• ベストアンサー

アプリケーションがバグってしまいます

こんにちは。 現在使っているノートPCの調子が悪く 仕事が進まないので(泣)対処法をご教示頂ければ幸いです。 ちょっと詳しい人に聞いて対処してみたのですが 改善しませんでした。 ■状況:アプリケーションソフトがすぐフリーズしてしまう (アウトルックとIEを立ち上げてIEを印刷しようと  するとフリーズ、など) ■推定原因:PF使用量が多い  →タスクマネージャで見ると、何も立ち上げて   いないのに、200MBくらいになっている   IEを立ち上げたりすると、250MB前後 ■今まで対処してみたこと:  →ディスクのクリーンアップ&最適化 ■PCについて:  パナソニックのレッツノートCF-T1(258MB)  を2年半くらい使っています。  OSはWinXPです  ドライブCは空き容量17GB,使用容量17GBで半々 ■その他  最近FlashMXをインストールしました  それまでもイラストレーターやGIMPなど  容量を食いそうなソフトを入れていたので  (と言っても、不具合は最近までなかったのですが)  そのせいかな?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PC購入時に付属している、リカバリーCDが有ると思います。これをドライブにセットするとウィザード式にインストールできます。 但し、バックアップをお忘れなく ※ 入れなおす前に、システムの復元をお試しする事をお勧めします。←これで回復する可能性も多々ありますので

pctimes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 システムの復元をしてみたら、今のところフリーズもせず調子がいいみたいです! 助かりました! もししばらくしてまただめになったら リカバリーCDを使ってみますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もシステムの復元はやったほうがいいと思います。やりかたはスタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→右上の関連項目にあるシステムの復元を選択すれば、よかったとおもいます。

pctimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元をしてみたら、調子が良くなりました! これで仕事に戻れそうです。 どうもありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

原因を突き止めるのは難しいですね。 印刷したときのみ発生するのでしょうか。 でも色々調べるよりはOSを再インストールした方が 早いかもしれません。

pctimes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 印刷時のみではなく、メール送信時にも起きることがあります。 なるほど、OSを再インストールした方が良いのですね・・・ 2年半使用していますし、ガタが来ているのかもしれませんね。 なお、追加での質問なのですが 購入時にOSがプリインストールされていた場合は 新たにOSを購入しないと再インストールはできないのでしょうか?