• ベストアンサー

嫁が実親と旅行に行けるのは最長何日?

結婚して家を出てしまうと、自分の生活で手一杯になってしまったり、 旦那さんに気を使ったり、旦那さんのご両親に気を使ったりで、 なかなか自分の親と長期旅行をすることがしにくくなる という女性は少なくないと思います。 そこでアンケートです。 既婚女性の方、時間と費用はなんとかなるという設定で 貴女でしたら実の親との旅行は最長何日までならいいと思いますか? 既婚男性の方、時間と費用はなんとかなるという設定で 奥様がご両親と旅行したいと行った場合、 最長何日まででしたら賛成しますか? 国内なら、海外なら、旦那さんも一緒に、滅多にないことなら などの条件がありましたら、それもお書きください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.5

 既婚女性です。以下、実例です。   ・実の親との旅行  結婚後の実績は「0日」です。  時間と費用はなんとかなるという設定を考慮しても、今後の見込みも「0日」ですね。  ちなみに、義理側の両親との旅行は既に何度も・・・(しかも義兄弟一家とも)。正直いって、気づかれが多くて苦痛も伴います。 「0日」な理由、その1:  実家に猫がいて、誰か一人は残っていないといけない。これは、私の独身時代から現在まで同じ状況です。両親に旅行をプレゼントしたときは、私が残って餌やりをしていました。 理由その2:夫実家への兼ね合い。夫の仕事先は夫の実家の為、旅行はおろか日帰りのお出かけも、(言い方は悪いですが、正直な感情としては)「気をつかう」感があります。 理由その3:結婚後、実父が病に倒れ、現在も障害が残っています。本人の体調を考えると、まず無理という現実があります。旅行中のトイレ計画、宿内での移動など、問題は多々あります。

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

滅多にないと仮定すれば1ヶ月ですかね。特に海外なら数日に1回は電話を入れるという条件をつけて。最近は物騒ですからね、何かあったら心配なので。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「時間と費用はなんとかなるという設定」ですよね。問題は主に夫や夫の両親という設定ですよね。つまり、子供の世話とか老人の介護とか勤務とかは一切抜きにして、ですよね。 私の答えは「いくらでも」です。でも、あまりに長いと結婚生活の実態がなくなりますから、基本的には、年に1~2度で3ヶ月以内としておきましょうか。何年かに一度で目的があれば、1年くらいの長期留学などもありでしょう。 現に私は結婚後、子供がいなかった頃、会社を辞めて3ヶ月近い一人旅に出ました。初め、夫の両親が心配しましたが、夫自身が「自分が束縛されたくないので妻を束縛したくない」というタイプなので、夫が構わないのならと儀父母(および親戚)も納得してくれました。 私の母は姑の介護があったので、長い旅行へはいけませんでしたが、父は勝手に世界中へ遊びにいっていたし、姑が召された今、私の子供と仕事さえなんとかなれば、母との長期旅行も夢ではありません。 その代わり、帰宅後、家じゅうの掃除をする覚悟でいなければなりませんが、我が家の場合は(笑)。 念のために申しますと、私の周りでは、それほど珍しくはない話です。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

旦那です。 子供がいるんで(といっても中2と小4)2週間くらいで何とかしてほしいですね。 とはいうものの、2ヶ月近く入院してたりするんですが…。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 海外に2週間というのが最長です。私の経験では。  旦那にとやかく言われるとか、旦那の実家に何か言われるとかないですね。報告しなかったし。別に住んでいるし。婿とりだしなあ。(この言い方イヤなんだけどそうなんだもん)  旦那は一緒じゃあなかったよ。仕事あったしね。

関連するQ&A

  • 旦那以外の実親や友人と旅行に行く時

    旦那以外の実親や友人と旅行に行く時 題名の通りなのですが、既婚女性の方、旦那以外の方と旅行に行ってますか? 私は春に結婚したばかりなので、もちろん子供はいません。 先日、実の母と1泊2日ですが、旅行に行く約束をしました。 すると旦那は、いい顔をしませんでした。 最初は旦那を誘ったのですが、自分は仕事の休みが取れないし、その1週間後は旦那の 親と2泊3日の旅行に行くのですが、疲れるから行かない!と断られたので 母と2人で行く事になりました。 また、私の友人は皆、旅行好きなので、しょっちゅうと言っても半年に1回か2回、旅の 誘いが来ますが、旦那は「夫婦は常に一緒にいるもの、旅行も普通は旦那以外の人といかない」 と言っています。 旦那に貯金やお金がたくさんあって、旅行も行けるぐらいのお金があれば、考えますが 旦那は給料が安いので、旅行になんて行くお金はありません。 ちなみに友人達との旅行は独身時代の私の貯金分、実親との旅行は親出しで旦那にお金の面 では一切迷惑はかけてないですし、留守中は、ちゃんと食費を置いていってます。 既婚の方、旅行に行く時は、どーしてますか? 旦那以外の方とは行ってないですか?

