• ベストアンサー

ポケットモンスターについて

ちょっと古いソフトなんですが、ファイアレッド、リーフグリーンというソフトがあるじゃないですか。あれはさらに昔のポケモン赤・緑のリメイクだと思うのですが、どこら辺が変わっているのでしょうか。 ハードがGB→GBAという点、グラフィック の2点以外でありましたら教えてもらえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

グラフィック以外に音楽もアップしています(笑) 操作性も格段によくなってますね。 基本的なストーリーは変わりませんので、 同じものを2度遊ぶのが好きでなければおすすめはしませんが、 懐かしんでプレイできるタイプの方ならおすすめです。 殿堂入り後いける場所が増えており、四天王カンナのサブストーリーも楽しめます。 また、他のGBA版ソフト…ルビサファエメラルドと通信ができるという点が大きいと思います。GCの対応ソフトもありますし。 機会がある人とない人の差が大きいと思いますが、 ワイヤレスアダプタによるユニオンルームはなかなか面白いです。 (近くにいる人とチャットができます。しゃべった方が早いですが、ポケモンセンターやイベントなどで通信相手を探したい時に便利です) DSとの連動もあると思います(愛・地球博ではすでにポケモンのたまごさがしなどを行ってます)

norokko
質問者

お礼

GCの対応ソフト。確かにポケモンコロシアムがありますね。赤緑はN64でしたかね。 ワイヤレスアダプタはちょっと使い道がないかも… でも、カンナのサブストーリーというのに興味が魅かれます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 まず最初に挙げるべきは ヘルプなどがあり、初心者に親切なところです。 また 基本システムも「ルビー・サファイア」を基準にしており バッグやパソコンなども 使いやすい仕様になっています。 こちらも ルビー・サファイア同様 ポケモンの能力も 「とくしゅ」が「とくこう・とくぼう」に分けられています(金・銀から)。  また 若干出現条件が変わったポケモンもあります。 たとえば ニャースとマンキーが2バージョン共通で出るようになり コダックはファイア、ヤドンはリーフ限定になるなど。 でもそれほど大差はあまりありません。  もうひとつは新舞台「ナナシマ」ですね。 こちらは 後半すこしだけ、殿堂入り後から すべての島を探索できます。 ここには 金、銀で登場したポケモンがいくつかいます。  図鑑のほうは ファイアとリーフがあれば 150種類のポケモンを捕まえることができます。 これで カントーの図鑑が完成となり、うち60種類以上出来ていれば 図鑑を「ルビー・サファイア・エメラルド」対応の 「ぜんこく図鑑」にしてもらえます。ぜんこく図鑑は 380種類で完成です (ルビー・サファイアに限り382種類)。  通信機器に ワイヤレスアダプタが採用されており ファイア・リーフ・エメラルドの間で 無線通信が出来ます (ルビー・サファイアは未対応なのでケーブルで)。 アダプタは それぞれのソフトで同根されています。 ちなみに ファイア・リーフ以外と通信するには 殿堂入り後 ある条件を攻略する必要があります。  あとは バグ系統が完全になくなっており、純粋にポケモンを楽しめます。  ほかにも変更点はありますが ほとんど新作として楽しめますし、 そこはまた ご自分で確かめてみてください。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/bprj/index.html
norokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのサイトはすでに見ています。 新舞台ですか。ちょっと気になります。 バグがなくなっているというのは初耳です。 いろいろありがとうございます

  • DEGI
  • ベストアンサー率40% (86/211)
回答No.2

モンスターは減っていません。むしろ増えています。 GB版に出ていたモンスターは変わらず出ています。それぞれのバージョンにしかいないモンスターも同じです。 ただ出現率や生息場所が変わってるものがあります。が両方あるのであれば150匹はそろいます。 増えたモンスターはクリア後の追加ストーリーの部分に出てくるモンスターです。

norokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 1バージョンあたりでいえば増えているのですね。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

出るモンスターも違うしストーリーも若干変更になってます。 公式サイト、ファンサイトに詳しくかかれているので見てみてください。

norokko
質問者

補足

ありがとうございます。 出るモンスターが違うというのはどういうことでしょうか。二つバージョンがあっても150匹そろわないということでしょうか。

関連するQ&A

  • アドバンス以降のポケットモンスター

    GBAになってからポケモンは買ってなかったんですが、友達に影響されてDSのポケモンからまた始めることにしました(そのうちGBAのシリーズも購入します) それで質問なんですが、 GBのポケモンやGBCのポケモンの頃は普通ではゲットできないポケモン(ミュウ、セレビィ)はコロコロなどで応募したり、携帯につなぐアレを使って手に入れたりしました。 ダイアモンド・パールやルビー・サファイア・エメラルド・リーフグリーン・ファイアレッドではどうやってこういった普通ではゲットできないポケモンをゲットするんですか? 友達によると映画の前売り券の購入特典でしかゲットできないと聞いたんですが、これは本当ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • GBA以降のポケットモンスターについて。

