• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通話料の安い携帯はどこ?

携帯の通話料が高くて困っています。 毎日小一時間特定の人と通話します。 双方とも現在ドコモですが、二人とも通話料だけで3万円以上です。 ドコモはこのままにしておき通話料金の安い所ともう1台契約したいのですが、通話料が安くすむのはどこでしょうか? 二人とも同じ機種にする予定です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数311
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 平日昼間によくお話なさるのであれば、vodafoneの『ビジネスパック』(基本使用料9800円)がよろしいかと思います。  基本使用料9800円で、予め4900円分の無料通話分(通話・メールなどで使えます)がセットになっています。平日昼間(8:00~19:00)のvodafone同士の通話料が1分10円です。  さらに『指定割引』(vodafone・一般電話5件まで通話料・メール通信料が半額になるサービス 300円)を組み合わせますと、1分5円になります。  puradamamaさんは平日に1時間ほどお電話をお使いになるということですので、1ヶ月あたり平日が20日として ○1分5円×1日あたり60分×20日=ひと月の通話料6000円 となります。このうち4900円については無料通話分でカバーできます。はみ出し分が1100円です。  つまり、現状通話料+基本使用料が30000円以上かかっておられるのが  ビジネスパック9800円+指定割引300円+はみ出し通話料1100円=11200円 程度にまで圧縮できます。Eメールをお使いになる場合には『vodafone Live!』(300円)の契約も必要です。    またビジネスパックには年間割引(1年間)もつけることができます。初年度から10%引きになりますので、ビジネスパックが8820円になります。これで  ビジネスパック8820円+指定割引300円+はみ出し通話料1100円=10220円 くらいにまで落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

newdays様 ありがとうございます。 とても参考になりました。 vodafoneにしようかと話し合っております。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

#5です。 >すみません。通話料が1万8千円だとして、無料通話 >分五千四百円をそこから引いた分を支払うのですか? こちらこそわかりにくくて申し訳ありません。puradamamaさんのおっしゃるとおり、通話料の合計から無料通話分を引く形になります。 実際はpuradamamaさんの使用方法をショップの方(vodafoneならvodafoneショップに行きましょう。いろんなキャリアをまとめて扱っているようなところではなく、ね)に考えていただくのが一番手っ取り早いかも知れませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Jabberwock様 度々ありがとうございます。 とりあえず、一緒にvodafoneのショップに行って色々相談してみる事に致します。 でも、携帯の料金って本当にばらばらでめんどくさいんですね~

  • 回答No.8

他社に変えず、ドコモのまま料金プラン変更という選択肢はありませんか? 平日昼間の通話がほとんどなのであれば、ビジネスプランにしてはどうでしょう? http://www.docomo.biz/html/rate/list.html 法人向けのページになっていますが、個人でも契約可能ですよ。 夜間・土休日は割高ですが、平日昼間の通話料はドコモ同士なら10円/1分。 ゆうゆうコールを指定すれば7円ですし、3分話せば通話先に10円プレゼントなので、vodafoneやau・PHSにかえるよりも安いと思いますよ。 ただし、19時以降・土休日は割高になりますので、 その時間帯もある程度通話するならvodafoneやauの方が安くなる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiro1120様 ドコモでも色々変更をしてきたのですが、やはり高くて。。。 仕事柄(お水ですので)営業で使用する事も多いのでかなり高額になってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

もうボーダフォンにしちゃったかな?(^^; 安さなら、ツーカーフォンですよ(^_^)v ツーカーセルラー東京 シンプル100コース、基本料10000円で無料通話料15000円 無料通話分が基本料金と同等の金額分かそれ以上の通話ができるのってツーカーだけですね、ツーカー同士の割引もありますし(^_^)v

