• 締切済み

歯ぐきから血が・・・

私は、以前から歯を磨いている時によく血が出ていたのですが、最近になって 何もしていない時にも歯ぐきから血が出るようになりました。 何の前ぶれもなく、急に出てくるのです。 いったい何故なのでしょうか? 何か良くない事が起こる前ぶれのような気がしてなりません。 半年くらい前の虫歯をまだ治療していないからでしょうか・・・。 皆様、よろしくお願いします。

  • ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

回答No.4

あまりいい状態ではなさそうですね。 歯医者は苦手とのことですが、最近は薬品のにおいも さほど強くありませんし、通いやすいところを 探してみるよい機会では? やはり、最も疑わしいのは歯周病でしょうか。 痛みがなく進行していき、元には戻りにくい 病気です。 悪化してしまうと、虫歯でもない歯がぐらつき 最悪は自然に抜け落ちてしまったりもします。 ただ、今からでも検査をし、歯磨きの指導を受け 治療をし、定期的にチェックを受けることで、 これ以上悪くしないようにすることは可能です。 虫歯も自覚されているとのことなので、 ぜひ、歯科医院を訪ねてみてください。 「歯周外科」や「予防歯科」に力を入れている ところを探してみるのもいいかもしれませんよ。

ssfw
質問者

お礼

怖くなってきたので、これから歯医者に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

歯ぐきの色や状態はどうですか? 健康な歯ぐきは引き締まって、表面にみかんの皮のような「プツプツ」があり、歯と歯の間はシャープな三角形になっています。色は個人差がありますが、薄いピンク。 歯石などが原因で、いわゆる歯槽膿漏になったとき、歯ぐきが炎症で腫れますので、ブヨブヨと膨らみ、三角形が崩れて丸みを帯び、色も赤くなったり不健康な色になります。そのような状態の時に歯ブラシを当てると、当然出血が起こります。 何もしていないのに出血する場合は、歯槽膿漏がよほど進んだ場合でしょうが、急性骨髄性白血病などの怖い病気の症状である事もありえます。 まずはお口の中の症状なので、かかりつけの歯科医に相談されるべきでしょう。

ssfw
質問者

お礼

やっぱり歯医者に行かないと駄目ですよね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.2

NO1さんの通りの言う通り、歯槽膿漏だと思われます。 私も虫歯治療に行ったら歯槽膿漏と言われ虫歯治療は後回しにされ正しいブラッシングの講習・歯石の除去とお口の総点検されました。 ぐらぐらした歯がなければ正しいブラッシングと歯石の除去で治ります。 歯医者は怖いけど、歯槽膿漏はもっと怖いです。その内ぐらぐらして抜歯の可能性も・・・・ 歯茎、ピンクですか?赤いのは・・・ヤバイです。

ssfw
質問者

お礼

色はピンク色なので安心しました。 しかし安心するのも早いと思うので、今度歯医者に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

歯槽膿漏、または歯肉炎でしょうかねえ? 歯茎が弱ってるんじゃない?私も同じなんだけど。 私の場合は、電動歯ブラシや、水がピュ~っと出る機械(何て呼ぶのかわからない)で歯茎のマッサージしてますよ。 前よりは良くなった。 でもまずは虫歯を治しましょう。。

ssfw
質問者

お礼

非常に早い回答、ありがとうございます。 マッサージとかも必要なんですね!初めて知りました。 歯医者は苦手なんです…。あの独特のにおいと音が。

関連するQ&A

  • 歯茎から血が出やすくなった

    最近、歯茎から血が出やすくなりました。 歯磨きではもちろん、食べ物を食べている時でも血が でるようになりました。かと言って虫歯があるわけでも 歯が痛いわけでもありません。もちろん、今までどおり 食後には歯磨きをやっています。 歯科医へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 歯茎が痛い

    奥歯の方の歯茎を押さえたり、強く噛んだり、歯ブラシで磨くと歯茎が痛いです。腫れはないように思いますが、歯槽膿漏でしょうか?半年前に歯医者で虫歯治療した時には、特に指摘されませんでした。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 何もしていなのに歯茎から血が...

