• ベストアンサー

男性が長年付き合ってる彼女と結婚したいと思う時

はじめましてこんにちは宜しくお願いします。 長年というか、3年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 お互い30歳 職場は違いますが、会社員とOLをしております。 おつきあいも順調で週に一度は二人で出かけたりと、仲良く過ごしています。 特にケンカもなく(彼の方が物静かな感じで、どちらかというと私の方が気が強い?という感じです。^^) 私は元々、彼と付き合う前から結婚願望が強く、子供好きという事もあり、 早く!結婚したい!っと思っていました。 私的には「何も問題がない!」っと思っているのですが、なかなか結婚の話にはなりません。 彼にはそれとなーく、遠回しに聞いてみてるのですが、はっきりした答えがありません。 私から「結婚したいの!!」っと言ったら 「いいよ」っと言うと思います。 (基本的には何に対しても「イヤ」とは言いません) ほとんど、私に合わす感じで 自分の意思はあるのか?と思うほどです。 (ちょっと女々しい彼ですが・・・) 私から「結婚して!」っと言って、 「(nana_tek2005が結婚して!っていうなら)するよ」 っという風な結果が見え見えなので なかなか自分からは言いたくないのです・・・ 彼が自然と結婚を視野に入れてくれ、具体的な話し合いができるようなきっかけは何かありますでしょうか? ちなみに、彼の家に行ったら、掃除、食事と奥さんみたいな事もしています。 彼に依存しているわけでもなく、お互いに習い事や趣味も持っているので、束縛とか重いという存在でもないかと思っています。 もちろん心境は彼しかわからないのですが、何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 もし、彼に結婚する気がなければ別れる覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa7
回答No.11

こんにちは。私は33歳、3年前に結婚して現在一歳児のママです。私が結婚した時もまさにそんな感じでしたよ~。 うちは付き合って七年で、それでも結婚話は全然出ませんでした。で、私が30歳のとき彼に言いました。「このまま付き合っても先も見えないし、お互い別々の人を探した方がいいんじゃない?」って。その時の彼の答えが「じゃあ結婚しよ」でした。ほんと、「じゃあ、って何よ!」って感じでしたけど(笑) 結婚して三年、まあ順調に暮らしてますよ。彼はいまだに「別れるか、結婚かを迫られた」なんて言いますけど、その時は私も「結婚してとは言ってないよ。別れようって言ったんでしょ」って言ってます。 でも私が最近思うのは、プロポーズのひとつも上手にできない男とはドラマチックな生活は期待できない、ということです。毎日とても平凡です。嬉しいサプライズは一つも起きません。それを幸せと感じるかどうかは質問者様自身だと思いますが・・・ 本題からずれてたらすみません。彼とうまくいくといいですね!

nana_tek2005
質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 なるほどなるほど >「このまま付き合っても先も見えないし、お互い別々の人を探した方がいいんじゃない? これはいいですね。しかし賭けみたいでちょっと怖いです。 「そうしよう。他を探そう」なんてことにはならないと信じて?いますが・・・もし・・・なんて 確かに、彼と付き合っていてサプライズなんて一個もなかったです。私はサプライズ好きで彼には色々仕掛けて楽しんでいます。平凡も好きなんですが^^ 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• yyykkk821
回答No.14