  • 家を購入しました。実親を呼びたくありません。

    家を購入しました。 場所は高級住宅街で、御近所はお金持ちで上品な方ばかりです。 海外旅行やら温泉旅行やグルメや宝石やホテルなどの話で奥様方と盛り上がります。 私には、事情があり義両親と実両親がおります。 義理の両親は大変お金持ちで同じく高級住宅街に住み非常に御近所の奥様方に似ております。 御近所の人も義両親も服装や話題、マナー、教養レベルがお嬢様学校出身だなと感じます。 私も義理両親から宝石を譲ってもらったり大学を出してもらったりしました。 義両親とは実の親が出てきたことで縁が切れてしまいました。 最近になって家を買ったことを実両親に話してしまって後悔しております。 実両親は中卒で貧しく海外旅行も行ったことなく、父親は定職につかず再婚だし、家もボロボロの家にすんでいて、私が高級住宅地に家を買ったとなると「居候」しに来ないか心配になってきました。 また、近所の人に実両親だと紹介するのも気が引けます。教養もマナーもなっていないからです。 なにより「お金を無心」されそうで怖いです。 一体どうすればいいでしょうか? 実親には家を買ったとは話してしまいましたが、住所は教えていません。

  • 実親の非常識が許せない

    旦那のおじいちゃんが亡くなりました。 旦那の家は親戚付き合いがちゃんとしていて、お通夜、お葬式など本当にしっかりやる家系です。 私の家はというと、親戚付き合いはほとんどなく、何でも略式。特に父の家系は非常識で呆れる程でした。 そんな両親が、旦那のおじいちゃんのお通夜、葬式に来ないと言ってきました。 その代わりお通夜の日の昼に顔を出すと。お通夜の日は両親共に休みで行く事はできるにも関わらずです。 今年の初めに私のおじいちゃんが亡くなったのですが義理両親は当然のようにお通夜に参列してくれました。 にも関わらずそんな事を言ってきたので私は、あまり恥ずかしい事はしないでほしい、せめて通夜には出てほしいと言うと、母は、何も恥ずかしくない。 顔を出して線香あげて、お金も持ってくのに何が恥ずかしいんだ。逆に昼間に家にまで行った方が親近感があるだろう。通夜に出て義理両親達に挨拶できなかったらそっちの方が失礼だ(今回のお通夜が400人位来ると予想してるため) しかもそんなに来るとなったら中に入れないだろうと言って来るのです。 それを旦那に言ってくれと言うので、悲しんでる旦那に申し訳なく伝えたら、別に早めに来れば入れるけどね。自分の立場では無理に来いとは言えないから…分かったよ。と言いました。 旦那に申し訳なく、私自身も悲しくなり母にもう一度やっぱり来てくれと言うと、次はコロッと代わってやっぱり行くわと言うのです。 理由としては、私に言われて、母は自分の母に聞きました。すると出てもらったんだから出るべきと言われた。 もうひとつにやっぱり家に行くとなると義理両親に面と向かって話す事になり、墓穴を掘りそうだから通夜の方が挨拶程度で済む。 そして私の顔もあるからと。 お悔やみの気持ちはあまりなさそうでした。 それでも来ると言っているから少しホッとしました。そして当日、親も時間通りに来て通夜が始まりました。通夜中に子供がグズるので会場から出ようとさっき親が座ってた席を見ると、いないんです。二人分の席が空いてました。 驚いて帰ったのかと確認すると、人が多すぎて、帰りが混みそうなので終わらないうちに帰った。との事でした。 親の席の近くには旦那の姉の旦那の両親(つまり私の親と似た立場)が座っていて、恐らく途中で帰って行くのを見ていたたようでした。 通夜終了後のお見送りの際に私の両親がいなかった事も、義理両親達は気付いていたでしょうが敢えて聞いてきませんでした。 旦那の祖父は人望が厚かったようで本当に沢山の人達が集まり、会場に入れない人達が外にまで集まっていました。私の両親は会場に入れていたのに礼儀も知らずあんな理由で先に帰るのなら、入れないでいる、もっと気持ちのあった方に入ってもらいたかったと思いました。 私は、どうしても許せません。なぜ、娘の立場も考えてくれなかったのか。そして、こんなに礼儀のない、軽薄な親だったんだと改めて分かってしまい親からの連絡を無視しています。 この両親の行動、考え方はどう思いますか?一応香典も渡し、通夜の初めは参加したのだから私が怒りすぎなのででしょうか。 ちなみに私の結婚式、子供の初節句にも辛い思いをさせられました。もう我慢の限界なんです…これからどうすれば私の気持ちはおさまるでしょうか。

