• ベストアンサー
  • 困ってます

スロット規制&攻略本と絡めた銭形の質問です。(初心者)

スロット規制について専門用語がわからないので詳しく教えて欲しいのですが、みんなの説明は専門用語ばかりで詳しく知りたいです。 あと、銭形にはまっているのですが本読んでも専門用語がよくわからないので、そこも教えてください。 規制の質問 1)今は、銭形をほぼ毎日うちにいっています。規制が入ると、こういった機種はなくなるのでしょうか? 2)何がどうかわるのでしょうか?専門用語がよくわからないので、全く意味がわかりません。みんながショック受けるほどひどい規制らしいのですが、なんでですか?初心者の私にでもわかるように教えて欲しいのですが・・・ 攻略本・銭形の質問 1)RTゲーム数ってどういうことなんでしょう?RTはよく耳にするリプレイタイムって事だと思うのですが、言葉しかしりません。意味がわからないのですが? 2)攻略本に銭形の欄に、チェリー解除とか解除当選とか書いてあるんですが、解除って何でしょう? 3)リーチ目の回転中ってかいてあるんですが、どういう事でしょう?ずっと自然に止まるまで待てって事なんでしょうか? 4)銭形はチェリーがかなり重要みたいですが、簡単に言えば、チェリーを取った30回転はゼニガタイム入らなくても熱いって事なんですか? 5)攻略本にストック切れってかいてあるんですが?ストックってあたりは確定しているけど、揃えられないって事ですよね?(銭形では宝盗んで逃げている演出の数回転の事?)それが切れるってどういうことなんでしょう。銭形では1000回転超えると次のあたりはBIG確定ですが、ストック切れを起こすとBARになる場合もあるって書いてありました。結局ストック切れという意味がわからないので、どういうことなのかわかりません。ストック切れってなんですか??? どれかわかる限りで結構です。御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)

規制の質問 1)7月になったらすぐに撤去されるワケじゃあないようです。来年末から再来年位までは、今の基準機をホールに置いておけます。 2)ボーナスの連チャンが全く無くなります。あと、BIG時の獲得枚数も最大で480枚までです。 攻略本・銭形の質問 1)簡単に言ってしまえば、RT=通常ゲームと考えていただいて結構です。RT中はボーナスを揃える事が出来ません。銭形の場合、天井が1400ですが、これはつまり最大RTゲーム数が1400という事です。 2)「解除」とは「RTを解除する」という事。つまりボーナスが揃えられる状態になるという事です。銭形の場合、チェリーが出るとRT解除の抽選をします。これに当選すれば30回転以内にRTが解除される事が確定し、ボーナス図柄が揃えられるようになります。 3)♯1さんの説明を参照して下さい。 4)ずばり、その通りです。ゼニガタイムに入らなくても、最低30回転は回した方が良いです。不二子の「チャンスよ」が出てくれば、チェリー解除になっている可能性大です。 逆に、チェリーが出ていないのに不二子が「チャンスよ」と言っても、チャンスでも何でも無い事が殆どですので無視しましょう。 5)ストックという物を勘違いされているようですね。ストックとは、「内部的に溜まっているボーナス」の事です。1)2)で説明しているように、銭形はRTが解除されればボーナスを揃えられるようになりますが、この時、スロット機の内部にボーナスが全く溜まっていなかったらボーナスになりません。これが「ストック切れ」です。 ボーナスは通常ゲーム中に抽選が行われており、当選する度に内部にストックされていきます。そして、RTが解除されたら、ストックされていたボーナスの内の一つが放出されるのです。 銭形には連チャンがありますが、それもこのストックされているボーナスが連続放出されているという事です。こういう仕様だからこそ、最近のスロットはボーナスの連チャンが可能なのだと覚えておいて下さい。 > 銭形では1000回転超えると次のあたりはBIG確定ですが、ストック切れを起こすとBARになる・・・ < ストック切れの場合はBARも揃いません。これはおそらく、ストックされているボーナスの中にBIGが無い場合は、BERになってしまうという事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます。 いろいろわかりました。たすかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

