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Excelの式を教えてください

1件20円のものをボリュームディスカウントする際に、 50万件の注文であれば、1件~5万件は20円+5万1件~7万5千件は15円+7万5千1件~10万円は13円+10万1件~30万件は10円、30万件以上は8円としたい場合、100万円+37万5千円+32万5千円+200万円+160万円で合計は530万円です。 これをエクセルのシートで式にするにはどういう式を入れれば良いでしょうか。発注件数を入力しただけで自動計算され合計が出るようにしたいのですが、可能だと思いますか。

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  • ベストアンサー
  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.1

そのまんま、技なしでいくと… 発注件数がA1に入力されるとして、 =IF(A1<=50000,A1*20,IF(A1<=75000,1000000+(A1-50000)*15,IF(A1<=100000,1375000+(A1-75000)*13,IF(A1<=300000,1700000+(A1-100000)*10,3700000+(A1-300000)*8)))) でいいのではないでしょうか。

apple_a
質問者

お礼

すごいです、こんなシンプルにすることもできるのですね!ありとうございました、助かりました。

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その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

件数 単価 累計 0 0 0 1 20 0 50001 15 1000000 75001 13 1375000 100001 10 1700000 300001 8 3700000 上記の表を作成 =VLOOKUP(件数,表,2,true)*(件数-VLOOKUP(件数,表,1,true)+1)+VLOOKUP(件数,表,3,true)

apple_a
質問者

お礼

ごめんなさい、あってました! ありがとうございます。とっても助かりました。

apple_a
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 違う答えが出てくるので表の作り方が悪いのかと 思うのですが、数字と数字の間のスペースがセルの 区切れ目にして縦6行横3列の表でいいのですか。

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