• ベストアンサー

天体写真に必要な物事

nitscapeの回答

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.7

#2です。 >光害除去フィルタは地元で写すには必要かもしれないですね。いくらぐらいでしょうね?お金があったら考えてみようと思います。 光害除去フィルタは都会でも地方でも有効に使えるものです。また、取り付けるとファインダーが暗くなるなど欠点もあります。 値段は大きさによって異なります。レンズの前面に付けるフィルタですのでレンズのフィルタ径や種類によります。私が持っているのはLPS-P1というフィルタで72mmと58mmですが、中古で1万円と3000円でした。50mmのレンズですとフィルタ径52mmぐらいだと思います。新品ですと1万5000円ぐらいだと思います。白黒フィルム用(カラーバランスが崩れるもの)やあまり除去できないものでしたらもう少し安くあります。 >カイロは用意してカメラにあてるってことですか? カメラというよりもレンズに当てます。本当は普通のカイロですとあまり効果がないので、登山ショップに売っている炭やZIPPOライターのオイルを燃やすタイプのカイロ(新品で約4000円)や電気ヒーター(自作が多い?)などを使うといいと思います。 >懐中電灯に赤ビニールテープってのも必要ですね。 >文具コーナーにありげなセロファン膜ではだめですか? 光が赤くなれば何でも大丈夫です。赤い光が出る電球に交換してもいいですし、懐中電灯の前面や電球自体を赤いマジックで塗っても大丈夫です(電球を塗る場合は電球の寿命が短くなるかもしれません)。 また懐中電灯は単三もしくは単4電池タイプのもので、電池はある程度消耗している方が明るくなりすぎなくていいかもしれません。電池が消耗しきって暗い光しかでないのでしたら"赤"くしなくても大丈夫です。 >フィルム感度のASAってのは初耳なんですがISOと同じように考えてよろしいでしょうか? ASAはISOと同じです。昔「ASA」と呼ばれていました。 フィルムの感度を高くすると(普通に手に入る最高は3200)暗い星まで写るようになります。その代わり粒子が粗くなります(写真がノイズ交じりになるというか古いテレビ番組のような写真になります)。普通は400か800ぐらいに抑えておくのがいいと思います。 SR44とLR44で寿命が変わるかどうかは私は分かりませんが、これらの電池は電圧が異なるのでもしかするとカメラの故障を引き起こすかもしれません。またSR44は通常500円程度と高いですが、ごく一部の100円ショップでも売っています。しかも2コ入りで100円です!本当にごく一部のショップにしか置いていないのが残念ですが...

ryu_soul
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! しかもすごく丁寧で助かります。 光害除去フィルタは値段に随分違いがありますね。 カメラ用品ってどれもピンキリですよねぇ。 学園祭に出そうと思うので夏休み中に探してみます。 カイロって結構重要みたいですね。 もうアウトドアの領域になってきましたね。 レンズの円筒の側面に巻きつけるようにして 使えばいいんですね? 感度のことはよく覚えておきます。 じっくり写すから100,200ぐらいでもいけるかなと思ったんですがこれは浅はかでしょうか? \100shopはよく行くので探してみます!