• 締切済み

今、携帯の充電器は別売りなのですか?

機種変をしようと思うのですが最近は、携帯の充電器は別売りなのでしょうか?以前は箱の中に新しい携帯電話と充電器が入っていましたが今もそうなんでしょうか。基本的な質問ですみません。

みんなの回答

• 103-1
回答No.9

最近DoCoMoやauは充電器の共通化をしています。 やっぱり環境のためかコストダウンのためでしょう。

回答No.8

movaも別売りですよ。 最近、妻がmovaを購入しましたが、やはり別売りでした。

• neumann
回答No.7

FOMAは基本的に別売りです。 必要であれば本体と同時に購入してください。 (後からでも購入できますけど) MOVAは基本的にセットのように見えましたが、あれも本当は別売りだったんですよ。 ですから「ACアダプタはいらない」というとその分値段を引いてくれました。 ただ基本的に抱き合わせで販売してただけです。

• oneball
回答No.6

あらら・・・。 最近は、DoCoMoだけでなくauも充電機は別売りです。 まだついているものもありますが。 これは決してセコイ訳じゃありません。 ずっと同じメーカーの機種などを使用しているといくつも充電機がたまっていく事になります。 なので、必要ない人は充電機要らないからもっと安くしてくれという声を反映させたものです。 DoCoMoは充電機だけでなく卓上ホルダも別売りにしてます。 ユーザーにとっても昔はメーカー別の充電機だったものが、メーカー問わずに汎用の充電機(もちろんDoCoMo用とau用などは異なりますが)になったため、家族で別メーカーの携帯電話を使用していても1つで済んだり、友達の家に遊びにいって、友達の充電機をそのまま使えたりとうメリットもあります。 大体、純正ACアダプターは以前よりぐっと安くなって1000円前後になってますので、これから壊れるまでずっと使えるものですので1つくらいは純正充電機の購入をお勧めします。

回答No.5

FOMAは最近は別売りにしているようですね。 ですからわざわざ店頭で「今なら充電器サービス!」 なんて銘打っているわけです。 auやVodafoneは今のところ充電器付きで売られていますけど まぁこれも今後はどうなるんでしょうかね。

• kakip
回答No.4

ドコモのFOMAは充電器別売りですよ。 FOMAに関して言えば、充電器はどの機種も同じで統一されています。 他にムーバにも充電器別でうっている機種もあります。 FOMA充電器は800円前後だったと思いますよ。

• sego
回答No.3

充電器は標準付属ですが、音楽携帯やメールやプラウザなどのやりすぎで、会社などでも充電しなければいけない方が多くまた社外品が800円ぐらいで販売されている為(100Vタイプ)紛失しても良いように社外品を予備充電器として持っている方が多いです。 100円ショップで売っているUSB充電器 乾電池式もあります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030612A/
  • asuca
回答No.2

もちろん一緒に入っているはずです。 別売りということはまずあり得ません。 無かったら不良品ということですね。

• 0wooo
回答No.1

充電器が別売りなんて聞いた事がありません。充電器や充電池は携帯電話のメーカー・通信会社毎に異なる場合が多いので、別売りにしていたら不便だし、余り壊れる物でもないので、後から買いに来られても困りますよ。