こんにちは!状況は違うのですが、私も夫も結婚を考えてなかったのに、一日で結婚に向けて考えるようになったのでお話しますね~。 まだ付き合って半年くらいで、夫は多少結婚を意識していたみたいですが「ま、そのうちに」くらいで、私というと全く結婚の事は考えていませんでした。 で、結婚を決めた友達が「ブライダルフェアに行ったら500円でフルコースが食べれたよ」と言ってたので、本当にフルコースだけを目的にブライダルフェアに行ったんです。 でも、いざ行ったら「招待する人数は?日にちは?キャンドルサービスは?」など具体的に色々と聞かれて、適当に「100人くらい…来年の6月くらいですかねぇ。キャンドルサービスは興味ないです」のように話してたら、ぽこぽこと予算なども決まっていき、簡単な見積もりをだされ…という状態になり、帰る時には仮予約までするハメになってました。 でも、その式場はフルコースなどで見学のお客さんを集めるだけあって、式場の雰囲気とかかなり微妙だったんです。 それで「ここでは結婚式したくないよね~」「他の素敵なとこがいいね」など話してたら、二人とも見に行きたくなり、だんだん本格的に式場を探し始めることになったんです。 で、すご~く素敵なところを見つけたら来年の予約もいっぱいで、とりあえず空いてるところを仮予約。 もうその時には結婚するつもりになってました。今考えても不思議です。まぁ結婚も考えられない人だったら、そもそもそこまで話も進まないと思うので、質問者さんカップルは話が進むんじゃないかな。 しかも、なんとなく最初のブライダルフェアで答えたとおり、招待客は100人程度、日にちは6月、キャンドルサービスはなし、となんだか最初に適当に言ったことを基準に考えてました。なので、早くしたいなら半年後くらいって答えておくと良いかもしれませんね^0^ そして、式場が決まってから正式にプロポーズされて親に挨拶。なんだか順番がおかしくなってしまいましたけど、ビックリなほどとんとん拍子に進みました。 その話を友達に話したら、その子もブライダルフェアに行って(この友達は結婚狙い)やっぱり式場決めて結婚しました。 だから案外作戦としてはいいかもしれないですよ。ただ、プロポーズをまずしてほしい!となるとちょっと的外れな作戦になるかもしれませんが…

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 ウェディングドレスが飾ってあって、綺麗だねーっとうっとりしてつい言葉に出した事があるんですが、「よし。着るか」とノリ?で言ってました。でもそこで終わり。大体いつもそうなんです^^; 私もそこから話を繋げて行けばいいんですが、なんとなく?話が終わっちゃうんです。 「赤ちゃんかわいいねー」となると「よし。作るか」とノリ?で終わり。なかなかそこから先には続かないんです^^; 私的には結婚式はやらなくてよいかな?なんて思ってしまってるのでブライダルフェアはあまり考えてなかったのですが、ちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• 38sakura
回答No.13

質問者様のお気持ち、よーくわかります! 私も同じでした。 七年付き合って今年ようやく秋に結婚をします。 付き合い始めの時告白されませんでした。 私も告白しないし、なーんとなく付き合い始めました。 だから「プロポーズは絶対してね!」と伝えました。 「え?今のが逆にプロポーズだろ?」とか言われましたね。 なかなかちゃんと言ってこないので本気の指輪がほしーいとあえて「婚約」とい言葉を使わず伝えました。 劇的にそれを受けたりたかったのですが、いろいろあって 「今度機会を作ってちゃんと言うよ。とりあえず渡すね」といわれて。。今の所指輪を貰ったと言う事実だけがプロポーズのようなもんです。 「彼から」言って欲しいと言う気持ちはよく判りますが、結婚してしまえば同じですし、ここは一つかっこよく言ってみてはどうですか?どうしても嫌なら言うように仕向けてみては?苦笑。 微妙にしてしまうと私のようにながーく待たされたり、結局言ってもらえなかったりしますし。 幸せな結果をお祈りしております♪

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます!! >「プロポーズは絶対してね!」 と直球で彼に言える勇気?がほしいですw そして言えたとしても、彼は赤面して慌てふためいてる姿が想像できます。 以前、「指輪ほしい」と言ったら、即答で「買ってやる」と言われた事があります。 きっと彼は「お菓子買って」と同じ位にしか受け止めてないんだなーと思いました。 正直に言ってしまうと、日常でもそうですが、物をなくしたり、壊れちゃったりすることが多い>_<のでプレゼントは貰わない方がよいかも・・・と思っています。 でも「お給料の3ヶ月分くらいの指輪がほしい」みたいな事を言ってみると鈍感の彼も気付くかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• mmm-58
回答No.12

こんにちは。 余談ですが、こんな説見つけました。↓ http://isei.bblog.jp/entry/86583/ おもしろいですよ~

参考URL:
http://isei.bblog.jp/entry/86583/
質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 早速見て見ました。 キーワード「守りたい」なんですね。 自分ではよくわからないですが、気は強い方だと思いますが、すごくボーっとしてて、日常生活でもよく失敗をし、迷子になったり、というちょっと変な性格で、 彼氏は「俺がいないとダメなやつ」とも思っていると思います。(重要な事を決める時は彼任せですし) しかし、私の周りの環境がよいせいか、「彼がいなくてもやっていける」のは事実です。 この辺りに糸口があるような気がしてきました。 参考になりました。 ありがとうございます。

