• 締切済み

写真をもらうなら、どっちがいいですか?

義弟の結婚式の写真をアルバムに入れて渡そうと思っています。 2つ候補があって、どっちにしようか迷っているんですが、もらうとしたらどちらがいいですか? 1:写真集 結婚式の写真をCDサイズの写真集みたいにした物。 こんな感じのです↓ (www.photoback.jp) 2:写真立てにもなるアルバム 本みたいになっていて、表紙に1枚入れられ、そのまま飾る事ができる。 こんな感じのです↓ (http://www.rakuten.co.jp/grsv/570879/540646/#548454)

みんなの回答

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

こんぱんは。 既婚・女です。 個人的意見ですが・・私でしたら「1」ですね。 写真集なんてすごくめずらしいし記念になると思いますので。 「2」は、私は写真は飾らない派なので、もらっても正直あんまり・・なのです。 場所もとってしまうし、飾り物は趣味に合わないとかなり困るかなと。

asuka_180
質問者

お礼

ありがとうございます。 現像した写真を入れて渡すのが目的だったんで、アルバムを探してたんです。 2だと飾らなくても写真を保管しておく事はできますから。ですが、皆さん1ですね~。 1はあとからみつけたので、アルバムに入れる写真はもう現像しちゃったんですよね(汗) でも、喜んでもらいたいので1にしようかな~r(^^;)

noname#12952
noname#12952
回答No.3

私なら1が欲しいです!

asuka_180
質問者

補足

ありがとうございます! 1を選ばれた理由もよければお願いします♪

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.2

こんにちは。 私が何度か撮影した友人の場合では 「2」のようなアルバムふうのものにしました。 まだプリントのほうが好まれていました。 飾りスタンドはありませんが それなりに工夫して飾ってもらっています。 nyanko_2003さんもアドバイスされていますが 写真を飾る方でないなら「1」のほうが よいかもしれません。 ちなみに私は、普通のアルバム(プリント)に 式から二次会まで流れにそって写真をはさんで 手書きのキャプションをつけたりしました。 手作りふうにするのもおもしろいかもしれません。 ご参考までに。

asuka_180
質問者

お礼

>ちなみに私は、普通のアルバム(プリント)に >式から二次会まで流れにそって写真をはさんで >手書きのキャプションをつけたりしました。 >手作りふうにするのもおもしろいかもしれません。 式前の写真とかいろんなのがあると良かったんですが、 披露宴の写真しかなくて(^^;) それに、器用な方じゃないので手作りは自身がありません(笑) 結婚式場でとるアルバムもあるだろうから、同じようなのがあってもな~とか思って、2なら別の写真も入れたりできるしと悩んでました(^^;) ありがとうございました♪

回答No.1

こんにちは。 私だったら…、贈るのも貰うのも「1」の写真集が良いなあ…と思います。 ただ単純に「欲しい」と思ったのと、「消去法」で選んでみました。 ちなみに、義弟さんは、写真を良く飾る方ですか? 私は、あまり写真は飾らないんです。 なので、2はあんまり欲しいと思わなかった…。 それと、2の場合、これってスクラップブックみたいなファイルに写真立てがついているって感じですよね? (それよりはもう少しリッチだとしても…) この手のファイルを沢山持っていますが、年中使わないと(ただ飾っておくだけとか)静電気でビニールの部分が薄汚れるんですよね~。 それも、濡らした雑巾で拭くとかしても容易に落ちなかったり…。 で、なんとなく小汚く見えてきちゃうんです。 そういうのもあって、(もし)写真立てを送るなら別のものを勧めたいですし、だったら写真集かなあ…と。 自分で写真集ってそんなに沢山作らないですよね。 なので、こんな時に作ってもらえるっていいチャンスかなあとも思います。 あくまでも、「私だったら」です。 ご参考になれば幸いです。

asuka_180
質問者

お礼

>ちなみに、義弟さんは、写真を良く飾る方ですか? >私は、あまり写真は飾らないんです。 義弟とは離れているので飾るかどうかはわかりません(^^;) 私も飾る方ではないです(汗) >この手のファイルを沢山持っていますが、年中使わないと(ただ飾っておくだけとか) >静電気でビニールの部分が薄汚れるんですよね~。 言われてみれば、埃とかとりにくそうですね。 >自分で写真集ってそんなに沢山作らないですよね。 結婚式場で作るアルバムとかぶるかな~と思ったんです。 写真は私がとった物ですから、プロが作る物と同等とはいいませんが(^^;) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 写真のアルバム探してます。

