• ベストアンサー

フリーのツールバー「alexa(アレクサ)」が表示されなくなりました。

アメリカのフリーソフト(というかツールバー)で、 alexa(アレクサ)というのがあります。 これは、自分が訪れたサイトのアクセス数世界ランキングが分かるスグレものです。 しかし、これがあるとき使えなくなってしまいました。 スパイウェア除去ソフトを動かした時に、 alexaに付随のスパイウェアが60~70個も出てきました。 恐くなって慌てて全て除去しました。 その後、alexaがインストールされてる状態なのに、ツールバーが表示出来なくなりました。 表示メニューから「alexaを表示」するようにしても 全くダメです。 復帰するにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.2

自分が訪れたサイトの世界ランキングがわかると言うことは、自分がどのサイトを訪れたかも全て記録されていると言うことで、そのソフトはスパイウェアとしての資格十分です。 ANo.1の方も言われているように、どうしても使いたいのであれば、アンインストールして(もしアンインストールできなければ、そのまま)再インストールしてみてください。 スパイウェアも、スパイされていることを承知の上で、それでも使いたいのであれば自己責任で問題ないと思います。 あ、あくまでも個人で使うならばと言うことであって、会社や学校のパソコンにインストールするのは論外だと思いますけど。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

alexaにスパイウェアが付属しているのではなくて、alexa自体がスパイウェアなのですが・・・ もし再度使用したいということであれば、いったんアンインストールし、再度インストールしてみてはいかがでしょうか。 でも、そうしてからスパイウェア除去ソフトを動かすと、またalexaを「再発見」して警告が出ますよ。