• kadowaki
回答No.10

質問者さんにとっては、ある意味深刻な問題なんでしょうが、正直言って、お二人の関係を微笑ましく思いながら読ませていただきました。 失礼ながら、質問者さんが煮え切らない彼に向かってカリカリなさっている場面が難なく想像できました。 何を隠そう、私と愚妻も似たような経歴を過去に持っており、何となく結婚してしまいました。 私は愚妻のことを自分には過ぎた妻だと思っていますが、妻の方はもしかして自分が損をしていると思っているかもしれません。 でも、普段は私を粗大ゴミ扱いしている愚妻ですが、私が困った時には(健康面、仕事面で)、いろいろと助けてくれますので、口に出して感謝するなんてことはしてませんが、私はちゃんとお尻に敷かれっぱなしで現在に至っております。 こんな私でも、非常時や女手では如何ともしがたい時や、夜に男しかできないことを期待されるときは、それなりに貢献しているはずだと自負しております。 夫婦ゲンカもしょっちゅうしますが、「負けるが勝ち」以外の戦略は持ち合わせておりません。 でも、あまりにも口うるさいときには、「オレは、お願いして嫁に来てもらったわけではない」と言ってやろうと、正式にプロポーズしていないことを、切り札として大切に保存しております。 もっとも、生涯この切り札を使うことはないと思っていますが。 以上のような私に較べると、質問者さんの彼ははるかに好人物だと思います。 ちゃんと心の中では、あなたのことを大切に思ってくれているはずですので、ナイモノネダリのお気持ちも分からなくはありませんが、ここはあなたが主導権を握って、さっさと結婚まで持っていって下さい。 あと、私は基本的には「デキ婚」に反対の立場ですが、唯一例外的に認めるとしたら、あなた方のようなカップルにだけ、と言うか、質問者さんにはむしろ恰好な戦略として積極的に勧めたいと思います。

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 そうなんです。一人でカリカリしてます・・・ 結婚したいしたい。と思っているのですが、それは、周りには(彼にも)バレないように必死?です。なんででしょうかね?ゴミみたいなんですがプライドなのかしら?? >ナイモノネダリ そうなのかもしれません。段々、彼からプロポーズは無理かも・・っと思いはじめました。 下記のお礼でも書かせていただいたのですが、 以前に何度か 「「nana_tek2005から付き合ってください」って言って来たんだよねー」 とか言われて、何ではちょっと嫌な気分になったので、 「「nana_tek2005から結婚して」言ったんだよねー」 とか「子供ができたから結婚したんだよねー」とか言われそうで、ちょっと凹んでしまいそうです。 これも私の変なプライドのせいなんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。30代男です。 それなりにお付き合い期間があるようですし、彼の人となりもわかっているように思います。それならば、なおさら彼に無理強いさせるようなコトはやめたほうがいいのではないでしょうか。二人の性格を考えれば、nana_tek2005さん主導で結婚話が始まった方がうまくいくと思います。 nana_tek2005さんの彼のような人は、自分から「○○がしたい。」「○○になりたい。」という欲求が薄いのだと思います。反面、人に何かを押しつけたり、押しつけられたりするのは嫌いなタイプではないでしょうか。そういう人に(いくら結婚だからといって)しっかりとプロポーズをしてほしい(自発的に意欲的に結婚の意向を示して欲しい)と願うのは無謀ではないでしょうか。 彼が「ナサケナイ男」なのか「結婚したい男」であるかは、本人であるnana_tek2005さんが決めることだと思います。むしろ、彼はあなたのその決心を待っている状況ではないでしょうか? そういうのが嫌なのであれば、早々に別れた方がいいと思います。また、世間体や後々のコトを考えて「彼にしっかりしてほしい」と思うのであれば、やはり別れる方向を考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 考えさせられますね。なるほど >無理強い 根本的に考えてみたところ 「僕と結婚してください」とか 「幸せにするので」というセリフは彼の方から想像ができません・・・ 言わせよう言わせよう と思ってたのですが、それは彼にとってかなりの「無理強い」のような気がしてきました。 もちろん彼は「結婚したい男」です。 >彼はあなたのその決心を待っている状況 私の決心は薄々知っていると思います。(たぶんですが) 遠回しに色々洗脳?してますのでw ただ、付き合い始めの時も相当鈍感だったので、この私の決心に本当に気付いているかはやはり微妙です・・・ 本当に男心は難しいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.8

