• ベストアンサー

日焼けが怖くて海に行けません

海水浴にとても行きたいのですが、日焼けするのが怖くて決心がつきません。 これまでも、日焼けが怖くてアウトドアを諦めてしまうことがよくありました。こんなふうでは、日焼けを恐れるために人生の楽しみを沢山逃してしまうのではないかと思い、憂鬱になってしまいます。 皆さんは、白い肌と楽しいバカンスの関係をどのように処理していらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12252
noname#12252
回答No.3

 年齢はおいくつでしょうか? 過度の日焼けは害ですが適度な日焼けは良ですよ。 真っ白というのは病気みたいですからねぇ、適度な日光に当たるというのは肌にとっても健康な状態に保ちやすくなります。 あまり急に焼いちゃうと後がつらいですから、効果的に日焼け止めを使って、早朝などまだ紫外線の弱い時間に海を楽しんで昼間は、完全に日を避けるのでもいいでしょう(^_^)v 夏にちゃんと日に当たってるせいか、34ですがその白い肌の維持はどーやってるのですか?と良く聞かれますから(^^;

wan2wan2
質問者

お礼

年齢は今月で28歳になりました。 夏に日焼けしても34歳で白い肌を保っているというのはすごいですね。急激に焼かなければさほど問題ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.5

日焼けが怖いのは、白い肌に戻ることが大変だからでしょうか? 紫外線のUVA&UVBには、元々体内でビタミン活性と免疫力向上があって癌などの予防につながるといわれております。 1時期米国で日光の紫外線で皮膚癌ななるから日焼けはしないようにということがブームになって日焼けは悪者にされましたが、つい最近米国医学会のがん患者の大人数の聞き取り調査で日焼けを恐れて日に当たらなかった人たちのほうが、日光浴を積極的に行っていた人たちの群より癌が多かったという皮肉な結果が出たと聞きました。 日本では美白がブームで白い肌がいいとマスコミ、化粧品会社etcは宣伝しますが、健康のためには夏場多少 日焼けして日光の有効なものを体内に取り込むのもいいのではないかと思います。 ちなみに、私はアトピー患者で日光のアレルギー抑制効果があることもあって夏場は積極的に肌を日光に晒しています。

wan2wan2
質問者

お礼

太陽の光を浴びるとビタミンなんとか(?)に良いと聞いたことはありますが、そんなに良いとは初耳です。 日焼けも前向きに考えたほうがいいですね。ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.4

日焼けをしないためには、帽子、サングラス、日焼け止めクリームは絶対に必要です。 そしてビーチでも水の中でもTシャツを着るといいですよ。これ1枚あるか無いかで日焼け度合いが違います。もちろんクリームを塗った上から着ます。 そして時間は極力短めに。1時間で十分海水浴気分を満喫できると思います。

回答No.2

どうしても行きたいなら日焼け止めをたっぷりつけるべきです。それでも日焼けしないとは限りません。それが嫌ならあきらめるしかありません。 食べるのが好き でも、運動は嫌だし食べたいし服を選ばずおしゃれしたいという発想に近いと思います。 何かを手に入れたければ何かを犠牲にしなければなりません。 どっちをとるかは人それぞれです。

wan2wan2
質問者

お礼

そうですね、結局どちらかを諦めるしかないですね。 ありがとうございました。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

私も日焼けが嫌いなので、海などは行きません。 どうしてもと誘われたら、水着の上にパーカーを羽織って 短パンをはいて、波際で遊びつつ、ほぼパラソルの中。 もちろんUVケアはばっちりしました。 現地に行って雰囲気だけ味わいました。 でも、できれば紫外線を浴びたくないので アウトドアはできるだけ避けるか、涼しいシーズンを選んでます

関連するQ&A

  • 海での日焼け

    どうも皆さんよろしくお願いします。 私はいつも海とかに1日行って遊んで帰ってくると、 肌が真っ赤になり、1週間くらい服が着れないくらいヒリヒリして、その後に皮が剥けて悲惨な姿になります。 今年の夏は予定がいっぱい入っているので、悲惨な姿にはなりたくないです。 悲惨な姿にならないためにも、海での遊び方・遊んでいる最中の日焼け止めの仕方を教えて頂けないでしょうか?黒くなるのはいいのですが、肌のヒリヒリと皮が剥けるのには絶対になりたくないです><。

  • 日焼け止めか日焼けか

    男性です。 肌白のなので急に焼くと赤く腫れ上がります。2,3週間後に数日海水浴に行きますが心配です。日焼け止めを塗りたくるか、或いは(日焼けクリーム?を使ってでも)徐々に焼いておくか悩んでいます。 何度も塗りなおしが必要でしょうが日焼け止めは効きますか? 日焼け用クリームでお薦めはありますか? 日焼けマシーンによるプレタンニングって有効でしょうか? シミなどは気にしません。アドバイスを下さい。