1.規制というのはまずスロ・パチは発売に際してまず検定試験があり、これに合格しないと店頭に出すことが出来ないのですが、その検定試験の内容がこの7月に大幅に変更されるということです。すでにその試験を取った機械に関しては、試験通過後3年間は店頭に出すことができます。これから試験を受ける機械がその新しい基準になるということです。 ですので2年もたつとおそらく新しい試験で合格した機械しか打てなくなると思います。 2.その新しい基準の試験は今までとは大幅に変わっており、まぁ専門用語を使わずに分かりやすく説明するなら、ゲームの世界で今後インベータをこえるようなゲームを作ってはダメと禁止されたようなものです。ドラクエのようなRPGもスパロボのようなSLGも当然ダメでインベータに毛が生えたゲームしか出来ないとなるのは相当な大改革でしょう。 そんな改革がされたら誰もゲームでは遊ばなくなりますよね? おそらく規制する側もそれを狙っているんじゃないのかという憶測すら出ています。 ちなみにこの規制の目的は多様なゲーム性を実現させるためだそうです。笑い話ですね。 後半の質問に関しては1番さんと同じく、コンビにで売っている雑誌ぐらい目を通しましょうと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

規制についてありがとうございます。今後はスロットはあまりおもしろくなさそうですね。やっぱ、銭形の爆発はすごいです。無くなっていくのはさみしい・・・

  • 回答No.1
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)

規制の質問 1)ストック機が、という意味なら、なくなります。 2)変わる点はいろいろあります。  主な変更点は、ボーナスストックの禁止、ATの禁止、1回のビッグボーナスでの獲得枚数の制限、検定(メーカーに対する、この機械を売ってもいいですよというお上のお許し)が出て3年以上経った機種の使用の禁止、といったところでしょうか。 攻略本・銭形の質問 1)こう言ってはなんですが、そういった言葉の意味をわからないで今のスロットを打つのは自虐行為です。よほどのお金持ちで、ドブに捨てたいほど有り余るお金があるならそれもいいですが、できれば一度、初心者向けのパチスロサイトを探して一読した方がよろしいです。 2)上に準じます 3)本当は上に準じたいですが、一応。  通常は、中・右リールか、右リールに「回転中」と書いてあり、左(または左と中)に、何らかの出目が書いてあると思います。左ならば順押し・ハサミ押しでの一確目(第一停止リールで確定する出目)、左中ならば順押しでの二確目(第二以下略)ということです。 4)そうです。 5)えーと…。そもそもストック機の仕組みをおわかりでないようですね? おわかりであるなら、どういった理解をされているのか、補足にて説明していただけますか? まったくわからない、ということでしたら、やはりどこかサイトを探して一通り知識をつけられた方がいいでしょう。  やたらに初心者初心者と連呼するのも、あまり心証のいいものではありませんよ。専門用語についても、きちんと編集されている雑誌なら、ある程度の用語の説明は載っているはずです。一度隅から隅まで(いや、広告はいいですが)じっくり目を通してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと、勉強します。 規制についてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銭形:チェリーについて(初心者です)

    はじめまして。 つい1週間前に友達に誘われて銭形を打ってみたらスロットについて興味が沸いてきてインターネットなどで いろいろ見てはいるのですが、 どうしてもよく理解できずすごく初心者質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください(涙) 質問 (1)チェリー解除とはRT解除という事だと思うのですが、  その解除につながるチェリーはどこの目に出た  チェリーの事を言うのですか?  (出たチェリーが「シャキン!!」   っていうやつですか?) (2)チェリー解除になっている時、  それを見分けるにはどうしたら分かりますか? (3)不二子の「チェリー拒否」とはどういう意味ですか?   (これはチャンスって事なんですよね・・・?) 重要なチェリーの事などがよく分からず とても恥ずかしいのですが、教えてください。 よろしくお願いします。   

