• ベストアンサー

ハワイ島 ツアーかドライブか

近々、夫婦二人でハワイ島2泊、オアフ島3泊で旅行へ行きます。オアフ島へは4回行った事がありますが、ハワイ島は初めてです。 そこで、溶岩と星のツアーを申し込もうと思っているのですが、自分たちでドライブをして行ってみたいという気持ちもあります。 ヒロにも行ってみたい為、実際ハワイ島1周ドライブになってしまいます。運転は夫と私ですが、ほとんど夫だと思います。(海外での運転は初めてです)体力等心配です。 ツアーで行くとヒロ・火山・星など全て行ってくれますが、一人当たり150ドルほどかかってしまいます。レンタカーもフルステイで借りているので、あまり使わなくなってしまいもったいないかなとも思っています。 どちらか経験ある方、どうでしたか? よろしくお願いいたします!

noname#19829
noname#19829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 私もおととし夫と二人で初めてハワイ島に行き、レンタカーで行動しました。 そうなんですよね、アレも見たいここも行きたいと地図を眺めて。。。気持ちわかります(^^) 覚えている範囲で書きますので、長くなりますが参考に読んでくださいね。 まずハワイ島はBig Islandの名の通り大きいです。私たちは3泊しましたが全部は見られませんでした(~_~;) Hiroからキラウエアは遠くないのですがKonaからは遠いです。そこでどうしたら一番効率がいいか 考え、(私達は個人旅行でしたので)Hiroに入ってKonaから出るという計画にしました。 でもレンタカーのワンウェイドロップ料金が高くて、$60(もしかして$80だったかも)追加を払いました。 でも、時間をお金で買ったと思えば仕方ないですね。 それで初日、 Hiroに到着(確か10時頃?)⇒レンタカーピックアップ ⇒ レインボーフォールズ ⇒ キラウエア火山 (ビジターセンター/ボルケーノハウス)→ハレマウマウ火口→チェーンオブクレーターロード(溶岩の上を散策) ⇒ ブラックサンドビーチ ⇒ ホテル(Konaに近いケアウホウビーチ)というルートでまわりました。 キラウエアは見所が何ヶ所かあるのでかなり時間がかかります。 溶岩流で道路が閉ざされた所はチェーンオブクレーターロードの終点ですが、 車を止められる地点から10分位は歩きます。そこから更に溶岩流の上を歩いて行くのですが、 黄色い目印に沿って歩いて行かれる所まで行きましたが往復1時間以上は歩いたと思います。 私たちが行った時は実際に赤く流れているところは、まだはるか彼方の上の方で日中確認する事はできませんでした。 キラウエアからブラックサンドビーチに着く頃には日が暮れて、ホテルまではさらにかなり時間がかかって、 チェックインしたのはなんと予定を大幅に過ぎた夜8時でした(;-_-)=3 フゥ 他の方も書いていますが、ハワイ島って田舎なんですよね。夜は外灯も少なくて真っ暗でした。 道路状態も日本のように良くありません。うちは殆どの場合、海外でもレンタカー派ですし、 以前マウイやオアフでも運転経験がありますが(但し夫だけ(^o^))、それでも慣れない右ハンドルで 見知らぬ道を走るのはかなりの緊張です。確かに車が少ないので、走りやすく感じるかもしれませんが、 日本人の交通事故も起きていますし、油断は禁物です。 助手席の奥さんが標識を見たり、あとどの位で曲がるのかなど、しっかりとナビゲートするのが肝心です。 2泊との事ですが、初日にハワイ島に着く時間で1日目の時間が少ないですよね? そして3日目のフライトは何時でしょう? 3日目も殆ど時間がないのでは? ・3日間という限られた時間しかない ・慣れない運転を長距離しなくて良い ・迷わずに効率良く行きたいポイントに行かれる ・ガイドの同行で溶岩上も安心 そんなことを考えると、他の方がおっしゃるようにツアーに乗った方がいいのではないかと思います。 リゾートでは色々なところをまわるシャトルもありますが、自分達の好きな時間で動ける レンタカーは色々と活躍してくれると思いますよ。私たちも、2日目、3日目はゴルフ場やコーヒー園、 ウォールマートなどのショッピングセンターに行ったり、夜はKonaの街に食事に行ったりと、大活躍でした。 私たちもまたハワイ島に行ってこの前行かれなかった所を訪れたいと思っています。 2泊ですから、欲張らずに何が絶対はずせないのか考えて、次回のお楽しみを 取っておくのもいいのではないでしょうか。  *充実した楽しい旅行になりますように!*

