• 締切済み

突然のニキビ

私は、20代後半(もう直ぐ30歳)ですが、高校以来、何年もニキビは無かった(あっても1つ、2つ位)のに、突然2週間前から、Tゾーンなどに大量のニキビが出来てしまいました。日増しに酷くなってきています。食生活もいつもと変わりなく、ストレスニキビでもなさそうだし、スキンケアも今まで通りです。ニキビの大量発生と共に、Tゾーンに前より、かなりの脂が出るようになりました。2週間経った今もマシになる気配すらありません。顔のTゾーンのみがニキビで酷い状態です。他に何が原因と考えられるでしょうか?対処方はありますか?ヨロシクお願いします。

みんなの回答

noname#106016
noname#106016
回答No.2

とりあえず「プロアクティブ」の洗顔及び化粧水をお試しください。 ヤフーオークションで安く売っています。

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

私も突然にきびふえちゃった経験あります。 10代のときはあぶらとりがみであぶら取れない人でした。 12月に20になって1月に成人式を向かえたころから、にきび急増しちゃって、以前はメイク崩れしなかったのに、最近あぶらもひどくて、あぶらとりがみ必需品でメイクも崩れちゃうし、肌の質が一気に変わりました。 エステにて、それを話したところ、大人のにきびは便秘とか、食生活が原因って言ってましたよお。大人になると、昔は肌の奥で行われてたことが、できなくなって、ちょっとしたことでにきびができやすいらしいです。酵素がいいっていっていました^-^ 私は市販のピーリング剤かって、肌の汚れを週2,3回とってます。 体内がキレイにならないとにきびはつづいちゃうみたいなんで、野菜ジュースとか酵素とかで補うといいですよ。 今はテストで寝てないからにきびは1個治ったら1個できるって状態です。だから皮膚科で薬もらって1個1個治してます。

関連するQ&A

  • 顔全体のテカリとニキビ

    27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • ニキビとか

    この前ニキビ防止の洗顔フォームを買って使ったのですが、どの洗顔フォームを使っても満足しないんです。使ってもニキビは絶対出るし、適当に顔のTゾーンを指で挟むみたいに押すと、白いものがたくさん...これって洗顔じゃ駆除できないんですか?あと黄色っぽくて固まった油みたいな少し弾力性を帯びたものも出てくるんですがそれはなんですか?ニキビ防止のために自分でもなるべく規則正しい生活、規則正しい食生活、ストレスも抱えないようにしているんですが、何故それでもニキビがたくさんできるんですか・・・?

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • ティーンのニキビ・・・・・・・・

    今ニキビがほっぺたやあごなどのいわゆるUゾーンにできています。中学生のほとんどはTゾーンにできるよかいてあり、大人のニキビはUゾーンにできるとかいてありました。私は中学生なのになぜUゾーンにできるのでしょうか? あとオードムーゲを使ったことのある方どうでしたか?感想を何でもいいのでおそえてください。

  • 恋がうまくいっているときはにきびがでない

    恋がうまくいっているとにきびがなくなるっていうのは私だけでしょうか? 昔のことなんですが、恋人がいてうまくいっているときにはにきびがなかったような気がします。 今は恋人がいないです。スキンケアをしてもにきびができてしまいます。 恋をしているとき(片思いのとき)は恋人がいないときと同じです。 恋人がいるときといないときのスキンケア、食生活は変わりません。 過去の質問を見てみましたが、恋をすると肌がきれいになるとだけ書いてあったり、セックスするとホルモンの関係で肌がきれいになるとかいてありました。 しかし、どうゆうことが関係してにきびがなくなるのか詳しく書いてある質問はありませんでした。(見落としていたらすみません。) どなたか詳しく教えてください。

  • 過剰なTゾーンの皮脂

    顔は混合肌でTゾーンが脂っぽいのですが、ここ数ヶ月ほど、Tゾーンが異常なほどで、あぶらとり紙でとっても直ぐにすごくあぶらっぽくなります。18歳位の時もあぶらはひどかったですが、それ以上に以上ともいえるほどです。食生活も特に変化もなく、スキンケアも問題ないと思います。他に考えられる原因はありますか?

  • ニキビをなおしたい(><)できるだけ早めに・・・

    こんばんは。 今、私の肌はニキビですごいことになっています。 普段は化粧で少しはごまかしているんですが、やっぱり気になります。乾燥と脂っぽいのと混合肌らしいです。ちなみに、20代前半女性です。 2、3ヶ月前はそこまでひどくなかったんですが、ここ1、2ヶ月ですごく増えました。 主に、赤いニキビで、顔の下半分、口の周りが多いです。口の周りの赤二キビはストレスだそうですが、確かにここ最近、ストレスを感じていたのは確かです。 でも、食生活や睡眠などでも改善の余地はあるのではないかと思っています。 最近、生理不順ぎみなのと、胃腸が弱いのも関係してるのかなと思うのですが・・・。 化粧の観点から、または食生活、ライフスタイルの観点などからアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、できれば2週間後の友人との食事会までに、今のニキビ状態を少しでもなおせたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

  • 思春期ニキビの洗顔について教えてほしいです

    高校1年生の息子がいます。 おでこ~こめかみ~Tゾーン~鼻横にニキビができます。 大きく毛穴のつまりもあり洗顔で取れないので絞り出して取ってます。 今、ニキビ用の洗顔石鹸と洗顔後のケア美容液を使っていますが・・・ 使わないよりかは、心持ち治まるように見えますが・・・ 治る気配がありません。 夏になると凄く、ニキビだらけになってしまいます。 最近調べていると、普通の石鹸のがニキビが治っていると耳にするのですが 実際はどうでしょうか? 普通の石鹸に変えてニキビが治った方はいますか? (注)ぐちゅぐちゅニキビはありません 冬は、赤く腫れて、たまに芯がある大ニキビができます。それ以外は小ぶりなニキビがビッシリです。 夏は、おでことTゾーンが大きなニキビだらけになります。 学校が遠く、専門科目の習得で週末も学校があるので皮膚科に行く暇がありません。宜しくお願いします。

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><