• ベストアンサー

静岡→成田間、渋滞につかまらない時間帯

東名を経由して成田まで行くのですが、7/10(日)というと、そろそろ夏の渋滞も始まる頃でしょうか・・・以前、秦野や厚木のあたりでヒドイ渋滞に巻き込まれた記憶があるので、15時ごろ出発しようと思っているのですが、渋滞につかまらない溜めにはもう少し早くしたほうがよいか、何時ごろにでかけるのがベターか、アドバイスをいただければ幸いです。なお、10日はホテルに泊まって、翌日朝の飛行機で海外へ出発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.4

No.1の者です。 >静岡インターから、成田のホテルまで4時間あれば到着できるという認識でよろしいでしょうか。 →はい、東京の用賀料金所から、問題がなければ2時間で到着すると思います。静岡から東京までノンストップで2時間でしょうか。  首都高速に入ると休憩場所がまったくありません(関東自動車道も少ない)ので、その前に休憩されたほうがいいかと思います。

star3891
質問者

お礼

大変ありがとうございます。お忙しいところありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kirinko
回答No.3

1ヶ月に1度静岡から千葉まで往復している者です。余裕思って15:00頃横浜インターあたりを通過する予定が良いと思います。また蛯名サービスエリアで首都高速3号線経由か保土ヶ谷バイパス・羽田経由のどちらが空いているか判断して空いている道を選ぶと良いと思います。 夕方の下り京葉道路は事故がない限り空いていると思います。首都高速湾岸線は料金所付近で夕方以降渋滞が発生しやすいです。

star3891
質問者

補足

ありがとうございます!渋滞がなければ、だいたい、静岡インターから、成田のホテルまで4時間あれば到着できるという認識でよろしいでしょうか。

• azumiwa
回答No.2

15時頃は、混み始める時間帯ですので、運がよければスムーズかもしれませんね。 小田原、箱根方面からの車も合流してきますし、遅くなればそれだけ、混雑していきます。 行楽帰りの車や、日曜日は休日ドライバーが多いため余計に混雑するんですよね。 渋滞が嫌であれば、行楽帰りの人たちを避けて早めに出発した方がいいと思います。 私も14時台であれば、すいていると思います。 都心に入ってしまえば、一般道も観光地意外は渋滞ありませんので、途中どこか経由で行かれてもいいんではないですか?

• a-yoshi
回答No.1

>前、秦野や厚木のあたりでヒドイ渋滞に巻き込まれた記憶があるので、15時ごろ出発しようと思っているのですが →いつも土日は渋滞してます(^^; 日本道路公団のドライブカレンダーを参照すれば、ほぼわかります。 http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html 東名高速道路 上り ● 秦野中井IC 横浜町田IC 大和TN付近 15:00~21:00 18時 20km 午後3時前には、大和トンネル(海老名サービスエリアの辺)を通り過ぎたほうがいいみたいですね。 それか午後9時過ぎに通過するか(^^;

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/format/index6_04.html