• ベストアンサー

デジタルビデオカメラの初購入を考えています

タイトルの通りなのですが、どこの製品がよいのでしょうか?ビデオカメラユーザーの方、また知識をお持ちの方ここのはよいとお奨めの会社があれば助言お願いします。自分としてはハードディスク又はDVDを第1志望しています、しかし無理にディスクをとは言いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハードディスクだとエブリオになると思いますが、エブリオは欠点があるのでその点を十分に考慮が必要です。 1.連続で使用していると本体が思ったより熱くなる。 マイクロドライブが常に回転しているので発熱は仕方がないみたいです。 2.マイクロドライブに記録したものを吐き出し貯めておく手段が必要です。 DVDレコーダーやパソコンなどが必要で、テープのようにマイクロドライブをいくつも維持するのは経済的に負担がかかる。 そこで一般のDVDレコーダーかパソコンに繋いでデータをコピーして、マイクロドライブをフォーマットし直して使う方法になると思います。 パソコンにデータをコピーする方法はUSB接続かノートならPCMCIAカードで直接コピーさせる(デスクトップでも可)の2通りで1394接続はできないです。 エブリオとパソコンのUSB接続は4GB(約1時間)の転送で30~60分で、PCMCIAカード接続だとカードバス対応であれば10~20分位が実験で確認できました。 デスクトップにPCMCIAカードを直接マザーボードに増設すればはやくなりますが、USB接続のPCMCIAの増設だとスピードは速くならないので注意が必要です。 3.エブリオの映像の保存形式の問題。 エブリオはMODファイルという特殊なファイルなので、友達に録った映像をコピーする場合は、添付してあるソフトで一般的なMPEG形式のファイルに変換しないといけません。 またMACには対応していないので、サポートセンターに問い合わせてもMACの場合は何も教えてくれません。 4.アメリカで30GBHDD内蔵のエブリオが発表されましたので、もうすぐ日本でも発売になると思います。 もしエブリオを考えているのなら、これを待つのも手ですが、3CCDではないので良く考えてくださいね。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11836
noname#11836
回答No.2

DVテープより画質は落ちますが (といっても、DVD並なので、充分ですよ) やはり、扱いやすさから言って ディスクをお勧めします。 HDタイプとは、エブリオでしょうかね。 これは、HDの取り外しができるので DVDと使用感は変わらないでしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/videocamera.asp
nijinoryuu2
質問者

お礼