• ベストアンサー

ブログのタイトルで迷っています^^;

初めてブログに挑戦してみます。ですがタイトルの事で非常に迷っています。なるべく多くの方に見て貰おうと考えると やはりタイトルが大事かな?なんて・・・。またアルファベット?日本語?なども含めて どのようなものが「おっ!」と惹かれますか?内容にもよると思いますが。 自分では特に内容を気にせず タイトルは明るめの方が良いと思うのですが。楽園的な。。。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.1

こんにちは 自分の意見ではなくて大変申し訳ないのですが 人気ブログアクセスランキング 1位? のブログ 「エクセル裏技」の中に 「ほかでは教えないアクセスアップの裏技」 というページがあるのでURL貼り付けておきます とても参考になると思いますので 是非読んでみて下さい。 タイトル(キャッチフレーズ)について興味深い事が書いてあります。 トップページにも強烈な日記タイトルが満載です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/7000
everychan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます☆

その他の回答 (3)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.4

タイトル決め方については他の方が回答されているので、別の角度からアドバイスを。 ブログ開設場所によっては、ブログタイトルはいつでも簡単に変更できます。 そういう所を選んでまずは立ち上げて、リアクション(アクセス数やコメント等)を見ながらマイナーチェンジを重ねる、という選択肢もありますよ。 #ある程度認知度が上がったらタイトルの大幅変更は逆効果かもしれませんが…。 ちなみに私の開設場所はエキサイトブログ(参考URL貼っておきますね)です。 タイトルを簡単に変更できることから、 ・私は「横文字→日本語」のタイトルを途中から言葉を変えずに「日本語→横文字」に変更して固定にしました。 ・ブログ主の生活が大きく変わった時(転勤、結婚etc)に前からの記事は活かしつつ、完全にタイトルとテーマを変えた知り合いが何人かいます。 ・内輪で「祭り」と称して期間限定で大勢で一斉に何かにちなんだタイトルに変更して遊んだこともあります。 こんな選択肢もありますよ、のお話でした。

参考URL:
http://www.exblog.jp/
everychan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます☆

  • diver813
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

アクセス数重視なのであれば、テーマの言葉をタイトルに入れるとよいでしょう。 グルメ日記とか、空の写真とか。 関係ないワードだと、検索にひっかかって飛んできても、すぐウィンドウを閉じられるだけなので。 ただ、個人的にはあまりにもベタ過ぎるタイトルはどうかと思いますが・・・ でも、最終的にはタイトルより内容ですよ。

everychan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます☆

  • 51loveKD
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

ブログやHPのタイトルをつけるのは誰しもが 悩むことだと思いますが、 個人的な意見として、わかりやすくてインパクトの あるタイトルの方が覚えやすいと思います。 アルファベット(英語)だと、これどういう意味? と思ってしまうものとかよくみかけますので。

everychan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます☆

関連するQ&A

  • ブログのタイトル

    こんにちは。早速なのですが、 『ブログをもう1個立ち上げようかなぁ。』 と思ったのですが、タイトルをどうしようか決めかねてしまいます。 実は前にも同じ質問をしたのですが、もっと他の人の意見も聞きたかったので ここにださせていただきます。 ちなみに立ち上げようとしているのはJ-pop・女性アーティスト系のものです。 1)まず、タイトルは気にするか。気にしないか。 2)『気にする』だった方⇒どんなものが目に留まり  ますか? 3)もし、タイトルを決めるなら日本語か英語か。 4)それはなぜですか? 5)性別・年齢・HPまたはブログを立ち上げているか 6)『立ち上げている』だった方⇒何系ですか? 以上をお答え願います。

  • ブログのタイトル

    こんにちは. 前回はお世話になりました.ありがとうございました! http://okwave.jp/qa3808585.html 現在,SNSを利用しています.SNSを通じていろいろな国の人たちとお喋りや趣味の共有をしています. 先日,ヨーロッパの(SNS上の)友達から”ヨーロッパの若い人向けに日本の文化を紹介する(英語と日本語を併記した)ブログを作ってみては?”と勧められました.アニメの影響でアメリカ,ヨーロッパでは日本文化を知りたい若い人たちが増えているようです. さっそく作ろうとしたのですが,英語ができないので良いタイトルを思いつきませんでした. 「日本の文化の紹介」 「Introduction of(on?) japanese Culture.」 ※こんな感じで通じるでしょうか? ぜひ参考にしたいので,楽しそうで,やわらかい感じのタイトルの「例文」を教えてください. ブログの内容は,日本のありふれた風景,私の散歩コースや,遊び場(東京の繁華街,下町)のデジカメ画像,ビデオ,女性のファッションを中心にした,普通の日本人の姿が伝わるような感じのものです. よろしくお願いします.

