• ベストアンサー

AMD Athron64のCool'n Quiet機能

以前ここで伺った知識を元に、自作パーツとしてASUS A8V standard、Athron64 3000+など一式を発注しました(2-3日で届く予定)。Cool'n Quiet機能とQ-FAN機能を組み合わせると静音化が図れると期待していますが、ご使用中の皆様の印象は如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

Cool'n Quietってのは、CPUに負荷があまりかかっていない状態の時に、 CPUのクロックを自動的に低くしてくれる機能です。 Q-FANは温度に合わせて勝手に回転数を制御…。 実際、アイドリング時に温度は4度ぐらい下がったような気がします。 でも、音楽ファイルをMP3にしたり、 動画をエンコードしたり、3Dゲームなんかを動かせば Cool'n Quietなんて働かないし、温度が高ければ ファンも賑やかになります。 個人的にはPCに触っている間はうるささは変化ないと思っています。 放置している間に静かなだけです(笑)

skmaple
質問者

お礼

なるほど、期待しすぎない方が良さそうですね。ネーミングにつられましたが。

その他の回答 (1)

noname#13878
noname#13878
回答No.2

その機能を使えば、確かに負荷が低い時(ネットサーフィンなど)は、静かになります。 #1の方もおっしゃってられますが、高負荷時はほとんど違いはありません。 むしろ、この機能を利用した場合、一部のソフトの動作が不安定になる事があります。 私はそれが理由で、常にOFFにして使っています。 Cool'n Quietを使うよりか、大型のCPUクーラーを装着される事をおすすめします。

skmaple
質問者

お礼

静音パソコンにこだわってPrescotよりAthron64にしてみました。明日到着するので、色々こだわってみます。

関連するQ&A

  • AMDのCool&Quiet機能について

    こんにちは、お世話になります。 今頃になりまして、ようやくSP2をあてました。 それが原因と思えるのですが、機能していた Cool&Quiet が機能しなくなりました。 対処方法がございましたらお願い致します。 ASUS A8V Deluxe Socket939 でございます。

  • Cool‘n’Quietが、使えなくなった

    なぜか突然Cool‘n’Quietが機能しなくなりました いままでは、800Mzから2009Mzと、ちゃんと切り替わってたのですが、 設定を変えた覚えもないのですが、 何かソフトをインストールしてからなのか? わかりません。 どなたか 同じような経験のある方、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Cool'n'Quietについて(ドライバーなど)

    環境 XPSP2 A8N SLI premium athron 64X2 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sli/cont21-23.htm ここにCool'n'Quiet設定手順がでてます 「この機能を使用するにはあらかじめAMDのCool'n'QuietドライバーとASUSのAMD Cool'n'Quietソフトウェアをインストールしておきます」 AMDのCool'n'QuietドライバーとでてますがAMDのサイトにCool'n'Quietドライバーあるでしょうか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html(AMDのダウンロードサイト) (マザーボード付属のCDにはAMD Cool'n'Quietドライバーありますが OSの再インストールするので新しいのがないか探してますが、古いのも見つけられません) どこにあるのでしょうか? ASUS A8N SLI premiumのダウンロードサイトにASUS Cool&Quiet Driver とでています http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8N-SLI%20Premium (OSをXP ユーテリテイタブ見てください) 上から4、7番目 一番下にあります 7番目 1番下はソフトだと思います(間違ってたら指摘お願いします) 4番目にASUS Cool&Quiet Driver とあります Cool'n'QuietドライバーにはAMDとマザーボードのドライバー2種類必要なんでしょうか? ここで(教えて)で検索してみました するとCPUドライバーが必要とでてます でもこれはCool'n'Quiet使用するしないに関わらずインストールするものではないのでしょうか? (初回は店でOSインストールしてもらったので入ってるかわかりません。入ってるとは思いますが・・・) http://www.daw-pc.info/hard/hardware.htm(ここのAMDシステム nforceシリーズを見てCPUドライバーは入れるものだと思いました) 正直今Cool'n'Quiet正常に動作してると思います ただOSの再インストールするに当たって 新しいのがあるならと思った所 このような疑問がでてきました (今回は付属CDからドライバーとソフト入れたと思います) よろしくお願いします

  • AMD Cool’n’QuietとPower Nowの違い

    宜しくお願いいたします。 CPUメーカのIntelとAMDでそれぞれ省電力機能を持っていますが、 Intelだと拡張版IntelSpeedStepテクノロジーが有名です。 AMDのカタログを見ているとAMD Cool'n’QuietとPower Nowの2種類あるのですがあの2つの違いとは何なのでしょうか?

  • Athlon 64 X2で「Cool'n'Quiet機能」を使っていますか?