  • ☆銭形☆この演出って普通?/チェリー解除について

    銭形の演出に関して超無知な者です。 銭形に詳しい方よろしければ教えてください。 (1)車通過・五右衛門(牽引?)→ベル揃わず(ハズレ目)→シナリオへ(五右衛門カットイン)→ハズレ。 これはただ単にシナリオに発展というだけで普通にあることですか? 五右衛門関係はベルハズレで確定かと思っていたのですが… (2)不二子バイク通過→プラム揃い→シナリオへ(不二子登場)→ハズレ これもやっぱり普通にあることですか? 確か不二子バイクは小役に対応していないはずなので、プラムが揃った時「よしゃ!」と思ったんですが。 まぁこの2つは入ってなかったんだから、単なる演出なんだろうとは思うんですが… ちょっと「うそっコレ入らないの?まさかストック切れ??」とか思ったもので…。(でもこの2つ演出が出る以前は普通にボーナスは出てました。それからは天井バケ、その後は不明) 特に不二子演出はバイクに関わらず、バケツ2連続とか第3チャンスよ2連続とか、入ったためしがないもので…何がアツイ演出なのか…さっぱりです。 (3)銭形右へ走る→小役ミックス山盛り→4チェ揃い→ゼニガタイム→32G後確定画面 小役ミックスで4チェは確定ですか?アツめ演出なだけですか?(めったに見ませんが…) (4)4チェで解除した場合、必ず32Gの前兆があるものだと思っていたのですが、今日ゼニガタイム中(チェリーから16G目)に確定画面になりました。 チェリー解除は北斗のように32G以内のどこかというだけで、必ず32G後というわけではないのですか? それともチェリー解除ではなくてRT解除目前でたまたまチェリーを引いて、ゼニガタイムになっただけなのでしょうか?RT解除Gが32G以内の場合、チェリーが出たら必ずゼニガタイムになるんですか? ごちゃごちゃ書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 銭形にて質問です。

    皆さんこんにちは。 昨日、BB後の脱走演出時の事で質問です。 1G:ルパン脱走 2G:銭形こける。演出終了。 3G:通常画面。念のためRB狙うが揃わず。 4G:銭形シャキーン!熱っつう!3連7揃う!が、BB揃わず。へ? 5G:RBが揃う・・・ 記憶では、3G連時のRBのRTは3Gのはず。 BBだと確信してただけにちょっとショックでした。 この場合、 ・ストック切れ? ・たまたまRBのRT4Gを引いただけ? どちらの方が考えられるでしょうか。 ちなみにBR回数はBB15/RB10くらいでしたので、どちらもあるといえばあるかもです。 朝一からコンスタントにボーナスを引けてたんで、飛ばしはなさそうです。 その後は181抜けで止めました。回さんでも良かったかな・・・。 もう1つ、隣の台だったんですが、朝一設定5or6札台で、 ・530GくらいでBB ・120GくらいでBB ・その後565以内にRB11連(涙) で沈没してました。 店員に「ストック飛ばしてんなよゴラァ!」って吠えてましたけど、実際消してるんでしょうかね? 前日は3000GくらいのBB3RB4で死亡台でした。引きといえばそれまでなんですけど(店員もそう言ってた)、飛ばしてるんならホーム変えないといけないのでやだなぁ。 宜しくお願いします。

