• ベストアンサー

OKWeb等でのDVDをコピーしたいという質問

>回答された、下記の******様の質問についてご連絡いたします。 > >質問内容を確認しましたところ、質問者の方が当サイトの利用規約・ルールや >マナーに反する投稿をされておりましたので、質問を削除いたしました。 予定通り?削除されてしまった訳なのですが、 なぜ、DVDのコピーに関して、質問しようとする人が、こんなにも多いのでしょうか? 質問内容を見ると ・DVDってやっぱ今までのVHSみたいな感覚でダビングしたい ・DVDメディアを入れるのが面倒 ・壊れた時用のバックアップ とかがあるようですね。 p.s.今回はCSSやCCDプロテクトの施されたコピーに関しての質問です。  プロテクトの施されていないDVDのデジタルコピーは、個人使用目的範囲であれば違法ではありません。(映像DVDのコピーでも)  ↑サンプル品ですが、実際に1枚だけ持っています。内容は車のプロモーション映像 なお、回答には、絶対に、コピーの方法等を記載しないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugux
回答No.4

> なぜ、DVDのコピーに関して、質問しようとする人が、こんなにも多いのでしょうか? ズバリ、コピーしたいのだけれどプロテクトがあるのでコピーできないからでしょう。 ちゃんとお金を出して買ったのに、コピーしてDVDレスで閲覧したいのに、コピーできないのはかなり抵抗があります。 ほかには、知人から借りたのを不正にコピーしたいというユーザーですね。 彼らの思考は短絡的なので、欲しいものがあったら後先考えずすぐ質問してしまうのでしょう。 先週買った週刊誌SPAに、なぜ日本のDVDソフトは高いのか?という記事がありました。 理由は、昔からそうなのと、高くても日本人は買う人が居るからだとあったかな。 外国と比べるとDVD値段は高いですよね。 まったくぼったくりです。

ymda
質問者

補足

>理由は、昔からそうなのと、高くても日本人は買う人が居るからだとあったかな。 もし、最初から安く売ってたらどうでしょう? より多くのユーザーがDVDを手にすることができ、不正コピーの機会が減るのではないかとも思います。 もし、今から安くなったとしても、不正コピーになれてしまえば、続けるでしょう。 まぁ、簡単にいえば、著作権法がきちっと浸透していない、ていう部分もあるのかもしれませんね。 #それをいったら、中国のWindows問題も、言えますね  中国の田舎地方となれば、WindowsXP Home Editionを買うのに2ヶ月分の  収入をすべて出さないと買えないわけで、OSを売るにも仕方なくコピーして  売りさばくしか方法がない状態なのかもしれません。 まぁ、DVDにも地上デジタル放送みたいなB-CASみたいな制度ができればいいんですが、事実上、ファイルにしてしまえば何でもできるわけなので、そういうこと自体難しいのは確かです。

その他の回答 (16)

• HAL2010
回答No.7

少々、質問の趣旨とはなれる解答かとは思いますが… DVD化されても買う価値のある作品が少ない。 いいものを見れば、その作品を作った監督(スピル○ーグ)なり製作会社(ディ○ニー)などの次の作品を見たくなるのが当然かと思います。(かっこ内の人、会社に対し、私は特に思い入れはありません。一般的に名前が知られていそうなので…) で、映画を作るにはお金がかかるのです。映画の入場料(TVなら広告収入)+DVDの売上が次の作品を作る土台となるのです。 だから、気に入った作品ならお金を出すべきなんです。で、なんで日本のDVDが高いかといえば、コピーされるからではないでしょうか? 一部の買ってくれる人にしわ寄せが行っているように思えます。買う側としてはつらいですよ…ホント…でも○○さんの、次回作見たいし… なんか、これ愚痴ですね…解答になってなくてすみません。

ymda
質問者

補足

日本のDVDが高いのは、コピーされるから、ではないのです。 それをいってしまえば、諸外国のがコピーされまくっています。 どちらかといえば、マニアが買い占めるから、というようなほうが ひとつの答えになるかもしれません。 いかに上手にいい作品を作り、それを安く供給するか、そして、 安定した収益を得るために・・・ということを考えるべき時代かもしれませんね。 あるアニメの全部そろえるのにDVD+CDで10万・・やっぱ高いですね。 モノによっては、100万を余裕で超えるシリーズもありますけどね。 p.s.まぁ、アンケートですから愚痴でもいいですよw

