• ベストアンサー

機内に持ち込んでも?!

来月ハワイへ行きます。 今回の目的はおもにスーパーでの買い物なんですが、 スプレータイプの油やスプレータイプの芳香剤などを たくさん買いたいのですが(合計6本位)前に、スプレーをスーツケースに入れていたら、漏れていたとか破裂したとか聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? 持ち帰らない方がいいでしょうか? それとも持ち帰るいい方法などがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#169055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.2

旅行会社に勤務していた者です。 日系会社の航空約款では高圧ガスタイプのスプレーは機内持込・預けとも不可と されています。理由は引火性があること、爆発の恐れがあり、航空機に損傷を 与え、重大な航空事故を誘発しかねないことが理由です。 どの航空会社も同じだと思います。 なお、機内持込だけは避けた方が無難かもしれません。危険性に加えて 「唐辛子護身スプレー」とかで攻撃性が認定されないとは言い切れませんから。 霧吹き式の者なら問題はないでしょうが、太平洋路線は荷物をかなり厳しく 見られるようですので注意は必要でしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は日系の航空会社でないので、 適度な範囲で、預ける荷物の方に入れてみようと 思います。 悪気がなくても爆発してしまったら、やっぱり 自己責任ですからね。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• haru111
回答No.6

オーストラリアから、スプレーの油を荷物の航空便で送りました。。ヒヤヒヤしましたが、爆発もなく、ちゃんと家に届きました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もヒヤヒヤしちゃいますが、適度な量を 購入して持って帰ってみようと思います。 ありがとうございました。

• munecyan
回答No.5

大量だと検査でチェックされるかもしれません。日常の常識範囲ですと機内持ち込みでOKでしょう。預ける荷物はなるべく避けたほうが無難です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり常識範囲になりそうですね。 適度な量を持って帰ってみようと思います。 ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.4

スプレー式のホイップクリームが好きで(便利なので)よく大量に買って帰ってきた時がありますが。。。 もしかしたら、いけなかったのかしら・・・と今、思いつつお答えします(^-^) 『一度も漏れたことはなかったです』よ☆☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホイップクリームもおいしいですよね。 やっぱりみなさん漏れはしなかったようですねぇ。 でも最近航空会社によってはうるさそうなので 適度な量だけを持ち帰ってみようと思います。 ありがとうございました。

• norikunny
回答No.3

No.1のnorikunnyです。 先の回答への補足です。 私が持ち歩いていると書いたのは、スーツケースへ入れて旅先へ持って行くと言う意味です。 飛行機の機内(キャビン)に持ち込んでいるわけではありません。

質問者

お礼

補足までありがとうございます。

• norikunny
回答No.1

仕事で年に何回も出張に行きますが、スプレータイプのひげ剃りクリーム、ヘア・ムース、靴の消臭スプレーなどをいつも持ち歩いていますが漏れたとか破裂した事は今まで一度もありません。 とはいえ、万が一漏れたらいやなので一応密封出来るビニール袋(ジップロックみたいな)に入れてますけど。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、漏れ対策でビニールに入れれば いいんですよね。 ありがとうございます。