    一般にメーカー製のPCで、Athlon 64 X2搭載の場合、デフォルトで「Cool'n'Quiet機能」を使える状態なのでしょうか? 一般ユーザーはそんな機能知らない方が大半でしょうか? 一応、自作(BTO)で組もうと思っています。 Athlon 64 X2で「Cool'n'Quiet機能」を使っていますか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_13041^10272,00.html

  • Athlon64のcool'n Quietについて

    5ヶ月前にPCを自作しました。スペックは以下の通りです。 ・Windows XP HomeEdition SP1 ・CPU:AMD Athlon64 3000+ ・マザー:BIOSTAR K8VHA PRO ・メモリ:512MB ・160GB 組み立てた当初、Athlon64の省電力機能であるcool'n Quietの設定も行い、順調に動作していました。 (設定:プロセッサのドライバをインストールする・電源管理で「最小の電源管理」を選択する) ところが、1ヶ月ほど前にシステム情報をみていて、この機能が動作していないことに気がつきました。動作が確認できていた頃は、電源管理を設定するだけでクロックが1Ghzまで落ちていたのですが、何をいくらいじっても、クロック数が2Ghzのまま変わりません。 2,3ヶ月気がつかなかったため、どこか設定を変えてしまったのか、それともインストールした何かのソフトに原因があるのか、確かめようがありません。 BIOSを最新のものにアップデートしたり、同じく最新のプロセッサドライバを再インストールしたりしたのですが、何も変わりませんでした。他の設定も見直してみたのですが、回復しません。 この場合、原因は何が考えられるでしょうか?もしくは、マザーボードがこの機能に対応していないのでしょうか?(当初は動作していたため、これは考えにくいのですが…) 追記:BIOSの設定に原因があるとも考えたのですが、このマザーのBIOSには「cool'n Quiet」の項目がないので、手つかずのままです。

  • cool quietの設定手順教えてください

    私のPCでcool quiet使いたいのですが説明書が英語 なのと私が素人なのでよくわかりません M/B ASUS A8N-SLI Premium CPU athron64x2 4400 CPU クーラー Scythe XP-120 CPUFAN  XINRUILIAN RDL1225B1700 OS  XP homeSP2 まずCPUファン クーラーなど純正ではありませんが大丈夫でしょうか? 説明書5-41(タイトルの番号ではなくページ右下 左下の番号です) 5.7.1の2 cool quietをenabledにするはなんとなくわかりますが その下(3番)in the power menu,select the item ACPI2.0Supoort and set it to Yes. See section 4.5power menu in the user guideがわかりません ACPI2.0とYesが太字になってます (4.5のpower menuの所をみてもACPI 2.0とはでてませんしYESもでてません) 4 save your changes and exit BIOS set up これは適用みたいなものだとおもいますがどう操作するのでしょうか? 5-41の1番下 Make sure to install the Cool n Quiet driver and application before using this feature とあります cool quietのドライバーとソフトをインストールしろ。この何とかの前に。 だと思うのですがドライバーがはいってるかどうかどうやって確認すればよいのでしょうか? ドライバーはCDに入ってるとは書いてないようです どれをいれればいいでしょうか? ソフトはM/BのCDにはいってるようです? その他cool quiet使うのに気をつける事ありますか? よろしくお願い致します

  • Athron64で自作、スタンバイが使えない

    先日から質問させて頂いているものです。今日ASUS A8V, Athron64 3000+など一式が届き早速組み立てました。WindowsXPをインストールしましたが、何故かスタンバイのタブがインアクティブで使えません(休止機能も)。インストール前にBIOSでQool'n QuietとACPI2.0をオンにしました。現在Qool'n Quietが正常に動いてます。お分かりの方、是非ご教示お願いします。

  • cool'n'quiet utlityのEAccessViolatio

    cool'n'quiet utlityのEAccessViolation 自作機(AMD PhenomIIX6 1090T、8GB RAM、Windows7 Pro 64bit)において、スタートアップにcool'n'quiet utility(ファイル名:cnq.exe)のショートカットを入れてあるのですが、「Windows x64-based System用のMicorosoft.NET Framework4 Client Profile(KB982670)」がインストールされ再起動したら、「cnq EAcessViolation」というエラーが発生しました。 とりあえずcool'n'quiet utlityをアンインストールし、再度インストールしてみましたが状況は変わりません。 回復機能でインストール前に戻すとcool'n'quiet utlityも普通に動くのですが、またWindows Updateにてインストールされ、同じエラーが出る、といった状態です。 何とかcool'n'quiet utlityを動かす方法を教えて下さい。

  • Pentium4とAthron64の比較

    いつもお騒がせします。これまでPentium4(すべて発熱の少ないNorthwood)で5台組んだ者ですが、今回発熱、騒音を考慮し初めてAthron64 3000+を使いました。TV試聴、Officeソフト、ネットなどでは体感速度にあまり差はないようですが、発熱はAthron64の方がNorthwoodよりやや少なく静音化しやすいように思いました。Cool'n QuietとQ-FANを使うと十分静かで、手元の2台のマシン(P4 2.6C、3000+)のファン速度は同等です。性能、値段、静音のバランスからみて今どのCPUが良さそうですか?どんなご意見でも歓迎いたします。とくに未体験のPrescottの使用感も教えて下さい。