nana_tek2005さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 こういうのが女心というものなんですよねぇ・・・。日頃は勇ましく少し強気でいろいろ発言しているnana_tek2005さんでも、大きな決断は相手からきちんと表現して欲しい。彼の性格から考えると、大変難しいかと思われます。ここには書かれていないのでわかりませんが、双方のご両親とは面通ししましたか?もしまだということなら、nana_tek2005さんのご両親と、仮の食事会をセッティングしましょう。「うちの親が○○に逢いたがっているんだけど、ま、単なる食事会だからいいよね?何食べたい?ご馳走してくれるって」と軽く振り、反応次第で彼がどう感じているか伺えると思います。あと、共通の友人がいたら、「お前、結婚しないのか?」「彼女、少し焦ってるみたいだぞ」「男のほうからハッキリ言わないと、逃げられるぞ」とカツを入れてもらいましょう。 それと、彼は今すぐ結婚とか考えていないことも有り得るので、nana_tek2005さんがあまり先走りをしないことでしょう。急かされて嫌になることもあります。nana_tek2005さんが自分の思い通りに彼を動かしたいという風に見えるので、もっと彼を尊重したほうがいいのではないかと。素直に、「ねぇ、わたし達って結婚するのかしら?」と聞いてみては?「じゃ、結婚しようか」いいじゃないですか、そういう答えでも。そのあとわがままを言えばいいんですよ。「じゃ、もっとちゃんとした場所で、プロポーズして欲しいな」って。重大事なので、あまり策に走らないほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の両親には会った事あるんです。 デートの時に私の家へ迎えに来た時です。 一応?挨拶らしき事はしてましたが、お食事というような長時間ではなく、ちょこっと挨拶をして私たちは家を出ました。 又、結局潰れてしまったのですが、以前、食事会をセッティングした時、相当緊張していましたが、我が家に来てくれる。とも言っていました。 共通の友人と複数で飲みに行った時 「今日は結婚の報告をするのかと思った」 と友人が言った時、彼は必死に 「いやいやいやいやいやいやーそうじゃないよー」 っと汗ダグで言ってました。その時、私は相当ショックを受けました。私的には「照れてるんだ」っと勝手に解釈してましたが・・・ 彼は「すぐ結婚」とは考えてないような気がしてきました。 たしかに、私ばかり、結婚結婚って言ってるので 彼の気持ちももっと尊重しなくては!と勉強になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#61064
noname#61064
回答No.7

同じような状況の男性から聞いた話ですが、彼女に「最近、友達がどんどん結婚していくんだよねぇ・・・私達ももうそんな歳なのねぇー」って言われて、結婚したいと暗にせまられてると思って「じゃ、俺たちも結婚しようか」って言っちゃったそうです。その後、彼は言ったことを後悔してましたが、今は幸せに暮らしてます。 彼の説では、「男にとって結婚って、一生責任をとっていく決心をするわけ。彼女が好きであればあるほど幸せにしてやらなきゃってプレッシャーが重い。掃除・料理・セックスが結婚しなくても付いてるなら、できればしたくない。」だそうです。 うまくいってるなら、こっちから押すしかないのでは?いくら自分の意見がなさそうな彼でも、結婚までは流されないと思いますよー。 お幸せに!

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 私から結婚して!って言うと 「じゃ、結婚しようか」と言いそうなんです。 そうすると私は、 「じゃ、ってどういうことなのさ!じゃって!!」 ってなりそうなんです。 ニュースなどをみていて、会話の中に「男は養っていかないと・・・うんぬん」っとよく出てくるので そこに自信がないのかもしれませんね。 私としては、「こっちが幸せにしてやる」くらいの勢いなんですがw 生活が苦しければ、一緒に働くし、家は狭い方が掃除がらくだし、 と。 でも。現実に結婚するとそんな甘いものではなくて、厳しいものだとも多少はわかっているのですが・・ 彼は古風な感じの人なので責任とか決心が邪魔してる気がしてきました。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#18044
noname#18044
回答No.6

