• ベストアンサー

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの行きかた

9月の後半にスペインを旅行する予定です。歴史に興味があるのでサンティアゴ・デ・コンポステーラに訪れてみたいのですが、行きかたがよくわかりません。予定ではマドリッドから向かうつもりです。特急電車でいくのが一番よいのでしょうか?夜行列車もあるようなのですが、女性一人での夜行は危険でしょうか。 サンティアゴのあとはバルセロナに行きたいと思っています。 もし実際に行かれた方、もしくは何か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、スペインでオススメの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

1番を書いた者です。 >サンティアゴ-バルセロナは就航していませんよね 私自身は使用しておりませんが、イベリア航空のサイトでは、1日2便有ります。 近くのラ・コルーニャからだと、1日10便でてきました。(半分はマドリッド経由) >海沿いにローカル線でバルセロナまで行こうかと思いましたが、無謀でしょうか? 時間さえ有れば可能かと思います。 カンタブリア海ぞいの私鉄を利用されるのでしょうか。 スペインに行ったのはだいぶ前で、その私鉄には乗っていませんから詳しくは知りませんが、乗り換えが多く、時間がかなりかかるようです。 5年前のトーマスクックで調べますと、コンポステーラからコルーニャに行き、そこで乗り換え、ベタンソスに行きます。 そこで、1日2本の列車に乗り換え。フェローへ。 フェロー泊。 朝翌日オビエド泊 翌日ビルバオへ。 ビルバオに着いたら夜行列車でバルセロナへ。 外国人観光客の少ない地域ですから、現地の人とコミニケーションが取れれば、楽しい旅になるでしょう。 コルーニャからバルセロナへは、夜行列車も有ったと思いました。 コンポステーラは、あまり大きくない街ですから、その地区の交通の中心は、ラ・コルーニャになります。 コンポステーラとコルーニャ間は、けっこう列車が有りますので、コンポステーラで時間がうまく取れない場合は、コルーニャで調べてみてください。

その他の回答 (2)

• tmaru1221
回答No.2

僕もサンティアゴ・デ・コンポステーラに行ってみたくて、マドリッドからレンタカーで行きました。巡礼路を少しずつ進むことが、けっこうサンティアゴ・デ・コンポステーラについたときの感動がますんじゃないかと。 サンティアゴ・デ・コンポステーラに行きたいのなら、途中の町を通りつつ(例えば、レオン、ブルゴスはもちろん、セブレロイ峠、アストルガ、サントドミンゴデラシロスなど、見所はたくさんあるので、せっかくのチャンスなので逃す手はないです。 ちなみに僕もスペインのお薦めは、セビリアです。

heiter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レンタカーは運転に自信がないので最初から考えていませんでした・・・。こちらではオートマしか乗ってませんので。でもおっしゃる通り、実際に道をたどって行った方が巡礼ぽいですよね。 セビリアへはもちろんよります!!お二人ともオススメされてるくらいだから、きっと素敵なところなのでしょうね。楽しみです。 また機会がありましたら色々教えてください。ありがとうございました。

• nacam
回答No.1

もうだいぶ前ですから、状況は変わってしまっているかもしれません。 何日間日程がとれるかによって違ってくるかと思います。 時間が無ければ、飛行機を使い、時間があれば、途中の都市を見ながら、列車で行けば良いとおもいます。 アビラ、サラマンカ、レオンなど。 サンチアゴからバルセロナへは、飛行機しか考えられません。 スペインで良かった場所 *トレドとアランフェスを見比べる。 両都市は、近くなのですが、受ける印象が全く異なります。 *セゴビア アルカサルは見る価値あり *アンダルシアには行かれますか セビージャ 一番スペインらしい街でした。 グラナダ  アルハンブラは見る価値あり。 *コルーニャ 港周辺のガラスの街は、夕日が当るころが最高にきれいでした。 夕日が出ていないと、なんてことない街です。

heiter
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。個人で行くので時間はあまり気にしていなかったのですが、やはりマドリッドからサンティアゴは遠いみたいですね。 知らない地名がいっぱいで、今ガイドブックと格闘しています。 >サンチアゴからバルセロナへは、飛行機しか考えられません。 とありましたが、国内線はどこを利用しても同じですか?ブエリングが安いというのを聞いたのですが、サンティアゴ-バルセロナは就航していませんよね・・・?海沿いにローカル線でバルセロナまで行こうかと思いましたが、無謀でしょうか? たくさん質問してしまいすみません。お時間ありましたら回答お願いいたします。