    いつもお世話になっています。 最近色々と忙しかったことから解放され、 以前からやりたいと思っていたポケットモンスターの購入を思い立ちました。 ポケットモンスターは『緑』『赤』『クリスタル』をやったことがあります。 家にゲームボーイアドバンスがあるので、それ対応のソフトを購入しようと思っています。 『エメラルド』・『ファイアレッド』・『リーフグリーン』・『ルビー』・『サファイア』(以後、この5つのソフトをまとめて【GBA版】と呼ばせていただきます。)のどれかの購入を考えているのですが、公式サイトを見てもわからないことが…。 是非教えてやってください。 1)以前のポケモンが『赤』『緑』『青』(『黄』?)で一つのグループ、 『金』『銀』『クリスタル』で一つのグループというイメージがありました。 【GBA版】は一つのグループでまとめられるのでしょうか? 2)1で書いた前者グループは図鑑完成で151匹、後者は251匹だったと記憶しています。 【GBA版】は図鑑完成で何匹手に入るのでしょうか? 3)以前見たCMで(何のCMかは覚えていないのですが)ポケモンが二匹同時にバトルに出ている?ようなゲーム画面が映っていました。 これは【GBA版】で可能になるバトル方式なのでしょうか? 4)ポケモンに性格がつくようになったと聞きました。 【GBA版】からの新しい要素なのでしょうか? 最後ですが、金銀クリスタル以降の、新しいポケモンがたくさん登場するものが欲しいと思っています。 皆様の感想や意見を踏まえて購入しようと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ファイアレッドかリーフグリーン

    ポケモンファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたことがある人に、いくつか質問です。 俺はポケモンクリスタルでプレーするのを辞めましたがゲームボーイアドバンスSPを持ってます。 今更ながらルビー・サファイア・エメラルドを通り越してファイアレッドかリーフグリーンをプレーしたいと思てます。 ポケモンクリスタルでプレーするのを辞めた人間がファイアレッドかリーフグリーンをプレーできますか?? ファイアレッドかリーフグリーンは初期の赤・緑に比べたら難しいですか?? ファイアレッドかリーフグリーンにも金・銀・クリスタルで登場したポケモンも出てきますか?? 調べてたら知ったことですが四天王が初期の赤・緑より強化されてるみたいですけど…どれぐらい強化されてるのですか??

  • DSでのリーフグリーンとファイアレッドのプレイ

    息子が GBAのリーフグリーンとファイアレッドを買いました  ファイアレッドにしか生息しないポケモンをリーフグリーンに移動させたいのですが GBAを持ってないので(DSは2台持ってます) DSでは どのようにしたら移動が可能でしょうか?

  • ポケットモンスターのゲームシステムについて

    任天堂の超大ヒット商品「ポケットモンスター」のことで、 質問させて下さい。 私が20歳ぐらいの時に、 当時ゲームボーイで発売された赤いソフトを購入し、 クリアせずに売った記憶が、おぼろげながら残っているのですが、 最近になって、ゲームボーイミクロを購入したので、 ゲームボーアドバンスでリニューアルされた「ファイアレッド」を 購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、 当時は知らなかった「通信プレイ」が元々売りのゲームらしくて、 ポケモンの図鑑を埋める楽しみがあると、最近知りました。 ソフトが何種類も出ていて、 全てをこなさなければ図鑑が埋まらないということも知ったのですが、 例えば、 ファイアレッドのポケモンをコンプリートした後に、 同時発売であるリーフグリーンを購入する場合、 データ関係はどういうシステムになっているのでしょうか? (リーフグリーンへデータ移動できる?) また、ファイアレッドとリーフグリーンは ストーリーやシステムは全く一緒で、出てくるポケモンが 多少違うだけなのでしょうか? このご時世で、ポケモンをまともにやったことが無いのは 恥ずかしいことなのかも知れませんが、 回答頂けると助かります。 最後に、ゲームに付属されているワイヤレスアダプタが ゲームボーイミクロでは使えないようなのですが、 ミクロ用に販売されているワイヤレスアダプタで、 代用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ポケットモンスター ポケモンをダイヤモンドに移動させるには?

    息子がGBAのポケモンソフトを知人からいただいたのですが (ファイアレッドとサファイア) ポケモンを自分のもっているダイヤモンドのソフトに移動させたい というのです。 子供はできるといっているのですが、できるのでしょうか? できるのであればどのようにすればいいのかわかりません。 ダイヤモンドは全国図鑑になっております。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの通信について教えてください。

    ポケモン金銀とGBA版のポケモンは通信交換できるのでしょうか? 金銀から以下のソフトに通信できるのならば金銀を 買おうと思うのですが。 ファイアレッド リーフグリーン ルビー サファイア エメラルド また、ポケモンクリスタルの内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの通信機能について

    前回、同様の質問をさせて頂いたのですが まだよく不明な点がありましたので 改めて質問いたします。 任天堂のソフト「ポケットモンスター」の 交換についてなのですが、 旧赤緑と旧金銀はケーブルで移植が出来ます。 しかし、旧赤緑金銀のデータを ルビーサファイア(GBA)に送ることはできるのでしょうか? もし、旧赤緑金銀のデータがルビーサファイアに移植できるならば それをリーフグリーンやファイヤーレッド(GBA)に 送ることが可能ということになります。 もし、ケーブルを使用してのGBからGBAへの移植が 可能なのかお教え願います。 【例】 旧緑赤→旧金銀→ルビーサファイア→LGFR→DSソフト

  • ポケモン/リーフグリーン×ルビー、ポケモンボックスについて

    ポケモンの事で質問したいのですが、ファイアレッドリーフグリーンとルビーサファイア、ポケモンボックスのポケモン達は交換できるようになるのでしょうか? 先日、リーフグリーンとポケモンボックス、リーフグリーンとルビーに交換しようとしたらできませんでした。リーフグリーンのポケモン達はよそに逃がしたりでしないのでしょうか?やはりファイアレッドとリーフグリーンにしか交換できないのかな?

  • 海外(英語)版ポケモンは日本版ポケモンと通信できますか?

     タイトルのとおりなのですが、英語版のポケモン(今回の場合はリーフグリーン)は日本の本体でプレイは出来るそうなのですが、では日本版のポケモンCBAシリーズ(ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーン)とポケモンの交換はできるのでしょうか?  また、日本のGBAでプレイできるということは、日本のDSのGBAスロットでも同様に遊べるのでしょうか?