はじめまして。25歳既婚女性です。 あー。。。うちの旦那も似たようなタイプでしたね~。 結婚を決める1ヶ月前から同棲してたのですが、一緒に暮らし始める前も暮らし始めてからも、結婚を視野に入れてるんだかいないんだか、何も具体的な話が出ず。。。 半泣きで確かめたら、 「え?だって一緒に住んでるし、結婚するのなんて当たり前と思って改めて言わなかったけど。」 と、きょとんとしてました(笑) 「遠まわし」とかだと、男性は通じない人多いです。 うちの旦那の思考パターンとしては 「こいつ(私のこと)と将来結婚しよう」 ↓ 「とりあえず、まだ準備が整ってないし、具体的な話は本格的に結婚の話が進みだしてからでいいや(こいつもわかってるだろう)」 だったようです。 質問者様と彼も、長い付き合いだと、「結婚するもの」と彼は当然に考えていて、あえて言わない、ってこともあるのかなと思います。 自分から言いたくない、って気持ちもわかりますが(うちもちゃんとプロポーズしてもらえなかったなぁ)質問者様からはっきり聞いてしまったほうがいいのではないですか? いくら「ほとんど、私に合わす感じで」とは言っても、結婚は人生の重大事。 いやなら、頷くわけないですから。。。 お二人の明るい前途をお祈りいたします。

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 (このお付き合いの延長線上に)結婚するのがあたりまえ と思っているか微妙です。いや思っていると思います。うーん・・どうだろう 付き合う時も色々「遠回しに」私から誘ってみたのですが、相当気付かせるのに相当苦労しました。 自分でも鈍感 と言っています。 もし「準備が整ってない」というのが理由のであれば、あと○年後には♪とかあれば、安心するのですが 男心は難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#12205
noname#12205
回答No.5

昔の人は自分の意思で結婚なんてできないこともあったので、みんな結婚していたけど、今はそれとは違います 結婚するということはどういうことでしょうか 子供をもち、家庭をつくること という考え方があります これは、子供ができることで、多少は自分や彼の何かを犠牲にすることになります 何かは人によって違うし、ほとんどない人もいるかもしれません 「子供が元気なのを見れれば、それが生きがい」と思うような人は家庭を持つのに向いているのかもしれないです 彼は考えてるのか、どーでもいいのか、よくわかりませんが 上のような考えかたもあるので 彼にもあてはまるかもしれません つまり、結婚すると束縛されるんじゃないか?とか思っているかもしれません あなたのことを好きで、普通にいつも会えてるなら、 結婚する必要あるのかな nana_tek2005さんがしたいならしてもいいかな くらいの感覚なのかもしれません 昔と違い、交際の自由度も高くなってると思うので、 子供や家庭はおいておいてnana_tek2005さんのことが好き いつも一緒にいたい という心理なら、自ずと結婚の話をすることはないんじゃないでしょうか 彼に家庭を持ちたいという気持ちがあれば、結婚の話もすんなり出てくると思うのでそういうところから、その気にさせてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 もし「どーでもいい」なんて思われていたら 相当ショックですね。 しかし、おっしゃるように 彼に「私と一緒にいたい、家庭を持ちたい」 という気持ちがあるのであれば、自ら結婚の話は出てくると思います。 彼にはそこまでの気持ちがないのかもしれませんね。(グサ) 考えさせられました。 アドバイスありがとうございます。

noname#14450
noname#14450
回答No.4

私の旦那も同じような人なのでよく分かります。 せめてプロポーズくらいはそっちから言ってきてくれ~!という願いも虚しく、結局私から言いました。こういう人は待っていても言わないような気がしますが。。 最初は遠回しに、、、それとなく、、、なんてやっていたけど、時間の無駄でした。ストレートに直球勝負で頑張ってください。

質問者

お礼

お返答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ 時間の無駄の可能性もあるのですね。 お付き合いする時も私の方からアプローチしたのですが、数年後 「nana_tek2005から誘って来たんだよねー」 とか言われて、なんだかあまりいい気分ではなかったので 私からプロポーズすると 度々「私から言った」と言われると また、なんでか嫌な気分になりそうなのが本音です。 結婚する気があるのであれば、スパッ!っとプロポーズしてほしいな と思っています。 しかし、このまま時間が流れるのであれば自分から直球も考えないとダメかもしれませんね。 考えさせられました。 参考になりました。ありがとうございます。