    こんにちは。 写真のアルバムを探しています。カテゴリーが違うかもしれませんが、写真に詳しい人が多いと思うので教えて下さい。 近くのお店に、私が探しているちょうど良いアルバムがないので、ネットで注文しようかと思っています。 ネットでアルバムと検索すると、作成の業者なんかがでてしまってうまくいきません。どこか良い所がありますか。 欲しいのは、ポケットに入れるタイプで、デジカメの写真紙のLサイズが6枚貼れるのが、欲しいです。 台紙が増やせて、表紙は厚手になっていてアルバムの体裁をしている物です。 よろしくお願いします。

  • 刺繍の付いた写真たて

    刺繍電報にあるような表紙に刺繍の付いた写真たてを探しています。 写真たてとは、結婚式の2面台紙アルバムのような二つ折りで2Lサイズの写真が左右に一枚づつ入るものをイメージしています。2面台紙の写真たてはたくさんあるのですが、表紙に刺繍の付いたものがほしいのですが、ネットで検索してもなかなか思うようなものに出合いません。また、あまり高価なものでないほうが良いです。(1冊2,000~3,000円くらい?) ご存知の方取扱店・販売先を教えていただけませんか?

  • 写真管理ソフトを探しています

    写真管理ソフトを探しています。 デジカメで撮った写真をアルバムにして、CDに保存したり、普通にL版サイズの用紙に印刷したりしたいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか? 『デジカメde同時プリント』というソフトがあったのですが、アルバムとしての機能はあるけれども、台紙や表紙などの機能はないと言われました。 よろしくお願いします。

  • ハローキティの写真アルバムどこに売っていますか

    普通のサイズの写真のアルバムで、表紙に「Hello Kitty」と書いてあって、キティちゃんの絵もかいてあるアルバムはどこに売っていますか?

  • 探しても見つかりません!!写真集?!売ってない?

    数年前に図書室で見ていた本を探しています! 図書室の中でも重要書物の棚においてあったので、借りることも出来ませんでした。 その本(写真集)は… ・表紙カバーが灰色(ねずみ色)かシルバー系 ・日本のものではなかった(と思います)。 ・同じ表紙のシリーズがあった。 ・ミクロ、マクロ撮影などといった、普通では見ることの出来ない写真ばかり載っていた(アリの拡大写真など…かなり気味の悪いもの) ・値段は不明。そもそも普通に売ってはいないと思います。 ・本のサイズは大体30cm×30cm位かな。 補足希望なら答えます。お願いします!!! とにかくアヤシイ感じで…でもアートチックなのです。そういった本(重要書物など)を扱っているサイトでもかまいません!

  • 小さな写真

     チェキやピヴィといった小さい写真で現像できる物がありますがこれらで撮った写真を保管するようなアルバムってありますか?通常のアルバムですと大きすぎるので丁度いいサイズがあるのかなぁと思って・・・宜しくお願いします。

  • アルバムの作成について

    A4サイズに複数の写真を印刷したアルバムを作りたいと思っています。 つきましては、それ用の写真用紙(左側にとじる穴などがある用紙、表紙・裏表紙)のキット的な物はあるのでしょうか。 ぜひとも教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 素敵な写真立てを探しています

    友人が結婚することになり、お祝いの希望を聞いたところ、写真立てとのリクエストがありました。予算は一万円くらいなのですが、上品でセンスのよい写真立てを探しています。デパートに少し足を運んだのですがいまいちピンとくる物がなくて困っています。インテリアのブランド等無知なほうなので、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ画像を写真にする

    現在、デジカメ画像をアルバムソフト(蔵衛門)に保存しています。 コレを写真屋に持って行き、写真にしようと思いますが、 サイズが「2816×2112」なので「800×600」程度に縮小して CD-RWに保存した物(30枚位)を持って行けば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 写真のアルバムについてです。

    写真のアルバムについてです。 先日、青山のスパイラルマーケット2階で見つけたのですが、横型ハガキサイズ?L版サイズ?位の大きさで、背表紙の内側に糊が付いていて(←あやふやです)、写真を何枚か束にして挟み込むだけでアルバムにもなる、という商品がありました。その時は意識しなかったのですが必要になり当地(地方です)で探していますが見つかりません。 見本でタイ旅行の写真が挟んでありました。 上京してスパイラルマーケットで買うこともできないので問い合わせるわけにもいかず困っています。ご存知の方おられましたら商品名等教えて下さい。よろしくお願いします。