• lesson
回答No.6

>壊れた時用のバックアップ いかにもとってつけた理由でDVDコピーを正当化しようとしているのが多いだけです。 といってもDVDディスクの脆さはVHSやベータのビデオテープよりひどいのがわかってきたので、まともに購入したユーザーでも数年の内にディスク再生ができなくなって困る事態も十分考えられますね。 ですから業界も違法コピーを締め出したいなら、正規に購入してユーザー登録もした客のディスクが自然劣化もしくは破損によって使えなくなった場合、一度に限りそのディスクと引き換えに無料で同じディスクを配布するくらいのサービスをできれば違法コピーを正当化もできなくなりそうなんですがね。

ymda
質問者

補足

#4の補足でも書きましたが・・・ 明確な引き替えサービスがあれば、コピーしなくても安心っていうような 感じがしますね。 >壊れた時用のバックアップ このような質問があるもののなかに・・・ 「子供がいたずらして」 「コーヒーをこぼして」 「割れてしまって」 とかいうキーワードがたまに散見されます。 それに、DVDメディア自体、100年以上は持つといわれていても ちゃんと保存されていたとしても、再生できなくなる可能性も十分に ありますしね。 いかに、違法コピーをなくすには、サービスの充実、いかに安価で手軽に 動画を見れるサービスが必要になってきてますね。 (ネット上ではいくらかはじまっていますが・・・)

回答No.5

#3です。ちょっとアンケート内容とずれてましたね^^; OKWebだと匿名ですし、たくさんの人が見ているので簡単にやり方を教えてくれると思って質問するのではないでしょうか?違法だとわかっているから人に聞けない分、ここだと運良く答えてくれる人がいるかも知れない、なんて感じで。 何でもかんでも質問しちゃう人がたま~にいますが、そういう人と同じかな、と思います。

ymda
質問者

補足

調べてみて(検索してみて)も、わからなければ、何でもかんでも質問しちゃえばいいというのはいいのですが、 調べもせずに、質問してしまう人というのも結構いるようですね。 違法なことだからこそ、匿名で質問したい、っていうのもやはり心理にあるのかな。。。

回答No.3

音楽でも映像でも好きな人は好きなので、何度も何度も見たり聴いたりしたいんだと思います。 以前はCDをコピーするのも当然のように行われていましたし・・・。 (今はコピーガードついていてダメですけど) ビデオやカセットと違って劣化しない、場所取らない、で便利ですから。

ymda
質問者

補足

確かに、VHS時代もダビング機が好評で、そこそこ売れた時代もありましたね。 カセットデッキもダブルでダビング機能があったり・・・ CDも簡単にカセットテープに落とせたり・・(今ではMDですが・・うちはMD不所持 笑) その当時の著作権法では、「個人使用目的でのみOK」としか記載されていなかったはずですね。 まぁ、でも、コピーの方法をなぜ質問するか?とは、うーん、やはり異なる回答かもしれませんね。汗

noname#16014
noname#16014
回答No.2

えーと、まずコピーのやり方ですが、 あsヴぁおういplふじこbぞえ。 やっぱりレンタルをしてコピーして何度もみたいんです。 DVDってVHSと違って巻き戻しや早送りが早いし、 薄いし、劣化しないし、便利ですからね。

ymda
質問者

補足

あのー、コピーの仕方って・・・ えあえspるおhpしおrfhgfcんとあwhrt  爆笑 確かに、DVDって便利ですね。事実上、ちょっとヘッドが動くだけで次の場面みれるのもありますからね。 でも、問題は、コピーが違法ってことを知らないってことなのかもしれないですね。

• newG
回答No.1

>なぜ、DVDのコピーに関して、質問しようとする人が、こんなにも多いのでしょうか? したいと思う人が多いからでしょ。ワタシもできる事ならしたい。 映画とかだけど、日本の映画とかのDVDって高いんですよ。買う気が起こらない。

ymda
質問者

補足

確かに高いですね。 今では、オンラインシアターみたいなサービスがあり、ある程度安価で楽しめるものもあるのですが、 機器も安くなく、光回線必須だったり(VDSL不可とかも?)とかいうのもあるみたいですね。 ちなみに、映画DVDは1つも買ったことがありません。(かつレンタルで借りたこともないです) きっと、1枚2000円前後になれば・・・・ #それをいったら、ソフトウェアも高いですよねぇ。汗 おかげで、非Windows化だか、古いWindowsを使っていたりも・・・