  • 以前の日焼けが元で今も後遺症がある方、アウトドア好きな色白な方、アウト

    以前の日焼けが元で今も後遺症がある方、アウトドア好きな色白な方、アウトドア好きな敏感肌の方にお聞きします。 今日、タンクトップと長袖のシャツを着ていたにも関わらず着用の上から日焼けをしたようです。 鎖骨から胸にかけて熱を持ってヒリヒリしています。 こういう風になった方いらっしゃいますか?夏の日焼け対策や洋服面で気をつけていることありますか?

  • 日焼け後の乾燥肌にはこれでOK?

    8/3に海水浴に行く予定です。 日焼け止めは塗っていきますが、やはり焼けると思います。 調べていると、日焼け後の肌はとても乾燥している状態だと知りました。 なので、ボディバターを塗ろうと思っていますが、大丈夫でしょうか? ボディショップ等の、良い香りのするものがあるので・・・。 よろしくお願いします。

  • 去年の日焼けあとの皮がむけずにシミになってしまいました(泣)

    去年、海水浴に行ったときにひどい日焼けをしてしまい 1週間ほど、熱を出してしまいました。 それもあって、皮がめくれてきても、お風呂に入れずなかなかとれずじまいでした。最近二の腕や肩を見ると、去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。 今からでも肌をきれいにしたいのですが、どういったケアをすれば、黒ずみ肌をとってきれいな肌にできるんでしょうか? 年は24歳です。標準体型。 おねがいします。

  • 海水浴での日焼け対策は?

    いよいよ海水浴シーズンです。 皆さんは、日焼け対策はどうしていますか? (1) 皮のむけるほど焼きます派? (2) それともガッチリと日焼け対策をします派? 良かったら教えて下さい。 ちなみに私は、(1)の日焼け派です。

  • 海と肌について

    海水は、肌にとって善?それとも悪なのでしょうか?? 塩水なので、別に肌にはよくなさそうですが。 ミネラルとか入っているから、 意外と良かったりするのでしょうか?? 治療とかに昔は使われたりしたんですよね。。。 海女さんは健康とかいうデータがあったりして・・・。 これでスキンケアするとかいう話ではないのですが、 気になってしまって、興味が湧いてしまいました。 海水と肌の関係について調べたいので、 何かいいサイトや本があれば、教えてください。

  • 海水浴の日焼けがやけどに?

    三日前、海水浴へ行きました。 肌の白い僕は日焼けをしたいと思い、日焼け止めなどを塗らずに過ごしました。 帰ってから数時間したら、38.6度の熱が出て次の日も同じくらいの熱が出たので内科へ行って点滴をしました。 その後、熱は下がったのですが日焼けした跡がすごく真っ赤になって、痛みがあります。 (特に足は) 明日、皮膚科へ行こうと思いますが皮膚科へ行く前にしていたほうが良い事ってありますか? 後、皮膚科へ行ったあと、仕事へ行かないといけないのですが、仕事には支障がないでしょうか?

  • 日焼けについて教えてください。

    こんにちは、 日焼けってしみやそばかすや皮膚がんなどの原因になりうるものなのですよね それにもかかわらず芸能人(浜崎さんとか、リカコさん、ピーターさんetc...)や欧米人は皆日焼けしたがりますよね。 日焼けした肌がかっこいいとはいえ、どうして上のようなリスクを負ってまで日焼けしたいのだろう、と不思議に思います。 もしかして日焼けをしても、しみやそばかすを防ぐ手入れをしていれば防ぐことができるからでしょうか?皮膚がんになる確率も節度をわきまえれば低いのですか? 私にはよくわからないので詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 日焼け止めについて

    みなさん、この季節は日焼け止め(UV下地)がかかせないと思います。 私は日焼け止めを塗ると肌が乾燥してつっぱり、なんかサビ臭い・金属臭いような臭いがとても気になります。 外出時はやむを得ず付けていますが、帰宅後、すぐに洗顔しないととても気持ち悪いです。 色白の方なんかは一年中つけている方もいらっしゃるようですが、私は真夏でもつけたくないくらいです。 私は決して臭いに敏感とか神経質という風ではないのですが、日焼け止めだけはどうしてもだめなんです。 乳液タイプ、クリームタイプ、何種類か試しましたが、どれも馴染めません。 私みたいに感じてる方いらっしゃいますか? その方は、どこの日焼け止めを使ってらっしゃいますか? アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。