれません

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のトラベラーズチェックの認識が間違ってました! 「旅行者用金券」のようなイメージだったので・・・ お店でそのまま使えるのは少ないのですね~ 結局、交換するんですね。しかも円建てT/Cがあるなんて考えてもみなかったです。勉強になりました。

その他の回答 (9)

noname#96226
noname#96226
回答No.10

ヨーロッパではTCを直接使えるところは少ないので、基本的に銀行や両替所で換金して使うことになります。ただし換金の際に手数料を引かれることが多いのでご注意ください。 日本でユーロ現金に両替する場合、銀行間取引レートに6~7円程度が加算されたレートが使われます。銀行間取引レートが1ユーロ135円なら、1ユーロ辺り141円ほど払ってユーロ現金を手にすることになります。 日本でユーロ建てTCにする場合、銀行間取引レートに1.5~3円程度が加算されたレートが使われます。これに別途、1%の発行手数料が加わります。また、現地で現金化する際に1回あたり3~5ユーロ程度の手数料を引かれます。(アメックスTCを現地のアメックス事務所で両替する場合のように、無手数料のこともあります) ヨーロッパで日本円現金を両替する場合、銀行間取引レートに6~10円程度が加算されたレートが使われます。また両替手数料3~5ユーロが引かれます。 ヨーロッパで日本円建てTCを両替する場合、銀行間取引レートに4~10円程度が加算されたレートが使われます。円建てTCを作る際の発行手数料1%と、現地で両替する際の手数料3~5ユーロも加わります。 クレジットカードの場合は、クレジットカード会社所定の換算レートに+1.6%程度の手数料が加算された額で換算されます。カード会社所定の換算レートと銀行間取引レートとの差は通常は±0.2%以内、大きくても0.7%以内です。 以上のようにヨーロッパの場合、レートの点で一番有利なのはクレジットカードです。もちろん現金も必要になりますが、小額なら日本でそのまま両替、高額ならユーロ建てTCにして現地換金するのが有利です。現地でクレジットカードを使ってキャッシングしてもよいでしょう。 日本円現金や円建てTCは使い残しの心配がない代わりに現地での交換レートは落ちます。使い残しを気にされるなら、確実に消費する分はユーロ建てTCに・予備費は円建てTCにと分けるのも一案です。 > カードは個人的に好きでない理由からお勧めしません。 > まず後日円建て請求でレートが不明、レートが悪いなど。 個人的にクレジットカードがお嫌いなのは自由ですが、個人の好みとレートの損得は別問題です。私は具体的に数字を示してクレジットカードのレートが有利であることを述べましたが、それでもクレジットカードはレートが悪いと主張されるなら上記の計算のどこが間違っているか具体的に指摘願います。根拠のない憶測回答だとしたら「専門家」などと名乗るべきではないでしょう。他の方が迷惑を被ることにもなりかねません。 レートは確かに支払の後から決まるわけですが、恣意的に円安に設定されることはあり得ません。ユーロ/円の換算レートは逆方向の決済(利用額が円、決済がユーロ)にも使うため、実態(銀行間取引レート)とかけ離れた値には設定しようがないのです。このことはこれまで、10種以上の通貨について明細書と銀行間レートを突き合わせて確認済みです。 また利用日と決済日の間にはタイムラグがありますので、その間に円安が進行すれば確かに不利にはなります。しかし日本でユーロ現金を入手した場合のマージンは上で述べたように1ユーロあたり6,7円もありますから、決済日までの間に4円程度以上円安に振れない限りまだカードの方が有利なのです。 シティバンクのTCを利用する方法を除いて、現金のレートがクレジットカードのレートより有利だった経験をヨーロッパでしたことがありません。 > 両替は、必要量に応じて現地での両替がいいでしょう。 ヨーロッパの両替商は両替1回ごとに3~5ユーロ程度の手数料を加算することが多いです。小額の両替を繰り返すと損になりますから注意が必要です。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いてくださって、何度も読み返すうちに段々理解してきました。 お金を用意する上で何を重要視するかもう一度考えて結論をだします。 皆様ありがとうございました。

• musc0921
回答No.9

今年の2月にポルトガルに行きました。私の場合は、成田空港で3万円だけユーロに両替して行きました。後は、クレジットカードです。個人旅行だったのですが、現地で2回クレジットカードで現金引き出しました。食事は、カードと現金半々くらいだと思います。クレジットカードが便利ですよ。  トラベラーズチェックは、使ったことないのですが、最近はあまり使われないとか聞いたことがあります。  余談ですが、ポルトガルは地方が良かったですよ。モンサラーシュとモンサントは、何百年も時が止まった村という感じでお勧めです。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の2月にポルトガルに行かれたのですね!!! 生の情報で嬉しいです。やっぱりTCは大きなお店でしか使えなさそうですね。 今回はリスボンにずっと宿泊しているので地方には残念ながら行けません。(本当はたくさんの地域を回りたかったのですが同行者が嫌がって・・・) 次回行くときは地方を回りたいと思っています。