  • ブログをはじめたいのですが

    私はブログ初心者です。ブログをはじめたにははじめたのですが、マニュアルなどを持っていないので、分からないことだらけで、質問しようと思いました。 ブログをつくり、自分で記事を書き、一通り完成したとおもったのですが、自分のブログのタイトルを検索しても、自分のブログがでてきません。どうしたら出てくるようになりますか?もう少し分かりやすく質問すると、なるべく多くの人にブログを見せるにはどうすればいいのでしょうということです。内容ではなく、ブログの設定についての質問です。 なるべく早く、心ある回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ライブドアブログのタイトルを変えたいのですが。

    ライブドアでブログを2年前にに作りました。 また同じような内容でブログを作りたいのですが、前に作ったブログを再開してもいいのですが、タイトルが気に入らないのです。 もう一つ、別なタイトルで作りたいのですが、ライブドアの場合は 二つ作ることはできないみたいですね。二つ作ることができればそうしたいのですが。。 他のFC2とかSeeSaa で作ってもいいのですが、ライブドアの2年前に作ったブログのデザインが非常に気に入っているのです。 いい方法は無いものでしょうか?

  • 同名のブログタイトルについて

    他の方が誰も使っていないことを確認して 「☆☆の○○○○」というタイトルで FC2ブログを始めて1年を過ぎました。 ☆☆という言葉も○○○○という言葉も 単語自体は珍しい言葉ではなく普通の言葉ですが このふたつの言葉を組み合わせて使われることはまずないと思います。 例えば、他の方のブログ名を引用させていただくと 同じFC2に「貝のつぶやき」というブログがあります。 「貝」も「つぶやき」もよく使われる単語ですが うまいネーミングだなぁと感心いたしました。 自分のブログタイトルも このようにシンプルでいて凝ったタイトルにしたいと かなり考えて付けたタイトルでした。 1年前、ブログを始めた当初は、このタイトルで検索をしても 私のブログ以外のヒットはありませんでしたが 先日、アメーバブログで まったく同じタイトルをつけているブログを見つけました。 今年の10月から始まっていたブログで 自意識過剰かもしれませんが、一瞬、真似をされたのではないかと、 少々悶々としています(;_;) ブログ名の変更も考えているのですが 相互リンクを貼っている方が10人ほどと 知らない間に私のリンクを貼ってくださっている方が 気が付いているだけで、今、20人ほどいらっしゃいます。 そして、現在、1日のアクセス数が300件~400件 多い時には500件を超える時もあり 中にはブログ名を検索して来てくださっている方もいらっしゃいます。 それを考えるとブログ名の変更を躊躇してしまいます。 なによりこのブログ名が気に入っていますし、愛着もあります どうにもならないことと諦めて 今までどおりに続けていくしかないのでしょうが 心の中の歯がゆい気持ちが消えません。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。 精神的なことでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • ブログが寂しい・・・

    一週間ほど前からexciteでブログを始めたのですが、誰も見てくれていないようで、がっかりしています。 考えてみれば、何千、何万もの人がブログをやっていて、その中で一般人が注目して見てもらえるブログをやるのは難しいと思うのですが、どうなのでしょうか? 1)どうすれば多くの人に見てもらえるブログになるのでしょうか? 2)自分のブログのタイトルや内容をexciteやほかの検索エンジンで検索しても出てこないのですが、なぜでしょうか?

  • ブログのタイトルを大きくしたい

    この間FC2ブログを始めたばかりなのですが、そのブログのタイトルというか題名が小さくしかもテンプレートと色がカブっていて非常に見づらいです。自分で何とかしようとしたのですが、初めてブログをはじめたばかりなので良く分かりませんでした。分かる方がいたら教えてください。あと以前ホームページは作ったことがあるのでhtmlとかは、すこしいじれます。

  • ブログ

    blogについて質問です。 自分は海外にいて日本人向けにネットビジネスを始めまして、日記としてGoogleのBLOG『Blogger』を利用しています。ですが、利用者は日本人より外国人の方が圧倒的に多いです。日本語でアカウントは作れるのですが、日本語のサポートがないからなのかもしれませんが。 あまりblogに対して知識がないのですが このGoogleのBLOG『Blogger』を選んだ理由は ・ガジェットがかなり充実している ・Google検索でキーワードが日記と一致している場合、検索結果で上位に出てくる、引っかかりやすい と、言うことです。ですが最近、知人から『海外にいたとしても日本人向けにブログを発信するならアメーバブログが良い』と言われました。 ブログの変更をするなら早めが良いと思うのと すでに今のブログを始めて内容を充実させかけているコトがひっかかり メリット、デメリットを考慮して変更をするかしないかを決めようと思いまして、ブログに詳しい方の意見を聞きたいと思いました。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • ブログのタイトル名について

    今ブログをしています 日常を主に書いているのですが 正直いいブログタイトル名が思いつきません。 なるべく人がきそうな+気に入られそうな タイトル名のヒントを教えてください タイトル名は自分で考えます。

  • fc2ブログのフォントを変更したい

    (さっき投稿したのに間違えて(早とちりで)消してしまいました・・・) fc2ブログをしている、ブログ初心者です。 アルファベット・数字のフォントを変えることには成功したのですが、日本語のフォントを変えることが出来ません。 下記URLのようなフォントにしたいのです。アルファベット、日本語とも同じフォントに。 URL:http://smtownlovetheme.blog79.fc2.com/