• 締切済み

歯ぐきから血が・・・

私は、以前から歯を磨いている時によく血が出ていたのですが、最近になって 何もしていない時にも歯ぐきから血が出るようになりました。 何の前ぶれもなく、急に出てくるのです。 いったい何故なのでしょうか? 何か良くない事が起こる前ぶれのような気がしてなりません。 半年くらい前の虫歯をまだ治療していないからでしょうか・・・。 皆様、よろしくお願いします。

• ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

回答No.4

あまりいい状態ではなさそうですね。 歯医者は苦手とのことですが、最近は薬品のにおいも さほど強くありませんし、通いやすいところを 探してみるよい機会では? やはり、最も疑わしいのは歯周病でしょうか。 痛みがなく進行していき、元には戻りにくい 病気です。 悪化してしまうと、虫歯でもない歯がぐらつき 最悪は自然に抜け落ちてしまったりもします。 ただ、今からでも検査をし、歯磨きの指導を受け 治療をし、定期的にチェックを受けることで、 これ以上悪くしないようにすることは可能です。 虫歯も自覚されているとのことなので、 ぜひ、歯科医院を訪ねてみてください。 「歯周外科」や「予防歯科」に力を入れている ところを探してみるのもいいかもしれませんよ。

ssfw
質問者

お礼

怖くなってきたので、これから歯医者に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• hawks21
回答No.3

歯ぐきの色や状態はどうですか? 健康な歯ぐきは引き締まって、表面にみかんの皮のような「プツプツ」があり、歯と歯の間はシャープな三角形になっています。色は個人差がありますが、薄いピンク。 歯石などが原因で、いわゆる歯槽膿漏になったとき、歯ぐきが炎症で腫れますので、ブヨブヨと膨らみ、三角形が崩れて丸みを帯び、色も赤くなったり不健康な色になります。そのような状態の時に歯ブラシを当てると、当然出血が起こります。 何もしていないのに出血する場合は、歯槽膿漏がよほど進んだ場合でしょうが、急性骨髄性白血病などの怖い病気の症状である事もありえます。 まずはお口の中の症状なので、かかりつけの歯科医に相談されるべきでしょう。

ssfw
質問者

お礼

やっぱり歯医者に行かないと駄目ですよね。 分かりやすい説明ありがとうございました。

• reomona
回答No.2

NO1さんの通りの言う通り、歯槽膿漏だと思われます。 私も虫歯治療に行ったら歯槽膿漏と言われ虫歯治療は後回しにされ正しいブラッシングの講習・歯石の除去とお口の総点検されました。 ぐらぐらした歯がなければ正しいブラッシングと歯石の除去で治ります。 歯医者は怖いけど、歯槽膿漏はもっと怖いです。その内ぐらぐらして抜歯の可能性も・・・・ 歯茎、ピンクですか?赤いのは・・・ヤバイです。

ssfw
質問者

お礼

色はピンク色なので安心しました。 しかし安心するのも早いと思うので、今度歯医者に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

歯槽膿漏、または歯肉炎でしょうかねえ? 歯茎が弱ってるんじゃない?私も同じなんだけど。 私の場合は、電動歯ブラシや、水がピュ~っと出る機械(何て呼ぶのかわからない)で歯茎のマッサージしてますよ。 前よりは良くなった。 でもまずは虫歯を治しましょう。。

ssfw
質問者

お礼

非常に早い回答、ありがとうございます。 マッサージとかも必要なんですね!初めて知りました。 歯医者は苦手なんです…。あの独特のにおいと音が。