    何もしていなのに歯茎から血が出ます。 前から虫歯があったので、歯周病かと思って歯周病用の歯磨き粉を買って、歯磨きをしっかりしていました。でも歯磨きも何もしていない時にもしょっちゅう血が出ます。とまっている時もあります。一部分じゃなくて半分以上のところどころの歯茎から血が出ます。これは重度の歯周病ということでしょうか? 一応ネットで調べたら白血病の初期にも歯茎から血が出ることがあるみたいですが、歯周病との症状の違いなどはあるのでしょうか。 めまいや、音が遠くなって視界が白くなるっていうことも最近あって、ただ疲れているだけなのでしょうか? 不安になって探せばアザもあったり...

  • 歯茎について

    以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

  • あちこちの歯茎から血が出ます。

    つい最近になってからなんですが…何もしていないのに歯茎からやたら血が出ます。パソコンやショッピングを普通にしていて、日中だろうが夜中だろうがお構い無しに「何となく血の味がする?」と思ったら歯茎から血が出ています。特に歯茎を酷使しているワケでも無いのにいきなり血が出ます。 で、何処から出るかはいつも決まっていなくて、日によってバラバラです。奥歯の方から出る事もあれば、前歯の裏から出たり…等。 そして何より少量というワケでもないんです…。ちょっとティッシュで拭えば止まる…とかじゃなしに、結構しばらくツツー…と血が出続けています。 ハミガキを怠っている訳でも無いんです。歯間ブラシは使っていませんが…。ちなみに爪楊枝を使う事もありません。 歯医者が苦手という訳では無いんですが…しばらく行けそうに無いので、誰か御回答をお願いします…。何か歯茎とかの病気なんでしょうか? 当方21才なんですが…歳が若くても歯茎が弱り出したりなんて事は当たり前なんでしょうか?

  • 歯茎から大量の血がでます。

    歯を磨くと歯茎から血がでてきます。 それも強く磨いたわけでもないのに すごい量の出血をします。 また歯の付近の歯茎がくずれている気がします。 歯を磨いたあとは、血が出る場所の歯茎がずっと 痛くて 歯科にいこうか考えているのですが なかなか仕事もありいけない状態です。 緊急の場合はすぐにでも行こうと思うのですが そのままにしてて治るものなら、 すこし仕事が安定してから行こうと思っています。 ちなみに、歯茎がいたくなるまえに変化がみられた 生活習慣・病気は 1、バランスがとれてると思う食事制限 2、夏風邪 3、不特定多数とのオーラスセックス 4、自律神経失調症(診断されました) 5、喫煙の回数が増えた 以上のことは、つい2週間前からなり 歯茎からの出血は1週間前です。 しばらく歯科にいっていないのと 喫煙をするので歯の茶色になっているところが 虫歯かヤニかもわかりません。 でも歯は痛くありません。 大変心配なのでご回答よろしくお願いします。

  • 歯ぐき(?)が痛い

    こんにちは。 半年くらい前に突然、歯というか歯ぐきというかはっきりしないんですが物を噛むと『ズキズキ』って感じの痛みが発生しました。 で、歯医者に行ったんですが特に虫歯になってるわけでもなく『歯が少し浮いてる』みたいな事をいわれました。その時は大した治療もせずに終わり、仕事も忙しいのもあってほっておいたんですが、ここ2・3日の間に痛みが酷くなってきたので又、医者に行こうと思います。 この様な時には、何科の医者に行けばよいでしょうか。また、名古屋近辺ではどの病院にその科はありますか? よろしくお願いします。

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • 歯茎が痛い

    5日ほど前に虫歯を治療してもらうため、歯医者に行きました。 その時に麻酔か何かを歯茎に注射されてから ずっと歯茎が痛いです。 腫れてるとかではないです なので、その歯医者に行くのがちょっと抵抗があります 違う所に変えたほうがいいですかね? あと もし、この痛みを取るならば、どうゆう治療をされますか?