• ベストアンサー

カーテンコールで花束を渡してもいい?

大好きな俳優さんのミュージカルを見に行きます。 できれば、カーテンコールなどで花束を渡したいと思っているのですが、 先日の舞台では誰もそんなことしてるひとはいませんでした。 特に千秋楽というわけでもないのにそういうことをするのは、 ちょっと恥ずかしいというか場違いということはないでしょうか。 どんなタイミングで渡すのがベストなんでしょうか。 どなたか、経験のある方、またはそういう場面を見たことのある方、 または舞台の関係者のか他など、事情に詳しい方に教えていただきたいのです。 それから、花束はあんまり小さいのもかっこわるい気がするのですが、 相場と言うのはあるのでしょうか。 また、上演中は花束をどこにおいて置けばいいのでしょう? 舞台の下にいって、渡したい俳優さんの名前を呼んだら、ちゃんと 聞こえるものでしょうか。また、受け取ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

反論。って、つもりはないんだけどなあ。 回答補足も、そういう意味じゃないけど、 回答でもないから、コレで送るね。という つもりだったんだけどなあ。 まあ、それは、さておき、舞台役者の一人と、 連絡が取れたので、今度こそ、回答じゃ。 それがねえ。劇場の意向、演出家の意向 それぞれで、ケースバイケース、 なんだってさ。つまるところ、劇場に 尋ねるしかないみたい。 どうぞ、と言われる際も、たぶん、注意は あるだろう。って事みたいだ。 それはちょっと、と言われる時は、 お花は、受付で、受け付けてくれて、 かならず、役者の手には、渡ります。だから、 カードだけは、しっかり、付けておいた方が 役者もうれしい。ってさ。そうそう、 お花屋さんが、つけてくれるミニカードは、 時として、落ちちゃう事があるので、 しっかりつけてください。って、言っておこう。 どなたかから、頂いたのか判らないのって、 気になるものだもの。 それから、ダメな時のもう一つのケース。 主演の名の売れた大御所役者の他に、 若手の売れっ子ナ役者が出演してるような 芝居だと、主演に気を使ってという事も… 今回聞いた、役者は、脇役だけど、小劇場から けっこう、大舞台まで、踏んでいるヤツ。 映画にも、たまああに、出る。基本的に 芝居で、食ってると、言えるヤツだよ。 そう、小劇場の場合は、スペース的に 無理がある。けど、終演後、ロビーに 役者が出てくることも、多いから、 受付で、一時預かり。終演後に、返して もらって、役者に、手渡しているとこが、 おいらの、見る限り、多いような気がするよん。 じかに、手渡せると、いいね!!

chilton
質問者

お礼

一夜あけてみるとこんなにたくさん回答が来ているとは思いもよりませんでした。 一応、こちらにだけ記入しますが、回答を寄せていただいた皆様、 本当にありがとうございます。 ちょっと、甘かったかなぁと思ってます。 Suuzy-Qさんの言われるように、受け付けで預けてしっかりとメッセージを つけておくことに使用かと思います。もちろん、事前に劇場に確認してみます。 大好きな役者さんに何とかして自分の応援する気持ちを伝えたいとそればっかりで 周りの方や他の役者さんのことを考えていませんでした。 皆さん、冷静で的確なアドバイスを本当にありがとうございます。 suuzy-Qさんのお友達の役者さんがどなたかわかりませんけど、舞台を見ていて役者さんってほんとに素敵なお仕事だなぁと思っていますので、ぜひがんばってくださいとお伝えください。 では、張りきって劇場へいってまいります!

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 反論が出ましたので補足しますね。  前回の回答の後半でも書きましたとおり、 花束やプレゼントを手渡ししている人はいないわけではありません。 私も何回も見たことがあります。 PARCO劇場で見かけたことが多いですね。 よく行くから、というだけではなく、ステージとの距離が近いので駆け寄りやすいのでしょう。 ただ、あそこは係員がしっかりしていますから 手渡ししてさっと帰れば大目に見てもらえますが 居残っていたりすると係員がとんできて、戻るように注意されます。 劇団によっては客席との交流をウリにしているところもありますから そういうところでは駆け寄り手渡し大歓迎なのかもしれませんが きちんとしたところではいい顔はされないと思います。  やはりお客さんが勝手に席を立って収拾がつかなくなることを恐れるからではないでしょうか。 それに、カーテンコール時にプレゼントを手渡そうと何人もが待ちかまえている状態というのも せっかくの余韻がさめてしまって、周囲の人間としては無粋に感じます。 どうしても渡したい!というのでしたら止めはしませんが ちょっと場違いで浮いた存在になることは仕方ないと思いますよ。  上演中は、花束はやはり自分の足下に置くしかないでしょうし タイミングよく立ち上がってステージに向かうには通路側のお席を確保した方がいいと思います。 狭い座席の間をかき分けてステージに向かっていた人も見ましたが もし私の隣でああいうふうにされるのはイヤだなあと思いましたから。 お目当ての俳優さんが主役ならいいですが 主役を差し置いて花束をもらったりするとちょっと気まずいかもしれませんが もらってくれないとか嫌な顔をする俳優さんはいないと思います。 握手くらいでスマートに帰ってきて下さいね。 とにかく大変に目立つ行為ですから。  # 勘違いしやすいのですが「補足要求」というのは質問者に対して 「こういう部分を正確に教えてくれないときちんとお答えできませんから」というふうに補足説明を要求をするものですね。 今回はちょっと違うかな~ でも役者さんの本音というのも知りたいところですので私もお答えを楽しみにしています。 できれば、その方が小劇場クラスの役者さんか大劇場出演者かも教えて下さると幸いです。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

