• ベストアンサー

クダラナイ疑問

銭形を打っていて、いつも疑問に思うのですが、 BIG中のチェリーは8枚役なので、 8枚×2ライン=16枚なのに 払い出しは15枚です。 払い出し上限は15枚なのかな?と思いつつすっきりしません。 なぜ1枚足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74687
noname#74687
回答No.1

ご指摘のとおり一回の払い出しは15枚までという規約があったはずです。 でなければJACゲームなんて面倒くさい事しないで360枚とかをいっぺんに払い出せるようにしますよ、メーカーは。その方がBIGの遊戯時間の短縮が出来て売り上げもあがりますからね。

nocurry
質問者

お礼

やっぱり上限があるんですね。 ゲームセンターのように一度に5000枚とか出たら怖い気がします。

その他の回答 (2)

• triple-v
回答No.3

スロットは通常時とBIG中で払い出し枚数に 違うものなどがあります。 それは小役の払い出し表として筐体前面に 記載しなければいけないきまりです。 銭型でもチェリーはBIG中の枚数が7枚と明記されています。 それと払い出し上限ですがこれは法律で定められています。 その他にも、リールのコマ数、回転速度、絵柄の種類、 色々厳しく法律で定められています。 下記に一応参考サイトを掲載します。 難しいのでもOKなら上のサイト。 難しいの嫌なら下のサイトで。 http://www6.ocn.ne.jp/~r114/column31.html http://www.geocities.jp/thunderking777/kaidou/mametisiki.html

nocurry
質問者

お礼

払い出し上限について、台のどこにも書いて無かったので ちょっと疑問に思ってました。 「書くまでもない」ってことなのでしょうね。

回答No.2

遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則 (昭和60年2月28日国家公安委員会規則第四号) という規則の、 別表第五 回胴式遊技機に係る技術上の規格(第6条関係) の「ロ」の(イ)に 「1回の入賞により獲得することができる遊戯メダル等の数は、 遊戯メダルにあっては15枚を、遊戯球にあっては75個を、 それぞれ超えるものでなく、かつ、当該入賞に使用した 遊戯メダル等の数の15倍を超えるものでないこと。」 と規定されているので15枚が最高獲得枚数のようですね。 この規定を見るとパチスロが、規格上は「遊戯球」でもプレイ できるようで、ちょっとビックリでした。

nocurry
質問者

お礼

話は違いますが、遊技球といえば、今度パロットが出るらしいですね。 ちょっと興味があります。