  • 嫁の務めについて

    こんばんわ、結婚2年目です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 旦那の両親への父の日母の日のプレゼントを選ぶのは 嫁の務めだと思いますか? そして、父の日母の日は自分の実家は後回しで(後日、日をずらしていく)旦那の両親を優先するべきですか? 旅行に行った時旦那の両親にお土産を買うのは嫁の務めですか? 旦那がそんなの買う必要ないよと言った場合でも買わないと だめですか? また、事前に旦那が電話で両親に確認し 両親がお土産はいらないと言っていた場合でも 嫁は土産を買わないとダメですか? 私は、父の日母の日は親孝行の日だと思っているので 各自自分の親にあげる贈り物は自分で選ぶようにしています。 (お金は家計から) お土産も各自、自分の友人、会社、両親などへの物は 自分で選ぶようにしています。 でも、先日自分の親にお土産を買ったり、贈り物を買ったり するのは嫁の勤めだと言われました。 どうしても、その感覚が受け入れられないのですが 私が変わってるのかなぁ?と考えてました。 皆さんはどのように思われますか?

  • 嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう?

    嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう? 私と旦那は28歳です。この春に結婚して、約4カ月が経ち、色々と疲れてきました。 旦那の実家との距離は車で5分、徒歩でも20分もあれば着く近さです。 私の実家は、電車で1時間半、往復3時間ぐらいの距離です。 私は2か月に1回程度は旦那の親をうちに招待し、手料理をご馳走し、旦那の実家には 顔出す程度ですが、2週間に1回、旦那の親との外食も3週間に1回程度しています。 また、イベント毎には母の日、父の日、誕生日、には自分の貯金からプレゼントを 買い渡しました。ちなみに、旦那は私の実家には、母の日は遅れてプレゼント、父の日は、 私の父にプレゼントはくれませんでした。 この夏は旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で旅行に行きます。 私の親も、旦那と私と4人でと旅行に誘ってくれましたが、旦那は 「行かない!うちの旅行の方が先に計画を立てたから行かない、疲れるし」と言いました。 うちの実家には4月以来、旦那は顔も出さないし、誘っても疲れてるから行かない・・・ と言います。私の父が飲みに誘っても、延ばし延ばしで、出来るだけ行かないように 避けているかんじがします。実際は休みの日になると、疲れてる割には、出かけて行きます。 また、私は実家には帰らしてくれなく、自分は、いつでも帰れる距離だから週に2回は 理由をつけて、帰ってます。2時間ぐらいは帰ってこないです。 私が、友人を会ったりして、家にいないと、自分もすぐに実家に帰ってます。 前触れが長くなってしまいましたが、昨日も、旦那の親がうちに遊びに来たのですが その時の出来事です。 旦那は、俺よりも先にインターホンが鳴ったら出て、深く頭を下げろ!とか 物を渡す時に私が片手で渡したのが気に食わないらしく、俺の親をバカにした! とか言ってキレました。 こっとは料理とか作ってるんだし、大変なのに・・・。 また、俺の親の前では礼儀正しくすれ!俺が恥ずかしい、とかお前はテーブルマナーが 出来てない、育ちが悪い、と口にします。 私自身、テーブルマナーとかは正直、あまり出来てない事は確かなのですが、 旦那の親に気を使い、家に招待してあげたり、夏も旅行に行ったり、 所詮、親とは言ったって、義理なんだし気を使うだけ、嫌だけど気持ち、いい顔して 招待し、手料理まで作り「また来てください!」とまで言って、旦那に怒られるほど 悪い事してないと思います。 3月頃に私の実家の家族が来ても、「また来てください!」の一言なんて一切ありませんでした。 「いつ帰るの?早く帰れば!」みたいな事を影で私に言ってきたりしました。 旦那は、うちの実家との付き合いはゼロにしようと思ってそうです。正直、私の母も「かわいくない婿」 と言っています。母は心配し、いつでも帰ってきていいよ!とも言ってくれますが 旦那は帰らしてくれません。自分はしょっちゅう帰ってるのに↓ 一番キレた事は昨日のテーブルマナが出来てないだの、育ちが悪いだの、俺の親をバカにした! だの言われた事にムカつきました。 旦那も、私の親にちゃんと接してくれれば、まだしも、こっちは気持ちがあるだけいいと 思えば・・・て感じです。 どこの旦那も、自分の親だけを大事にして、嫁の親はどーでもいい!と思うものなんでしょうか? また、いい旦那をやってる!と自分の友人に思わせたいのか、携帯を持ち歩いてなく築かなかったり すると「嫁の実家に行ってて出れなかったから、ごめん」とウソ言ってたりもします。 こんな夫婦ですが、どっちが悪いと思いますか?

  • 嫁に、親にチクられるのならどっちが嫌?