noname#19829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私達もヒロから行くのが一番だと思ったのですが、ツアーの為発着コナになるようです。残念。 ドライブは初日に近場を楽しんで、次の丸い一日をツアーにしたいと思います。私もケアウホウのビーチ(カハルウビーチ?)は行ってみたいです♪

その他の回答 (3)

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

昨年の8月にハワイ島へ初めて行ってきました。 マイカーは左ハンドルで海外での運転も数回あります。そんなわたくしが火山をみてきましたが… 火山はコナから出発して丸1日はかかります。(AM8時出発PM10頃着くらい)帰り道は街灯も無い道を延々と走りますので初ドライブには精神的に少々きついと思います。私が行った時は雨に降られましたし(ToT) それでもご自分でというのであれば多めの食料と水、それから助手席の方のナビは必ず必要です。給油ポイントは1箇所だけですよ。 星のツアーはツアーでないと無理です。私も自分で行こうと考えておりましたが結局ツアー参加しました。感想は高いお金を払ってもツアーでよかったです。(道路状況を含め)しかしながらこのツアーはハワイ島に到着してから○時間(忘れました)以上たたないと参加できないという決まりがありますよ。(高い山に登るので体調を整えるためだったかなぁ?) 無理してあせって行って、もしものことがあってからではつまらないですよ。自分のできると思う範囲と自分にある時間内で楽しむのをお奨めいたします。課題を残しておいて次の目標としてとっておくのもよいかと思います。わたしの次の課題はヒロです… よいご旅行をお祈りしております

noname#19829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり左ハンドル慣れした方も大変なのですね。 確かにドライブだと焦って行動してしまいそうです。 体調を整えて、ツアーに参加したいと思います!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 カップルで4泊し、レンタカーもしましたが、キラウエア火山にはツアーで行きました。 理由は海外での運転がはじめてのドライバーが彼一人だったので運転が大変だということと、ツアーの方がガイドの説明も聞けて中身のある観光になると思ったからです。あんなに遠くまで運転して見るだけじゃ意味ないですから。 また$150と聞くと高く感じますが、少人数で行く中身の濃いツアーなので納得できると思います。少なくともオアフ島にたくさんあるようなツアーとは訳が違うと思っていいでしょう。 確かにレンタカーがもったいないと感じましたが、個人旅行だったので空港=ホテル間の移動やちょっとしたドライブもしたので、まあよかったかなと思いました。 2泊となると一日で島を一周するツアーになりますね。こういうツアーの内容がどこのポイントに重点を置いているのかわかりませんが、ツアーの詳細がわかるようなら検討されてはいかがでしょうか?

noname#19829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり時間が少ないので、ツアーにしてみたいと思います。 中身が濃いと聞き安心いたしました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

一周を一人で運転したことがあります。両親を乗せて。 運転そのものは、車が少ないし、大型トラックなどもあまり無いので、日本で運転している人なら楽だと思います。 ただし、日中の場合。 夜、星を見に行くようなら、ツアーで行くことをお奨めします。街路灯もほとんどないようなところへ行くわけですから、土地勘がないと、怖いと思いますよ。 ヒロはいい町だと思います。一服できるようなところは、ヒロとコナの街くらいしかないと思っていいです。 マカダミアナッツ農園とか、サウスポイントの風力発電施設も見所ですね。

