• ベストアンサー

結婚してもいいかな…と心境変化する時

独身主義者ではないけれど、 つきあっている彼女に結婚願望を語られると 交際を終わらせてしまう男性。 どんな心境なのでしょうか。 初めは結婚も視野にいれているけど つき合ううちにマイナス面が気になり すぐに別れるには至らないけど「結婚」を引き金に別れを決意? つき合う女性やタイミングによっては 結婚もいいかな、と思う事はあり得るのでしょうか。 結婚話を出されるとひいてしまう男性、 そうだったけど良い女性に出会い結婚した男性、 色々なご意見をお聞かせ下さい!

noname#162061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158080
noname#158080
回答No.2

結婚したいと思っていないときに相手から言われるとすさまじい重圧を感じます。 自分に準備ができていない、結婚できる相手ではない、まだ遊びたいなど理由は様々です。 そんなときに結婚と言われると、重圧から逃れようとして別れようとするのではないでしょうか。 逆に、準備ができたら男から切り出します。 今の彼女とは今まで結婚は考えていませんでした。 そのときに相手が上記のことを言っていたら別れていたでしょう。 今はこいつとなら結婚できると思っています。 それでも自分に準備ができなきゃプロポーズはできません。 もし相手に結婚の意思を聞きたいのだったら、誰かに頼んで聞いてもらったほうがいいと思います。

質問者

お礼

実際の体験談、非常に参考になります。 1 自分に準備ができていない 2 結婚できる相手ではない 3 まだ遊びたい 彼氏が結婚を言い出さない理由がどれか、 彼女は分からずに待たなければならないのですよね…。 仮に「2」だとしたら、永遠にその日は来ない訳で いっそはっきり言ってくれた方が 女性の為だと思いますが…。 「2」の理由も様々あるのでしょうが。 すさまじい重圧、男性の気持ちも理解しなければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ある人から聞いたことなのですが・・・。 女性は、結婚したい人と付き合う。 男性は、結婚したいと思った時に、付き合っている彼女と結婚する。 だそうです。 ほんと、結婚ってタイミングなんでしょうねぇ…。

質問者

お礼

私に限っていえば、結婚を考えられない人とは つきあえません…。 タイミング、結局これにつきるのでしょうか。 ありがとうございます。

• koi2525
回答No.3

はじめまして。 私は女ですが、以前兄が言っていたのですが...。 タイミングと勢いらしいです。あと年齢もあるそうです。 仕事も落ち着いてきて、まわりの友達がけっこう結婚しだしてきて 自分もそろそろ結婚してもよいかなと思ったとか。 相手の女性の性格が決め手になったようですが。 まとまりがない文章ですみません。

質問者

お礼

お兄さんの発言、 なんだかリアルに感じられて参考になります。 タイミングはやはり絶対みたいですね。 「女性の性格」! これは唯一女性が努力できるところですね。 参考になりました!

回答No.1

・初めから結婚を視野に入れつつマイナス面が気になり、結婚には至らないケース ・初めから結婚を考えておらず結婚に至らないケース 前者なら結婚話でもひきませんが、後者ならひくでしょう そして後者の方が多いという事実 つなぎで好きでもない女性と付き合う男性は多いですからね。 結婚を考えていない相手だったけど 付き合っていくうちに結婚したいと思うケースももちろん有ります タイミング(年齢的な意味で)もかなり重要でしょうし。 好みは人それぞれですのでどんな男性、どんな女性がいいとは言えませんが 「結婚」をぼんやりとでも視野に入れつつ 付き合う相手というのは、容姿・性格は男女共通 男性だったら相手に処女性、女性だったら相手に経済力 この3つはある程度は求めるか、気になりはするでしょう と言っても理想と現実は違いますからどの要素もある程度妥協するでしょうし 長く付き合えばそんな事が関係無いくらいの関係になってるかもしれません 綺麗事抜きに言えば実際はタイミングが一番重要かと。 でもモテる男性はあまり妥協せずに理想の相手と「結婚」しようとしますよね。 女性はモテるの定義が曖昧なのでコメントを控えさせていただきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつきあっていく上での流れの中での タイミングなのでしょうか。 まずはお互い良く知り合うことですよね。