• ベストアンサー

MACヘッダ、IPヘッダ、TCPヘッダの関係は?

MACヘッダ、IPヘッダ、TCPヘッダそれぞれの必要バイト数は「14。20。20」 ですが、この3つの関係について教えてください;宜しくお願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cascade
回答No.1

ひょっとすると回答がズレているかもしれませんが… MACヘッダ、IPヘッダ、TCPヘッダはそれぞれ処理する階層が違うので 基本的には依存関係はありません。 但し、マルチキャスト/ブロードキャストのときの MACヘッダのMACアドレスとIPヘッダのIPアドレス、 MACヘッダのタイプフィールドと IPヘッダのバージョンフィールドには関係があります。 (ここが不整合であればデータ廃棄されたり、誤動作したりします) 他には関係がある各ヘッダフィールドは無かったと思います。 ちょっと自信なし…w それと余談かもしれませんが、 MACヘッダ=14byte、IPヘッダ=20byte、TCPヘッダ=20byte とは限りません。 MACヘッダはそのフレームフォーマット(DIX、IEEE802.3など)にも因るし、 IPヘッダのバージョンとオプションのありなし、 TCPヘッダのオプションのありなしでヘッダ長が変わります。 RFCや@ITあたりを読んでみると参考になると思います。 参照URLに@ITで参考になりそうなところのURLを書いておきますね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/tcpip006/tcpip01.html