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

beam様 ありがとうございました。 色々あって益々迷っております。

  • 回答No.6
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

正直、近距離ならばPHS。 そして、auより#5さんの言うとおりvodafoneかもしれません。 auとvodafoneはメール料金やパケット料金のサービス関係はauの方が安く優れていますが、通話料は、vodafoneの方が若干有利です。 というのも、深夜はvodafoneはちょっと安くなり、値上がりはしましたが、ハッピータイム2は良いサービスです。 無料通信料の多さもvodafoneが有利です。 しかし10秒以内の通話10円課金はちょっと痛いかな? 留守電になってすぐ切ったとしても1分分の通話料が・・。でもコレも通話料が安いプランにしてればそんなに痛くないかも。 後、スゴイ発想で面倒かもしれませんが、FOMAやWINのパケット定額制を利用して、ムービーメールのやりとりで、声の交換を・・・笑 これならば、定額制なので、安心してバンバン使いまくれます笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oneball様 ご回答ありがとうございます。 vodafoneが安そうですね。 >後、スゴイ発想で面倒かもしれませんが、FOMAやWINのパケット定額制を利用して、ムービーメールのやりとりで、声の交換を・・・笑 実はかなりのおばさんなので、このような方法はちんぷんかんぷんなのです(汗 お若い方は色々携帯を活用なさっているようで羨ましいです。 明日、彼とも相談して携帯屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

結論を先にいいますと(IP電話は無理とのことなので)、vodafoneが一番安いと思います。 これは各社の料金プランと各種割引プランを比較すればある程度推測がつくかと思います。 バリューパックゴールドなら9800円の基本料金で無料通話5400円分、加えて指定割引を使うと50%OFFとなりますので、20円/分が10円/分になります(AM1時からなら7.5円/分)。 1日60分話したとしても30日で18000円ですね♪ メールについては受信は無料(文字数制限はありますけど)、送信は2円/通です。 vodafoneは今は大変ですが、つぶれることはないかと思います(笑)。そうそう、ハッピータイム2ですが、土日祝日は35分話しても5分の通話料金しかかかりません。 # かくいう私は機能に引かれ、auのWINに2週間前、変更しちゃいましたけど・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Jabberwock様 ご回答ありごとうございます。 vodafoneが安いのですか~ 残念ながら土日祝日はほとんど電話しないんです。 ほとんどが平日の昼間です。 >バリューパックゴールドなら9800円の基本料金で無料通話5400円分、加えて指定割引を使うと50%OFFとなりますので、20円/分が10円/分になります(AM1時からなら7.5円/分)。 1日60分話したとしても30日で18000円ですね すみません。通話料が1万8千円だとして、無料通話分五千四百円をそこから引いた分を支払うのですか? わけわからなくって。。すみません。 益々、迷ってしまってます。。

  • 回答No.4

#1さんと同じですが、IP電話かPHSです。 特にIP電話は効果テキメンで、タダみたいなものになります(距離に関係なく3分8円ぐらい)。 (同じグループだったら本当にタダになりますし) PHSは、近いならば1分10円が目安です。 (もっとも遠い(160Km以上)の場合で1分40円) (平日昼間の場合。夜間休日はもう少し安くなります) 軽いし小さいし音質も良いです。 (以下DDIポケットの前提で) おおざっぱな計算ですが、1日60分なら1日600円で30日で18,000円(いま6万円以上かかってるんですよね・・)。 スーパーパックLLにすると、年間契約で月々の基本料\10,200で\10,000分の無料通話があります(その上PHS同士の通話料は10%引き)。 うまくやらないとどちらかの無料通話が余ってしまいますね・・。 さらに500円の追加でメールも使い放題です。 (私はパソコンに来るメールもぜんぶPHSに転送しています)

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/top/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

namnam6838様 ご回答ありがとうございます。 PHSも考えたのですが、PHS→携帯って割高になりませんか? 彼の仕事上私だけでなく他の携帯への通話も多いのです。 とりあえず、明日彼と相談してみますね。 計算はとても参考になりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