花束あげてる人、見たよん。って、 回答しにきたら、お二人の方から ダメっぽい回答。ええー? いけないのお。そりゃまた、無粋な。 大きい劇場って、どこだろ? ミュージカル公演って、そうなの? 紀伊国屋ホールとか、PARCO劇場で (ストレート芝居だったけど) 見たと思うんだけどなあ。 おいらの、気の迷い???? 明日にでも、(って今日だわ) 役者やってる子に確認するから、 少し、〆るの待っててくれないかなあ? あ、劇場の人に、花束や、差し入れを 預けている人も、見かけるって、 おいらも、そうすること、あるもんな。 まあ、劇場によっても、システムが 違うのかもしれないから、聞くのが、 一番なのかも。でも、お花も 渡せないのって、いやだよなあ。 待ってって欲しいと、お願いするので、 回答補足で、送ります。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 どの程度のキャパの劇場でしょうか? 小劇場規模でしたら、花束を持って駆け寄っても大目に見てもらえますが 大劇場になったら、係員にさえぎられてステージにたどりつけない可能性が大ですね。 千秋楽でも同じですよ。  いきなりステージに駆け寄るということは、役者さんからすればびっくりすることですし (花束じゃなくてナイフを持っていたら!?) 一人が駆け寄ったらほかのお客さんも押し寄せてきて収拾がつかなくなるかもしれません。 そういう理由で禁じられているのだと思います。 お花やプレゼントを預かる受付を設けているところもあったように記憶しています。  禁じてはいないのかもしれませんが、あまりそういう行為は見かけませんね。 時々駆け寄る人もいますが、やはり見ていて場違いだなあと思います。 ご心配のように、声をかけても気づいてもらえず(そんなことは普通はないことですから) 渡しそびれてうろうろしていたら、係員にとめられていた方もいました。 たいていはなかなか気づいてもらえません。 でも、気づいてもらえたら快く(照れながら)受け取ってもらえると思います。 ただし周囲の視線は決して温かくはないと思いますよ。 大きさですが、あまり大きな花束だとかえってびっくりされるでしょうから ステージ袖まで持って帰りやすい程度の花束の方がいいと思います。 やはり大劇場(帝国劇場とか)のミュージカルなどではおやめになった方がいいでしょう。 花束を持って駆け寄るってとても目立つことですからね。 出待ちのときに渡すとかではだめなんでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 回答ではないんですが・・・ 私も時たまお芝居やミュージカルを観に行くんですけど、 カーテンコールでお花を渡している人っていませんよね。 入場時に入口脇でお花やプレゼントを預かっているところが あって、そちらに預けることになっていることが多いみたいです。 舞台で渡すのは禁止されているのかもしれませんので、 主催者に聞いてみることをお薦めします。

関連するQ&A

  • カーテンコール

    お芝居やミュージカルを観に行った際に、 終了し、一度役者さんたちが舞台から はけた後、拍手に促されるように、再度 出てこられて、お辞儀をしたり手を振ったり してくれるカーテンコールです。 たまに、これが全くなく、さらっと終了して しまう舞台があります。 演技終了→拍手→お辞儀(ペコ)→はける →拍手→出てこない→館内放送(本日の プログラムは以上をもちまして終了とさせて~) これは、何か理由があるのでしょうか? 又、劇場によってなのでしょうか? 個人的には、ちょっと寂しい終わり方だなあ と感じるのですが。

  • 劇団の俳優さんに花束を渡したい!

    あるドラマをみて出演している俳優さんのファンになりました。その方は舞台が本業らしく、ドラマが終わったら舞台に戻るようです。次の公演を見に行くのですが、私は舞台を見に行ったことが無く雰囲気がわかりません。公演は地方で一日だけ行われるもので1800人ほど入る会場です。花束などは入り口で受け付けてくれるそうです。 どんな花束やプレゼントなど持っていったら喜ばれるでしょう?その俳優さんは若手で、主役ではありません。テレビに出てから急に人気がでたので私同様、主役の方より彼目当てのお客さんも多いと思います。 相手の立場を考えるとあんまり大きな花束は返って失礼でしょうか。花束より気の利いたプレゼントなどご存じでしたら教えてください!

