• ベストアンサー

通話相手がDOCOMO

現在、夫婦2人でVodafoneを使用しています。 そろそろ機種を変えたいと思っているのですが、現在のVodafoneには、不信感があるので、このままVodafoneでも大丈夫なんだろうかと考えています。 最近、自分の親族や、主人の職場の方々、ほとんどがDocomoに切り替えました。 (もともとDocomoの方が多かったんですが) 通話料などを考えれば、やはりDOCOMOに変えたほうが料金は安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.3

buu-pooh様はじめまして。 そうですね、DOCOMOは残念ながら他社がいろんなサービスを始めてから、やっと重い腰を上げるような感じになってます。 ですが、私ももう10年携帯はDOCOMOを愛用してます。 newGさまが仰ってる通り、いろんな特典を使うと、安く上がることがあり、有効に使ってみるのも良い考え方ですね。 たとえば周りがDOCOMOでしたら、「ゆうゆうコール」(利用料月180円)で相手を5箇所まで指定すると、相手がDOCOMOの場合は通話料の30%が割り引かれ、さらに3分通話ごとに10円がついてきます。 また、それ以外でも指定すると10%安くなるのです。これは結構通話をする方には最良の方法ですよね。 さらに、一年割引とかの併用や、様々なプランを活用するということもいい方法だと思いますよ。 一度DOCOMOのサイトにいって、料金のシュミレーションをみたりしてもいいですね。 旦那様もDocomoになさると、家族同士はメールが無料だったり、料金の繰越が二ヶ月だったり、ドコモショップで同日にFOMAを二台買うと割引が付いたり....一度御近くのドコモショップに足を運ばれて、下見なさったらいいと思いますよ。 新規だと、代理店の方が安い時もありますので、要チェックです。 ご参考になりましたでしょうか? =^・^=

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/
buu-pooh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ゆうゆうコールというものは、すごくよさそうで、主人に合いそうだと思います。 私は、ほとんどメールでの使用がメインです。 料金のシュミレーションも一度やってみたんですが、判らなかったんです(^^;) 2台一緒に買うと割引があったりするんですか? とてもよい情報有難うございました!

その他の回答 (5)

• newG
回答No.6

http://www.docomo-tokai.co.jp/pc/charges_info/mova/tuwa_frame.html 東海地方でも、他地域や固定電話あて、時間によって通話料が違う様に見えるけど

参考URL:
http://www.docomo-tokai.co.jp/pc/charges_info/mova/tuwa_frame.html
buu-pooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考URL見させていただきました。

回答No.5

ちょっとだけ補足します。  お住まいはどこでしょうか?  実はdocomoというのは地域会社で通話料が違います。 ドコモ東海に関しては、movaの通話料は、  ・時間帯・平日・土休日関係なし  ・固定電話もエリアも他社携帯も関係なし となっています。

buu-pooh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 地域会社で通話料が違うと始めて知りました! 関西になります。 購入するとなると、FOMAになると思います。 違いがあまり判らないのですが、主人はアプリ、私はメール重視ですので、FOMAの方がよいと思っています。

• namazo
回答No.4

auにするとまわりで何を使っているかを気にする必要がなくなりますよ。 auは基本的に携帯のキャリア、固定電話への距離、通話時間帯など 一切関係なく一律の通話料ですから。 Docomoも次第にこの課金形態に移行していくらしいですけど。 メールの機能もいまのところauが評判いいようですし、新規、機種変更 いずれも端末価格はDocomoよりは安めですよ。

buu-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初は、色々見てauが一番安いんじゃないかな?と私は、思ったんですが、主人がどうしても嫌がるんです・・・ もう少し、考えて見ます!

• todohokke
回答No.2

>通話料などを考えれば、やはりDOCOMOに変えたほうが料金は安くなるのでしょうか? 相手のキャリアや時間帯によって変わってきます。一概に○○が安い××が高いとは言えないのです。もう少し、具体的な用途を教えていただかないと何とも言えません。 >Vodafoneには、不信感があるので、このままVodafoneでも大丈夫なんだろうかと考えています。 サービスの質ではドコモがいいとも言えませんよ。

buu-pooh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 主人は、現場内で使用する事が多くなったらしく、通話料がすごいあがりました。 慌ててビジネスプランにしました。 現在2人分で、平均1万5千円の支払をしています。 今、主人の職場の方は、皆Docomoだそうです。 サービスは、代わりないんですか? そうですか...

• newG
回答No.1

そうとも言えない。 特にドコモは昼間の通話料が高い。 周りに影響されず自分に合ったキャリアを選択されたし。 例えば、家族間で通話する事が多ければボーダフォンの家族間通話定額は魅力的。 でも周りはドコモで周りに発信する事が多ければゆうゆうコールを指定できる分、ドコモにした方が通話料は安くなる。

buu-pooh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 Docomoは、昼間の通話料が高いんですか?! そうですかぁ・・・ 現在使用している機種は、3Gではないので、家族間通話定額はついていないです。 不具合を色々耳にしているので、今のところ3Gにする予定はないんです・・・ あと主人と電話することもあまりありません(笑)