プリペイドなんてとんでもない(# ゜Д゜) ! 通話料は激高で、割引きサービスすらありません! さて、恋人割とPHSですが、実は私はPHSはあんまり知らないんですよね(^^; まぁ相手はドライバー?という事で色んな場所へ行くのでしたら、電波が安定しているauの方が良いかな?とも思います。 ちょっと山の付近などでは電波がPHSでは全然入らなくなりますから。 恋人割でなくとも、指定割で通話料半額ですし、auが通話料も安いんじゃないですかね? vodafoneも指定割引で通話料半額ですが、もうvodafoneはあまり信用できないのでauをお勧めします。 または・・・TU-KAも考えてもよいかもしれません。 私は関西なので、TU-KAの関東プランは知りませんが、通話料も安めです。関西では指定しなくても、TU-KA関西同士でしたら通話料半額になるので、関東もそうならば一考の価値があります。 ただ、私は関東プランを知らないので、コレ以上はコメントできません。 あと、当然ですが、適正な料金プランにする事。 コレが大事です。 よくいるのですが、基本料金が安ければ請求が安いと思い込んでいる人がいます。 基本料金を上げれば通話料も安くなるので、しかも通話料だけで3万円という事で、一番高い料金プランにしておいても良いくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oneball様 度々のご回答本当にありがとうございます。 明日私は仕事が休みですので、携帯屋さんに行って、 TU-KAかauでさがしてみます。 仕事の休みがあわないので、電話だけは毎日2、30分交代でかけます(1日2,3回) 彼とも相談して早くなんとかしたいです。 本当にご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 puradamamaさんが安さと会話に特化させるのであれば【プリペイド式携帯電話】など如何でしょう? 【プリペイド式携帯電話SHOP】 http://suimu.com/prepaid/u-system/ 【ぷりっぺ屋】 http://www.purippe.com/ 【秘密のプリペイド携帯を持とう!】 http://keitaiya.fc2web.com/ 余談ですがSOFTBANKの総帥『孫正義』氏は今年末に【携帯電話サービス】を開始予定です。ADSL業界に激安競争を持ち込んだ人なので携帯電話にも新風を巻き起こす可能性が大きいですので注目です。 「「携帯電話事業は必ず参入する」と孫社長~ソフトバンクの株主総会」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/24/3638.html 「携帯電話業界に迫り来る巨大いん石、孫正義氏」 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20068948,00.htm 「ソフトバンクが携帯参入へ 孫社長「低価格を実現」」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000217-kyodo-bus_all 「ソフトバンク:携帯電話事業、場合によっては日本テレコムで参入」 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20040806org00m300141000c.html 「ソフトバンクBB:1万3000カ所の基地局用地を確保、携帯事業参入で」 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/mobile/news/20040802org00m300090000c.html 「日本テレコム:ソフトバンクの孫社長を取締役会議長に、全株式取得の前倒しで」 http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20040730org00m300150000c.html それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jixyoji様 いつも他の方々へのお優しい回答拝見させて頂いております。 プリペイトも考慮したのですが、カードがなくなってしまった時点で買うのをめんどくさがり、結局ドコモからかけてしまいそうなのでどうかな?と考えております。 プリペイトは通話料じたいは割高だともお聞きしたのですが。 早々のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

色々考えられますが、 ○携帯電話でなくIP電話を使う   しかし持ち歩けない ○auの通称恋人割をする  つまり同じ人の名義にして家族割+指定割。しかし名義貸しは好ましくない。 ○3箇所限定通話先のPHSにする  長距離だとかえって高い。    一応、メリットとデメリットを書きました。 ドコモは通話料が割高ですよね。 距離や、名義貸しをしても安心できる仲かどうかで、また回答がかわってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 名義貸しは諸事情が色々ありできないんです。 距離はそんなに離れていません。お互い関東です。 相手はドライバーなのでIP電話は無理ですね^^ もし、名義を貸す事ができたとして、auの通称恋人割と3箇所限定通話先のPHSではどちらが安いのでしょうか?