  • 宝塚歌劇のスタンディングオベーションについて

    宝塚月組の『アリスの恋人』千秋楽を観劇しました。 とてもすばらしい舞台で最後のカーテンコールでは観客総立ち! これまでお芝居やミュージカル観劇でこんな経験がないので、満席総立ち拍手喝采の状況に感動してしまったのですが(それにふさわしいよい公演だったと思いますが)、ふと宝塚歌劇の千秋楽ではこのようなスタンディングオベーションはお約束だったりするのかな?と思ってしまいました。 まだ宝塚を観はじめたばかりで何も知らないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 『マンマ・ミーア!』のカーテンコール

    ずっと観たかった『マンマ・ミーア!』の福岡公演が決まり、今からとても楽しみです。 公演の紹介で「カーテンコールで観客が総立ちになり、舞台と客席とが一体となって歌い踊る」とあるのですが、 それは観客も踊らなければ空気を壊すような感じでしょうか? コンサートのようにフリなどがあるような…? 歌ったり踊ったり というのは恥ずかしいので、 悲しいけれど端の方か後ろの方の席を取った方がいいのかも と思っています。 行ったことのある方、宜しくお願いします。

  • 関西2劇場 その次のネタ

    劇団四季ミュージカル“美女と野獣”と“アイーダ”の千秋楽が決まりしたが、そのあと何が上演されるのか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • ファンレターを書く時に

    私は好きな俳優さん(ベテランの方)にファンレターを出して その俳優さんからも何度かお返事を頂いたり、舞台終演後ご本人に直接お会いしたりしています。 (ご本人のご自宅の番号や携帯番号も知っています)。 数ヶ月後に俳優さんがまた出演する舞台があるのですが・・・ その舞台の千秋楽が私の誕生日でもあり。 その日と別の日にも観劇出来たらと考えていて。 手紙に千秋楽の日が、私の誕生日でもある事を書こうかなぁと思っていますが・・・ こういう事も書いても良いのでしょうか? 俳優さん以外にも声優さんにもファンレターを送る事もありますが ファンレターを書いたりする方は自分の誕生日の事とか書いたりしますか?

  • レ・ミゼラブルの千秋楽

    とても初心者な質問ですみません。 主役の方が4人のキャストなので、千秋楽の日は、お目当ての方では 無いのですが、もしかしたら、ご自分が出演なさらない日でも千秋楽の日には カーテンコールに出てくださったりするのでしょうか? ほんっとに、別世界の話なので、何も知らなかったりします。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • カーテンの仕様は…

    カーテンの仕様は… リビングのカーテンの購入で迷っています。 柄は添付画像のもので決めたのですが、1.5倍ヒダにするか2倍にするか決めかねています。 2倍ヒダの方が高級感があったりするようですが、柄が大きめなので(花ひとつで直径25cmくらい?) ウェーブが大きいと柄が綺麗に出ずごちゃっとした感じになってしまうのでは?と思っています。 また、部屋はシンプルな雰囲気を目指していて、モノトーン+赤という色合いです。 2倍ヒダにして変にゴージャス感が出てしまうのも危惧しています。 本当はプレーンシェードがベストなんですが、いくつか弊害があって断念しました。 また、機能性カーテンレールなのでフラットカーテンも綺麗に吊るせないかなと思います。 価格差は3窓で8000円ほどです。 カーテンの相場を考えたら非常に安いと思うのですが…引っ越しで散々資金を使ってしまったので 少しでも安く抑えたいという実情もあります。 1.5倍ヒダだと安っぽくなってしまうようでしたら、価格を抑える手段として、一番大きく丈の長い 掃き出し窓だけを2倍ヒダにして、腰高窓(2か所)を1.5倍にするという方法も考えたのですが おかしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ミュージカルに強い事務所を教えて下さい!

    こんにちは! 私はミュージカル女優を目指す18才です。 東宝の舞台で活躍する事を目標としています。 夢に一歩でも近づく為に、芸能事務所への所属を考えています。 ミュージカル等の舞台に力を入れている事務所はどこがございますでしょうか? ミュージカル俳優の方が多数所属されている・事務所プロデュースのミュージカル公演が有ると言った所を探しています。 また、これまで大きな舞台への出演経験は無いのですが、その様な私でも所属は可能なのでしょうか? 所属オーディション・所属後のレッスン等についてもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • メールしたいけれど・・・

    あるベテラン俳優さんにファンレターを送った事がきっかけで 舞台を何度か観に行ったりして、番号もお互い知っていて 舞台終了後、会う約束をしていたのですが行き違い(?)で 俳優さんが帰りかけていた所なのですが、私がすぐ電話を掛け直したら わざわざ戻って来て下さって無事会ってお話しする事が出来たのですが。 俳優さんの方から何度かCメールがごくたまに来たり。(舞台の千秋楽後など) 私はメールが来たら返信するのみで、自発的に私の方から送った事はないのですが・・・ 舞台の初日にメールを送ろうかとも思いましたが、私から送るのもなぁ・・・と思ったり。 その時は我慢して送らなかったのですが(笑。 今後も舞台があったりするので、出来れば初日に送りたいなぁと考えていたりもします。 こんな場合、皆さんならメールは普通に送りますか?