noname#19829
質問者

お礼

ご回答有難うございます!1周されたのですね。すごいです! やはり星は見に行きたいのでツアーに参加したいと思います。 ヒロも楽しみです♪

関連するQ&A

  • ハワイ島〔1日+半日〕 の観光コース

    ハワイ島で1日+半日のフリータイムの上手な過ごし方について教えてください。 3月に、ハワイ島(2泊)+オアフ島(5泊)で行きます。 オアフ島にはもう何度も行っているんですが、ハワイ島は初めてです。 ハワイ島では到着した日の午後(15時頃~になるかも)と、翌日一日が自由です。 ハワイ島滞在中はレンタカーを借りています。(最初から無料で48時間分付けられるパック) せっかくハワイ島に行くので、やっぱり火山(溶岩)見学ははずせないと思っています。 できれば、星空も見に行きたいです。 「ビーチも」と欲張りたいのですが、1日半じゃ全然時間が足りないですし、ビーチは後半のオアフ島で楽しむ事ができるので、今回は「火山(溶岩)」と「星空(天文台)」にしぼります。 火山(溶岩)見学は、オプショナルツアーで参加するのがよい気がしますが、 費用が高いと感じますし、拘束される時間も長くなるので、できれば個人でレンタカーで 行きたいと思っているのですが、↓の感じになりますでしょうか?どうでしょうか? -------------------------------------- 到着日 午後:ホテルや買い物で過ごす 夜:星空見学 翌日 レンタカーで火山(溶岩)見学メインでドライヴ -------------------------------------- ハワイには毎年行くので、来年は2回目になるし、泊数を増やしてゆっくり観ればいいかなと思っています。 今回は、初めてなのでだいたいというか軽く観れればいいと思っています。 レンタカーを使った、見学のコース例や、1日半をムリなく、上手な時間配分で過ごせるような予定の立て方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キラウェアのツアーについて教えて下さい

    7月に初めてハワイに行きます。 滞在は、オアフ島ですが、1日ハワイ島に行ってキラウェアの火山を見たいと思っています。 それで、オプショナルツアーを申し込もうと思っているのですが、どんなツアーを申し込めばいいか分かりません。 ツアーによっては、遠くで見たり、固まった溶岩しか見れないものもあるのでしょうか? キラウェア関係のオプショナルツアーにはどんな種類があるのでしょうか? 希望は、 (1)間近で流れる溶岩を見たい。 (2)他のハワイ島の観光は特に必要ない (3)オアフ島発のツアー  ※(3)はできればなので、オアフ島発でなくてハワイ島発でも構いません。 満足のいく旅行にしたいので、是非どうかおすすめのツアーがありますたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オアフ島からハワイ島への日帰り旅行計画

    オアフ島からハワイ島への日帰り旅行を予定しています。航空券もアロハ航空とかを自分で押さえ、ハワイ島でもレンタカーを手配してキラウェア火山で溶岩が海岸に落ちる様子などを見てみたいと思っているのですが、そもそもヒロ空港から一般の人がレンタカーでキラウェア火山のほうへ行くことってできるんですか? あと、ハワイ島やマウイ島への日帰り旅行で何かお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイ島の火山

    ハワイ島の火山に行こうと思っているのですが、どうせ行くなら溶岩が流れているのをみたいとおもいます.ところで、その溶岩が流れているのはどこら辺でみれるでしょうか?(チェーンオブクレーターズロードの終点から歩くのですか?)できれば、個人で一回いったことある方教えてください。 また、ヒロ~コナ(ワイコロア)にいくのには島の中央を抜ける道を使うことは出来るのでしょうか?(もちろんレンタカーです。)

  • ハワイ島観光のスケジュール 無理はありますか?

