• ベストアンサー

ハワイ島の火山

ハワイ島の火山に行こうと思っているのですが、どうせ行くなら溶岩が流れているのをみたいとおもいます.ところで、その溶岩が流れているのはどこら辺でみれるでしょうか?(チェーンオブクレーターズロードの終点から歩くのですか?)できれば、個人で一回いったことある方教えてください。 また、ヒロ~コナ(ワイコロア)にいくのには島の中央を抜ける道を使うことは出来るのでしょうか?(もちろんレンタカーです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

チェーンオブクレーターズロードの終点は、#1の回答者さんの説明されているように路肩に駐車の列ができているので手前に停めて歩くことになります。 ただし、溶岩の状況はほぼ毎日変化していると言ってもいい状況なので、最新情報の入手が欠かせません。最近も火山活動のせいでかなり広域に立ち入り禁止区域が設定されました。禁止区域はロープで仕切ってあるので、それを無視して侵入するような無茶は止めておいた方が身のためです。 それと、サドルロードはだいぶ整備が進んでいるようですが、多分現在でも保険が効かないレンタカーがほとんどでしょう。まだまだ道路状況が悪いところもありスピードを出すとかなり不快だと思いますので、普通のルートを通った方が快適ですよ。何倍も時間が掛かるわけではないでしょうし。

参考URL:
http://www.nps.gov/havo/visitor/lava.htm
tubamestare
質問者

お礼

やっぱりサドルロードは通れないのですか。危険を冒すよりは安心な海岸沿いを通っておきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 2003年に溶岩台地を歩いて、流れ出る溶岩を見るツアーに参加しました。 個人でもツアーでもチェーンオブクレーターロードの終点あたりが駐車場になっているので、そこから歩くことになります。 ただ、自然現象ですから、活動状況によって歩く方向、距離、時間は異なります。私が行ったときは、片道1時間歩きましたが、もっと短時間で見れることもあればもっと歩かなくてはならないこともそうです。個人で行かれる場合は、火山の活動状況を事前に調べてから行く必要があると思います。 個人で参加している人の多くは、ポイントが分からずに溶岩の上をウロウロ歩いているだけのようでした。 私たちは専門のガイドが付いていたので、確実に見れましたが、最後の方は個人で来ている人が私たちの後からぞろぞろ付いて来てましたね。 それから、レンタカーで行かれる場合、保険対象外のオフロードもあるようですから、こちらも調べておく必要があると思います。 ただ、個人で行けないことはないと思いますが、それなりに危険は伴いますし、ボルケーノハウスにでも宿泊されるならともかく、コナへ戻ったり、ヒロへ抜けるとなると運転も大変です。 ツアーなら運転の心配もいりませんし、知識のあるガイドの説明を聞けるので楽しいですよ。

参考URL:
http://www.bigislandinfo.com/volcano/index.htm
tubamestare
質問者

お礼

ツアーも少し高いですけど、全然楽ですよね!まだ、いくまで時間があるので検討してみたいと思います。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

'90年頃の噴火の時見てきました。 ナショナルパークに入り、チェーンオブクレーターズロードを1時間近くひた走ると、路上駐車している車が200Mぐらい並んでいました。 「喘息、アレルギーの方は近づけません」との警告文を過ぎ、20分ぐらい歩くと、正に「流れる溶岩」がありました。それが、道路を横切り、海へと流れ込み、水蒸気をもうもうと上げていました。 現在、道路がどの様になっているか分かりませんが、路上駐車を目安にするとよいのでは? Saddlr RDは、レンタカーでの走行が禁止されていました。(走ったことが無いので分かりません。)

参考URL:
http://www.nps.gov/havo/home.htm
tubamestare
質問者

お礼

ありがとうございます。海岸沿いを走ったほうがよさそうですね!

関連するQ&A

  • キラウエア火山溶岩見学に個人で行きたい

    こんにちは。 3月末にハワイ島へ行く予定があり、キラウエア火山の溶岩を見たいと思っております。 レンタカーを借りるのでツアーではなくできれば個人で行きたいのですが、どこまで車で行けてどのくらい歩くのか等を教えて下さい。 夜の溶岩を見たいと思っています。 もし個人では難しいということであれば、夜の見学だけを行っているツアーがあるかどうか教えて頂ければと思います。 またコナからボルケーノまで車での所要時間はどのくらいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。

