• ベストアンサー

ブレーキが奥まで踏み込まれます

昨夜運転中、いつもどおりブレーキを踏んだのですがいつもなら硬いはずのブレーキペダルが、クラッチペダルのように“グウー”と奥まで踏み込まれてしまいます。その後家までの間は、元に戻ったりの繰り返しでどちらにしても修理をしなければと思っています。文面だけでは難しいと思いますが、やはり“故障”なのでしょうか?その際修理にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

可能性として、ブレーキを酷使した為、ベーパーロックを起こしてエアが混入した。マスターバックが不良になって作動にムラが出た、など・・。が考えられますね。 どちらにしてもブレーキ系ですので、早急に修理して貰う事をお勧めします。 費用ですが、修理内容によりけりなので一概には言えませんが、3千円~2万円くらいですね。

ukekiti
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。 車を使う以上修理代は仕方ないですね。 アドバイス通り早速修理します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sh-
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

ハブベアリングが破損すると、ブレーキペダルが奥まで入ってしまいます。この時点では、ブレーキは一応効きますが早急に修理しましょう。 ちなみに、車種にもよりますが、片方だけなら3,4万くらいでしょうかね? パーツ代より、工賃が高いと思います。

ukekiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな方の回答を頂き、予算の外枠もつかめました。どちらにしても修理に出すことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karen0109
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

もしかしたらブレーキオイルにエアが入ってるのかもしれないですね。エアが入るとブレーキの踏み応えが変わってきますので。 ブレーキは命にかかわることなのでいち早く車屋に見てもらったほうが良いですよ。 車検のときのブレーキオイル交換の工賃は2500円でした。 漏れてたり何か交換部品があったら分からないですけど、一回見積もり出してもらっってから、作業してもらったほうが良いですよ。

参考URL:
http://hidetani.hp.infoseek.co.jp/RB-air.htm
ukekiti
質問者

お礼

早速に回答を頂きましてありがとうございました。自分だけでなく相手にも関わることなので早急に修理することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RA1オデッセイのブレーキについて…

    はじめまして、こんばんは。質問させて下さい。 当方RA1オデッセイの初期型に乗っています。(走行距離80000kmちょい) 最近ブレーキを踏んでも制動するにはするんですが、 ブレーキペダルがスーっと奥に行く感じで、エアでも噛んでるのか?って感じの症状が出ます。 極稀に普通の重さになるのですが、大概が踏んでも軽い感触で、ペダルが一番奥まで行く事もあります。 知り合いに効いてみた所「マスターバックが悪い」と言われました。 エンジンを止めた状態でブレーキを踏んでも奥まで踏めます。 稀に踏んでも堅いままの時もありますが、その状態でエンジンを掛けると、またペダルが奥まで行きます。 命に関わる場所なので、早めに修理をしようと思っています。 大体の費用がわかれば教えていただけないでしょうか? また原因がわかれば、それも合わせてお願いいたします。 当方バイクは毎日のように弄るのですが、車に関しては全くの無知です。 あまりにも厳しい状態でしたら、廃車も考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

    私は免許をとって3ヶ月の男です。 今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。 後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。 トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。 車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。 冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。 今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? 今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。 それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。 ・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。 ・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。 ・エアロの部分が割れてしまった。 大きく目立つのはこの3つぐらいです。 バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。 回答お待ちしております。

  • ブレーキ

    ずっとではないのですが、ブレーキペダルが奥まで(フロアまではいかない)いってしまいます。でもすぐに普通に戻ります。その症状が出るのは渋滞などで少し進んではとまりの繰り返し(低速時)が多いときに1回だけ発生します。なにが原因なのでしょうか?(H4年AT車)

  • ブレーキが踏めません

    ブレーキが踏めません 運転中、ブレーキを踏もうとしたら「ククク…」と変な音がして ペダルが奥まで行かず、慌てて力いっぱい踏み込んだら急ブレーキで 止まることができました。何かが引っかかったような感じでした。 以前にも同じことが全く同じ場所でおこりました。 結構急な坂道をゆっくりめに上って頂上にある交差点で止まろうとしたときです。 原因は何でしょうか。 オイルは交換したと思うのですが…。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • JZS155クラウンのブレーキの異常について

    はじめまして、題名の通りの質問いたします。 ブレーキペダルを軽く踏んでいるだけで、今までは確実に停止又は、減速が出来ていましたが、急にペダルをかなり奥へ踏み込まないと、ブレーキが利かなくなっています。 停止中もDにいれていてもペダルをかなり奥に踏み込まないと効いていません。 私はすぐディーラーへ持ち込み点検をしてもらったらブレーキオイルが汚れていたので、ブレーキオイルの交換をしてもらいました。 しかし、現在も同じ症状のままです。 ディーラー曰く、ブレーキマスターかシリンダーの交換が必要かもしれません。との事。 15万~50万かかるらしいです。不景気で金欠ですので、廃車もせずにどうにか安く修理する方法をどなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • クラッチかブレーキの故障?

    いつの間にか、洗濯中に中の層が左に回り続けます。 プロペラは左右交互に回転はしていますが。 クラッチかブレーキの故障かと思いますが 自分で修理出来るでしょうか?

  • 交差点で停車中のブレーキ操作についてお願いします。

    http://okwave.jp/qa/q6338404.html いつもこちらでお世話になっております。 勤務先で新車を購入していただいてから約4ヶ月になりますがmハンドル操作にもペダル操作にもすっかり慣れて来ました。 平常の運転時、市道や県道から国道に出る時のように信号の待ち時間が長い時はギアをニュートラルにしてパーキングブレーキを引いて左右の足はフロアマットに置いています。 逆に待ち時間が短い時はギアはニュートラルにしますが、パーキングブレーキは引かないで右足でフットブレーキを踏んで左足はクラッチペダルのそばに置いて、すぐにペダルを踏めるようにして左手はフロアシフトの頭に置いてギアを入れる準備をしています。(運転経路は平坦な道路で坂道や急カーブは有りません。) 先日勤務先の男性の方から「停車中にフロアシフトに手を置くと間違えてギアを入れてしまう恐れが有る。」とか「停車中はフットブレーキを踏んでいた方が後続車に停車している事がわかって良い。」と言われました。 停車中にはクラッチペダルは踏まないのでフロアシフトが動く事は無いと思いますが、停車中は常にフットブレーキを踏んだ方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの異常の原因について

    シビックEG6に乗っているのですが、 最近、ブレーキが少し不調になってきました。 具体的な症状は、 たまに、ブレーキペダルを踏みこんでも、 いつもブレーキが効き始める位置になっても全く効かずに、 奥まで踏み込めてしまい、 ブレーキが利かなくなります。 また、普段使っている時もなんだか踏み込んでも、 ふにゃふにゃしている感じがします。 あと、ブレーキペダルを踏みこむと、 いったんタイヤがロックする位置で止まるのですが、 徐々に一番下まで踏み込めてしまいます。 ブレーキフルートの漏れはないようです。 ちなみに車両はABSつきですが、 ヒューズを抜いてカットして使用しています。 どのようなことが原因だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽トラックのブレーキがたまにききません

    先日に軽トラックを運転して交差点の信号が赤になったのでブレーキを踏んで停車させようとしたら何とブレーキがききませんでした。 その後に数十回に1回ぐらいのペースでブレーキがききません。 とりあえず月曜日から整備工場に修理に出ますがこれはどこが故障してるほでしょうか? 修理代がめちゃくちゃかかる故障でしょうか? よろしくおねがいします。