• ベストアンサー

ブログのタイトルで迷っています^^;

初めてブログに挑戦してみます。ですがタイトルの事で非常に迷っています。なるべく多くの方に見て貰おうと考えると やはりタイトルが大事かな?なんて・・・。またアルファベット?日本語?なども含めて どのようなものが「おっ!」と惹かれますか?内容にもよると思いますが。 自分では特に内容を気にせず タイトルは明るめの方が良いと思うのですが。楽園的な。。。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaisendon
回答No.1

こんにちは 自分の意見ではなくて大変申し訳ないのですが 人気ブログアクセスランキング 1位? のブログ 「エクセル裏技」の中に 「ほかでは教えないアクセスアップの裏技」 というページがあるのでURL貼り付けておきます とても参考になると思いますので 是非読んでみて下さい。 タイトル(キャッチフレーズ)について興味深い事が書いてあります。 トップページにも強烈な日記タイトルが満載です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/7000
everychan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます☆

その他の回答 (3)

• koya55
回答No.4

タイトル決め方については他の方が回答されているので、別の角度からアドバイスを。 ブログ開設場所によっては、ブログタイトルはいつでも簡単に変更できます。 そういう所を選んでまずは立ち上げて、リアクション(アクセス数やコメント等)を見ながらマイナーチェンジを重ねる、という選択肢もありますよ。 #ある程度認知度が上がったらタイトルの大幅変更は逆効果かもしれませんが…。 ちなみに私の開設場所はエキサイトブログ(参考URL貼っておきますね)です。 タイトルを簡単に変更できることから、 ・私は「横文字→日本語」のタイトルを途中から言葉を変えずに「日本語→横文字」に変更して固定にしました。 ・ブログ主の生活が大きく変わった時(転勤、結婚etc)に前からの記事は活かしつつ、完全にタイトルとテーマを変えた知り合いが何人かいます。 ・内輪で「祭り」と称して期間限定で大勢で一斉に何かにちなんだタイトルに変更して遊んだこともあります。 こんな選択肢もありますよ、のお話でした。

参考URL:
http://www.exblog.jp/
everychan
質問者

お礼

• diver813
回答No.3

アクセス数重視なのであれば、テーマの言葉をタイトルに入れるとよいでしょう。 グルメ日記とか、空の写真とか。 関係ないワードだと、検索にひっかかって飛んできても、すぐウィンドウを閉じられるだけなので。 ただ、個人的にはあまりにもベタ過ぎるタイトルはどうかと思いますが・・・ でも、最終的にはタイトルより内容ですよ。

everychan
質問者

お礼

• 51loveKD
回答No.2

ブログやHPのタイトルをつけるのは誰しもが 悩むことだと思いますが、 個人的な意見として、わかりやすくてインパクトの あるタイトルの方が覚えやすいと思います。 アルファベット(英語)だと、これどういう意味? と思ってしまうものとかよくみかけますので。

everychan
質問者

お礼