  • ハワイ島 キラウエア火山ハイキング

    7月にヒロ滞在予定です。 キラウエアへ火山に行きたいのですが レンタカーがないためツアーの参加を検討しています。 ただ、ほとんどの現地のオプションはコナ地区の出発を基点としているようです。 また、ツアーの内容も火山以外のところにも立ち寄ったり(お土産屋など)なのでじっくり火山をヒロ発で楽しむのにはツアーに参加せず現地ガイドをお願いしたほうが良いでしょうか? その際手頃なお値段でかつ安心して参加できるお奨めのところがありましたら教えていただきたいです。 火山を一通り見るのには所要時間はどのくらいかかりますでしょうか? 教えてください。

  • ハワイ島のキラウエア火山の活動について

    こんにちは。来年のお正月にハワイへ行こうと思うのですが、ぜひハワイ島で火山を訪れて見たいと思っています。ところが先日旅行会社に聞いたところ、今火山の活動が休止中で溶岩が流れていなく、ただの黒いごつごつした山だったと最近訪れた方が話していたと言っていました。自然のものですから仕方在りませんが、どなたか来年のお正月ころの状況が予測できる方いませんか?無理な質問ですみません。状況によってはハワイ島は行かずに他の島にしようかと思っています。

  • ハワイ島、ヒロのホテル

    全部で6泊なので、コナに着いたらレンタカーでヒロに向かい、ヒロに2泊して火山を見に行きたいと思います。 ヒロのホテルなんですが、ハワイ・ナニロア・リゾートと ヒロ・ハワイアンの違いをご存知の方、 どちらがおすすめでしょうか。 ヒロに泊まる場合、ホテル以外(B&Bなど)のおすすめがあったらお願いします。 ホルアロアインに宿泊経験のある方、感想をできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • ハワイ島 キラウエア火山にいきたいのですが…

    今度友達の結婚式でハワイ島に行きます。 時間があまりないのですが、キラウエア火山には行ってみたいです。溶岩の上を歩いたり棒でプニプニしてみたいです。それだけでいいんです! 空き時間が、平日のAM10~PM6までで、PM6頃にはコナ空港に居たいです(PM8:40の便に乗る予定です)。ツアーを探しても丁度いい時間帯、料金(2万円くらいまでが希望)のものが見つからず何かいいアイデアはないかと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • オアフ島からハワイ島への日帰り旅行計画

    オアフ島からハワイ島への日帰り旅行を予定しています。航空券もアロハ航空とかを自分で押さえ、ハワイ島でもレンタカーを手配してキラウェア火山で溶岩が海岸に落ちる様子などを見てみたいと思っているのですが、そもそもヒロ空港から一般の人がレンタカーでキラウェア火山のほうへ行くことってできるんですか? あと、ハワイ島やマウイ島への日帰り旅行で何かお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイ到着日の長距離ドライブ

    次回のハワイでは、ハワイ島キラウエア火山、 到着日レンタカー観光を計画していますが、 寝不足、時差ボケと長距離ドライブの不安に少し悩んでいます。 予定していますのは、成田→コナ 空港でレンタカーピックアップ、 キラウエア火山に向います、チエーンオブクレーターRd まで行って、シェラトンケアホウホテルまでまたドライブ。 (ワイコロア方面よりは近いのですが) 少し無謀なような気もします。 もちろん機内での睡眠、体力の個人差などあるのは分かりますが。 一般的には皆さんどう思われますか。

  • ハワイ島 キラウェア火山とマウナケア観光について

    11月に個人旅行でホノルル9泊します。 滞在日数が長いのでハワイ島に2泊の予定で、キラウェアとマウナケアは絶対に行きたいです。 両方ともツアーにすると、宿泊費とツアー代が大出費になってしまうので、レンタカーで行こうと思うのですが、マウナケアは怖いです。 下のプランだったらどれが妥当かとアドバイスをお願いします! (1)ヒロ空港→レンタカーをして、キラウェアへ行きコナ地区のホテル泊、翌日マウナケアはツアーで (2)コナ空港→レンタカー→キラウェア→コナ地区ホテル泊→翌日 マウナケアツアー (3)コナ空港→レンタカーをせずにキラウェア、マウナケア両方ツアー

  • ハワイ島 アイアンマンレース

    ハワイ島について調べているうちに、2009/10/10に「アイアンマンレース」が 開催されることを知りました。 このレースとハワイ島観光の日程がかぶってしまいました。 アイアンマンレースについての情報が少なく、困っています。 このレースの最中は、道が閉鎖されたり、お店が休みだったり等、観光に支障が出るのでしょうか? ちなみにホテルはコナ付近、10/10はキラウエア火山やヒロの観光を考えております。 よろしくお願いいたいたします。