    ハワイに新婚旅行を予定しています。ハワイ島の次のスケジュールについてご意見伺えると幸いです。またキラウエア火山のツアーについて伺いたいです。 <12/24> 成田発、ホノルル経由でヒロ空港にお昼くらいに着 ヒロの街を少し観光し、レンタカーにてドライブしながら気になるポイントで止まり、コナの街を目指す。コーヒー農園も回れると良い。滞在はコナ <12/25~12/27> マウナケア星空観測、ホエールウォッチング、キラウエア火山(明るい内も夜も見学)を1日一つずつ観光。(すべてツアー)12/25は休業が多いので調べる予定。滞在はコナ <12/28> コナ空港からホノルルへ 一番気にしているのはヒロの観光とキラウエア火山ツアーです。ツアーでヒロの街をバタバタと回りたくないので、できればレンタカーで行きたいです。レンタカーで行くのにコナからは遠く日数がないのでヒロ空港着はどうかと思いました。ただキラウエア火山のツアーに参加するとヒロ観光が一緒になっているものがほとんどです。なのでわざわざヒロ空港からコナに行くのは無駄なのかと思ったりしています。 キラウエア火山はいろいろ寄るのではなく、キラウエア火山を時間かけて観光したいと思っていますがそういうツアーが見つかりません。一つ見つけましたが、赤い火が見えないと予め分かっている日はツアーを決行しないと書いてありました。 キラウエア火山に時間をかけるツアーをご存知ないでしょうか。チャーターは高いです。 ちなみにキラウエア火山へもレンタカーで行きたいと思いましたが、火山は日々変化するのできちんと情報を調べているツアーの方が確実だと聞いたのでツアーにしようかと思っています。また、コナからは遠く夜の運転は危ないとのこと。

  • ハワイ島の観光

    今年のGWにハワイ島へ行きます。 (オアフ、マウイは旅行しましたが、ハワイ島は初めてです。) コナ3泊、ヒロ2泊 レンタカーで観光を予定しています。 現地OPツアーを全く入れていないのですが、OPツアーで行った方がいい場所などがあれば教えて下さい。 マウナケアにすごく興味があるのですが、GWは、ちょうど満月。満月だと星があまり見えないので、迷っています。満月でもマウナケア星空観測ツアーは、$175払って行く価値があるものでしょうか? マウナケア以外にも、おすすめのツアーや場所などあれば、教えて頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ハワイ 離島ツアー

    8月下旬にハワイに行きます。離島ツアーに参加してハワイ島に行こうと思っています。ハワイ島離島ツアーの詳しい内容を知っている方がいましたら教えていただけませんか?一番見たいのがキラウエア火山なのですが、離島ツアーでもキラウエア火山の様子が良く見えるのでしょうか??溶岩の流れているところは見られないのでしょうか?

  • 初めてのハワイ島旅行です

    7月下旬に新婚旅行でハワイ島(3泊)とオアフ島(2泊)にいきます。オアフ島は一度音連れたことがあるのでおおよそ見当がつくのですが、ハワイ島は初めて訪れるため、見所や効率のいい回り方などがわかりません。 1日目は朝方到着、4日目は朝オアフ島に出発します。希望としては、マウナケアの星空観測、キラウエア火山、あときれいな場所でのシュノーケリングなどは必ず行きたいと考えています。 島内一周ツアーもできればしたいのですが、日数的余裕を考えると難しいのかなと思ったりしています(到着日のオプショナル申し込みが×みたいですので)。ツアーがダメとなるとレンタカーも考えるのですが、素人が効率よく廻れるものなのでしょうか?あと国際免許はいらないのですか。 教えてください。

  • オアフ島発 離島(ハワイ島) ツアー

    オアフ島から離島へ行くツアーは日帰りばかりが目につくのですが、 2泊3日でオアフ島からハワイ島へ行くようなツアーはないでしょうか? 航空券+宿泊+送迎がセットになったツアーが希望です。 欲を言えば、現地(ハワイ島)で天体観測や溶岩ツアーがセットになっていれば言うことなしです(笑) こんなツアーが予約できるようなサイトがあればお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハワイのツアーについて

    挙式を兼ねた、新婚旅行でハワイへのツアーを探しています。 挙式はハワイ現地の会社に依頼したため、旅行は自分で手配することになります。彼も私も海外旅行に慣れていないため、個人手配ではなくツアーでの手配を考えています。 オアフ島(ハレクラニ)へ4泊、その後ハワイ島(ホテルはまだ決めていません)へ3泊したいのですが、オアフ島→ハワイ島のツアーが中々見つかりません。離島の後、オアフ島へというツアーなら沢山あるのですが。。。 JALのI'll(アイル)にはオアフ島→ハワイ島があったのですが、オアフ島でのホテルが限られてしまいます。 どこかお勧めの旅行会社、または希望するツアーを組んでくれるような会社がありましたら教えて下さい!