    浮気している既婚男性は 自分の親(男性の親)に妻から 「だんなが浮気してる!」とチクられるのと 妻の親(女性の親)に妻から 「だんなが浮気してる!」とチクられるのと どちらが嫌ですか?ダメージが大きいですか?

  • 既婚の私(妻)が自分の親と旅行に行くことについて

    結婚して2年、子供無しの30代夫婦です。 ひょんなことから、私(妻)の両親と私との3人で1泊2日の旅行へ出る話となりました。 旅行の計画は結婚して初めての話です。 しかし話が進むにしたがって・・・・私の両親が旅行をやめようと言い出しました。 理由は私の旦那を置いて(家庭があるにも関わらず)、私が自分の親と遊びに出るという点だそうです。 私&私の両親&旦那ならばOKだというのです。 私にしてみれば、嫁の親と旅行にいったって旦那は気ばかり使って面白くないだろうし(逆に私が旦那の親と一緒に旅行なんて行くこと考えたらいくらタダでも絶対嫌!!)それこそ養子でもないのに嫁の親となんておかしいと思います。 私の親の意見って一般的にみて普通なんでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? ご意見ください。

  • 最長何日(何週間)待ちましたか?

    社会人女性の皆さんに伺います。 交際前の男女(20代後半)が食事に行く約束をしていて、男性の仕事がバタバタしているため、都合がつき次第、予定(日にち・時間など)についての連絡を寄越すことになっています。 連絡が来るまで、最長何日(何週間)待ったことがありますか? 当方、20代後半女です。 市役所勤めの彼が今月から課を異動したんですが、予定について調整するとLINEが来て、もう10日以上経ちました。 さすがに潮時だと思えてきました……

  • 旦那の実親への態度。

    旦那(35)私(27)2歳の息子が1人います。 皆さんは正月など、義理の親に改まって挨拶する時は どんな感じでしょうか? うちの旦那の事で相談です。 先月2歳になった息子の誕生日を祝うのにうちの親と外食しました。 (旦那の親とはまた別の日にしました) 帰り際うちの両親が旦那に 「わざわざ今日はありがとう」と言ったのですが 主人は「いえいえ」と軽く会釈した程度でした。 外食代金は私たちが支払いました。 両親からはお祝いのお金ももらっていたので この場合私は「こちらこそどうもありがとう」と言うのが 普通なのではないか? と思うのですが、違いますか? 私なら「忙しいのにわざわざ~」と一言付け加えたりします。 旦那は以前から口下手と言うか、 改まって挨拶しないといけない場面でも 何も言いません。 今年の正月も両親がうちに来た時、 「明けましておめでとうございます」 のような雰囲気が主人から何も言わないので 私から「元旦だし、挨拶でも」 と声を掛けみんなで挨拶したような感じになりました。 その後は世間話するわけでもなく、1人テレビを見てうちの親とは 会話ほとんどせずでした。 旦那はいつもこんな感じなので 私がいつもこういう風にお礼してね、 こういう風に挨拶してねと言います。 言えばしてくれますが、言わなければ分からないようで 完全にスルーです。 私が今回悩んでいる部分は「自分の親」という所です。 旦那側の親戚や上司でしたら 「ちゃんと挨拶してね」と助言出来るのですが、 私の親にわざわざ挨拶してくれと言うのは どうも言いにくいです。 しかも本人に悪気は全くなく、その場の空気が読めないと言うか この場面ではこういう風に言うと言うのが 全く分からないようです。 ちなみに1歳の息子の誕生日は両家の両親を呼びましたので、 「本日は皆さんお忙しい中~」と挨拶の練習を前日にしていったので うまくいきました。 なので今年も出来るだろうと思っていましたが、ダメでした。 私は求め過ぎですかね? 私が嫁の立場からでしゃばるのも…と思う時もあるのですが。 皆さんどう思われますか? 自分の親に挨拶をきちんとして、などと言う事は 旦那に言ってはいけないですか? ちなみに母親にはいつも私から 「あんな感じでごめん」と言ったりしています。 母親は最初は驚いていましたが、今はそれが普通になりつつあります。

  • 旦那の旅行。

    旦那が職場の方達に旅行に誘われました。 メンバーは  旦那  同僚(独身男性)  同僚(既婚・一人暮らしの女性)  同僚(独身女性) です。 独身男性は独身女性が気になる存在との事。 旦那と独身男性は比較的仲が良いです。 私も誘われたのですが、あまり親しくない人と旅行に行くのは避けたいのですが。。 私が行かないと男2:女2の、まるでWデートのようになってしまいます。 ちなみに旦那は職場で女性のファンがいるそうです。すらりとした体型で仕事も出来、優しくて将来有望、です。同僚の女性に携帯カメラで盗撮されてた事もあります(旦那は気付かなかったしその女性からそれを言われても気にしてないようです)。 あなたなら、無理して一緒に旅行に行きますか? また、この旅行に関してどう思いますか?