  • 主役は銭形の打ち方

    最近、スロットの主役は銭形にはまってます。 しかし、全然打ち方がわかりません。 チェリーを出すとゼニガタイムにはいりやすく当たりやすいのだろうなぁとは思うけど普段はどう打ってればいいのかわかりません。適当に打ってます。どうせなら楽しくやりたいので、聞きたいのです。 質問です。 1)とっつぁんが立ち止まって『!』ときには何をねらえばいいのですか? 2)突然うしろに走り出したら何を狙うべき?? 3)天井はどのくらいなんでしょう? 4)なんか攻略法とかってないですか? 5)はっきり言って、当たる確立が以上に低い気がするのですが気のせい??メダル711枚確定なので、確立が低いのですかね? 好きでよくわかる人が居たら教えて下さい。本をよんでも、パチスロの本はよくわかりません。お願い致します。

  • 吉宗初心者の質問

    吉宗のRT解除の演出について 普通の規定回数消化後のRT解除で当たる時は必ず高確演出(ふすまが閉まるやつ)の後に当たるのですか? ふすまが閉まらずに演出経由で当たる事もありますか? また、RT解除の確率の薄い回転数でいきなり演出に入って当たるのは、(子役解除ではなく)純はずれでの解除と思っていいのですか?(確率の薄い回転数での規定回数のRT解除する場合でも前兆を経由するのですか?) また、対決の演出の刀の切り方(縦とか横)でモード滞在が分かると聞いたのですが本当ですか? 今更、な質問だとは思いますが恥ずかしながら最近打ち始めたもので・・・

  • 吉宗の解除について

    先日、吉宗を打っていて単チェリーが出現し、そのあと5回転ほど何も演出がなくバグか?と思っていたら6・7回転ほどでいきなり高確率演出に突入してそれから5・6回転ほどでボーナスが入りました。 これってチェリー解除ですか?それともRTまたはハズレ解除ですか?

  • 設定6 エヴァ まごころをきみに

    気のせいかもと思いつつも、信じられないので、どうか教えて下さい。 先日、設定6と思われる「エヴァ まごころをきみに」を 朝から夕方まで打ってました。 BIG23 REG10で100回転を少し過ぎた頃に、 液晶表示も「遅れ」も無くチェリーが出ました。 ボーナス!と思いましたが、その後なにも無く 200回転を過ぎたので「ストック切れ?」と思い、 3000枚以上出てたので、満足して台を捨てました。 隣に座ってた方が、台を空けた瞬間に座ってましたが。 数分後にもう一度その台を見たら700回転まで回して、 当たってませんでした。 ここで、質問ですが、 (1)「ストック切れ」とは、当たってもいても ボーナスにつながらないのでしょうか? チェリーが出たときに、「遅れ」に気づかなかっただけなのでしょうか? (2)設定6に限らず、ストック切れの判別方法はあるのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが、よろしければ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 主役は銭形について

    先日、銭形で約2000Gの間に、「ルパン(ベンツ)」×2回 「タイプライター」の4枚チェリーでいずれもST短縮しませんでした。かなり薄い所をひいたのかも知れませんが、はずれる確率からすれば、ストックが切れていた様な気がします。当りのゲーム数もゾーンの薄い所で当っていたし・・・ストック切れ時の演出とか詳しく知らないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 銭形演出について

    比較的によく銭形を打っているのですが、先日銭形でいままでに見たことない演出パターンで来ました。 銭形のカットインでチェリーが揃ってそのゲームで「勝負だぁ~」でスロット演出に行きました。そのスロット演出で赤7、青7、赤7が揃いその後1,2回でBIGを揃える事が出来ました。 チェリーの前に前兆らしきアツイ演出は特に見受けられませんでした。 これはチェリー解除だったのでしょうか??

  • ジャイアントバルサーの攻略

    最近打っていますがキングパルサーをやっていた頃は あまり仕組みを理解せずに打っていました。 ジャイアントパルサーも同じ放出方法かと思いますが RT解除は理解しているのですが、ストックがたまるとなぜ連荘するのですか? モードがあるんですか? 短いRTを選択しやすくなるんですか? あとチェリー・リプ3連解除なかなかしないですね。 機械割りかなり悪いんじゃないんでしょうか。 かえるの声は好きなんですけどね。