回答No.8

海外によく行くのですがいつもシティバンクのキャッシュカードを持っていきますよ。全世界で使えて便利がいいですよ。リスクとしては現金を持ち歩かなくて常に現地通貨がATMから引き出せるのでいいのですが日本円で貯金されているお金を使うためいったん米ドルに変換されさらにユーロに変換されるため2重の為替手数料が取られることですね。TCを持っていけば盗難にあっても再発行が出来るので安全ですが違う会社で換金すると手数料が結構高かったような気がします。保険で持っていけばいいかもしれませんね。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シティバンクは母に薦められています。 すごく迷っていたので利用している方の意見が伺えて嬉しいです。

• kzkz009
回答No.7

T/Cについての補足です 都市部にお住まいなら良いと思いますが 地方の小さな銀行では円建てT/Cの在庫が無く取寄せということもありますので円建てT/C希望の場合は早めに手配すると良いでしょう 発行時の手数料は0~1%です。 つまり1万円に105円の手数料となるのですが 先にお答えしましたように1万円札に105円で盗難保険を附帯出来ると考えれば宜しいでしょう

• estrellas
回答No.6

よく旅行に行くので、旅行者としてですが・・・ トラベラーズチェックは不便です。 イタリアでの話ですが、大きなお店(ブランド店など)なら結構役にたつんですけど、小さいお店じゃ使えません。余ってしまって困りました。 街の定食屋はダメでしょうね。大きなレストランでも使えるところとダメなところがありました。 ポルトガルってことで、私はお隣のスペインに何度も行ってますが・・・日本円チェンジするのが、すごく難しいです。大きな銀行に行っても、拒否されるのが現状で、ユーロに替えるのに1時間以上かかってしまいます。 もしお時間あるのでしたら、国際キャッシュカードを作られるのをオススメします。 スペインの小さな町でもATMがあって便利でしたよ。 必要な分だけチェンジして、小分けしておくのがいいかもしれないです。ちなみに、定食屋さんとかだったらすごく安い値段で食べられるので、そんなにいらないですよ。切符の値段も安いですし。 楽しんできてくださいねっ☆

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際キャッシュカードって銀行のキャッシュカードですよね?そういうものあるんですね! 銀行に聞いてみます。ポルトガルにもあったらいいな~

• naop75
回答No.5

こんにちは。 以前イギリスにトラベラーズチェックを持って行きました。 私は大きな買い物をする予定はなかったので カードは万一のために持っていただけで 毎日トラベラーズチェックを使う分だけ ホテルで現金に換えました。 手数料もかかりませんので、簡単に換えられますよ。 他の皆さんが仰るようにトラベラーズチェックは お店によって使える所と使えない所がありますので お金の代わりに持ち歩くと、不便な時があるかと思います。 参考にしてみて下さい。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラベラーズチェックを毎日使う分だけ交換するのっていいですね!使いすぎの防止にもなるし。 私も大きな買い物の予定はないのでこの方法をまねさせてください!

noname#12250
noname#12250
回答No.4

旅行会社に勤務していた者です。 トラベラーズチェックは使えるお店があれば便利なのですが、 基本的に両替商や銀行で現地通貨にするために使います。 持って行くなら円かドル建てトラベラーズチェックになると思いますので 両替は必要ですし、その辺で使うことは考えない方がいいと思います。 有価証券ですが盗難保険のついたお金だと思えばいいと思います。 現金は日本円でしょうね。どういう形態の旅行かわかりませんが、 不安だったら日本で少し両替をして、あとは現地の空港やホテル、 銀行などで必要に応じて両替をする形でしょう。 こういう使い方をすれば日本円もトラベラーズチェックも同じです。 カードは個人的に好きでない理由からお勧めしません。 まず後日円建て請求でレートが不明、レートが悪いなど。 もちろん現金を持ち歩くリスクがないのでそれは良いのですが、 最終的に流動性の高さと信頼性があるのは現金です。 勤務していたときにお客のトラブルが多かったのもカードで、 使いつけてないと過大請求額なのにサインしたとか、偽造されたとか トラブルの要素は多い印象です。 私はカードはどちらかと言えば資金不足時の保険代わりです。 あとはホテルのデポジット用ですね。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラベラーズチェックについての解りやすい説明嬉しいです。 カードでのトラブルって結構あるんですね。私も気をつけます。

• munecyan
回答No.2

クレジットカードと小銭があればOKです。 両替は、必要量に応じて現地での両替がいいでしょう。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードと小銭ですね! そういえば空港からタクシーとかチップとか小銭って必要ですね。旅行慣れしてないので忘れるところでした!

• masa7777
回答No.1

普通にヨーロッパに行くのであれば、クレジットカードで十分だと思いますよ。現金も街なかのATMで引き出せますし。お手持ちのクレジットカードの裏に、Cirrusってロゴが入っていませんか? あ、もし質問者さんが学生さんだと話は別ですが。

gisela
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クレジットカードは一応持っているのですが年会費無料のカードで保険とかほとんどきかないタイプのものなので普段でも一年に一・二度使うか使わないか程度です・・・ カードで十分ということはヨーロッパはカード社会なんですね!