• ベストアンサー

ラフティング

ラフティングをする時の服装はどういうのがいいんですか?水着にTシャツ、短パンですか?履物は?ビーサンはまずいですか?裸足でもいいんですか?すみませんが、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

おお。女の子でしたか。気がつきませんでした(笑) まあ男の子でも女の子でもいいんですが、ツアー会社のラフティングだったらインストラクターが確りしてるでしょうから、きっと自動車事故よりは死亡確率少ないと思います(笑) 笑ってますが、だいぶん昔に、大学時代のクラブの先輩はホントに死にました。。中国の長江全流航行とかに挑戦してたんで、そうとう特殊な事情ですが。 まあしかし、初心者向けだったらせいぜい1級2級の瀬ぐらいしか行かないんだろうと思って、ちょっと調べてみたら、けっこう過激なツアーもあるみたいですね。 http://www.kappa-club.com/index_01tour_001.html ビデオがあるから見てください。 これぐらいだったら、水しぶきがバシャバシャかかるぐらいです。これでも相当面白いと思いますが。 後ろに乗ってる人が偉い人で、舵取りをします。コースを決めるんですね。 ビデオでは真中はお客さんですけど、基本的に前の人と真中の人は漕ぎ手ですから通常は瀬に突っ込んだときはに死ぬ気でガスガスと漕ぎまくります。 このビデオでは沈するような瀬ではないので、ほとんど漕いでません。 http://www.kappa-club.com/index_01tour_002.html こっちのビデオも見てください。 このレベルになると、ルートを間違えると本当に死ぬかもしれません(笑) 前のビデオと比べると、漕ぎ手がかなり必死に漕いでるのがわかると思います。 流速より船速が遅いと操舵が効かなくなるので、これぐらいの激流になると、漕ぎ手と舵手がちゃんと連携できてないと簡単に岩に激突します。ライジャケとヘルメットが無いと本当に死にます(笑) しかし、カヌーにしろラフトにしろ、実は一番面白いのは転覆かもしれません(笑) ラフトは、脚力で船に体を保定します。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/naturum/goods/440147.jpg これがラフトで、丸っこいチューブのところに腰掛けるわけですけど、上の厳しい方の瀬のところなんかだと、チョコンと座ってるだけでは簡単に吹っ飛ばされます。 そこで、チューブの下側と船底の隙間に足先を突っ込んで頑張るんです。すると、脱げやすいビーサンなんか履いてると足が抜けて投げ出される可能性があるから、危ないかもしれないと思えるわけです。 とりあえず体はどこと言わず濡れる。体にに確りとくっついていないものは、ビーサンも帽子も眼鏡も全て吹っ飛んで行く。というつもりでいてください。 脅しましたが、滅多なことでは死なないと思います(笑)

marinao
質問者

お礼

色々ありがとうございます(#^.^#)バリでやろうと思っているんです。アユン川とトラガワジャ川があって、後者にしようと思ってるんですが、中級者向けと書いてある所もあって・・大丈夫かな・・

その他の回答 (3)

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.3

大体のことはこれまでの回答者さんが答えていらっしゃいますので、書かれていないことで最も肝心なことを書いておきます。それは、   「綿製品を避け、吸水性のない化繊製品にする(下着も含め)」 ということです。 これが、カヌー・カヤック・ラフトボート等に載るときの服装の第一の基本です。 理由は、綿製品は一旦吸水すると、保水性が高くいつまでも水が切れません。そのため、水の気化熱による皮膚からの放熱が続き、低体温症(ハイポサーミア)の原因となる(夏でも!)からです。 下記URL等に、このような注意が載っていますので、ご参考に。 http://www.montbell.com/japanese/moc/event_detail/sF28PT1_2.html http://www.ucdi.net/paddle/guide/gear.htm http://www.eddy-line.com/eddyline/kouza/fukusou.html http://www.sundayplanning.com/main/padpro/etc/tool/tool04.html

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

# ラフティングをする時の服装はどういうのがいいんですか? 服装は、濡れても構わない格好です。 どのぐらいの瀬に突っ込むかという問題もありますが、ラフティングが盛んなところなら、頭から水を被ったり沈することもある可能性を前提とした、相応の格好です。 スウェットやパドリングジャケットなどを着ておけば上半身への浸水は防御できると思います。 ズブ濡れOKなら「水着にTシャツ、短パン」でも構いません。 # 履物は?ビーサンはまずいですか?裸足でもいいんですか? ビーサンは良く無いです。簡単に脱げる履物は、ダメです。 ビーサンでも、足首まで固定してあるようなやつありますよね。持ってませんが、足にちゃんと固定できてツルツル滑らないなら、それでも構わないと思います。すぐ脱げるビーサンよりは、裸足の方がマシだと思います。 本格的には、ラフティングシューズという専門の靴があります。 足にフィットしてればスニーカーでも構わないと思いますが、当然、靴も濡れる可能性があるという前提になります。沈しなくても、最も濡れる可能性が高いですね。 靴とか服とかズボンより、ヘルメットとライフジャケットの方がが必須なんですが、こちらは準備してるという前提でよろしいですね? わりと軽い瀬でも、ライジャケがないとけっこう簡単に溺死しますし、腕や足が裂傷を負っても死にませんけど岩に頭が激突したら、死にます(笑)

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%A5%E9%A5%D5%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0&f=A&nitem=&g=
marinao
質問者

お礼

読んでて思わず笑ってしまいました(^^♪ヘルメットなどはそこのツアー会社が用意してくれます。心配?してくださってありがとうございます。

noname#86767
noname#86767
回答No.1

こんにちは。 先日オーストラリアのケアンズでラフティングを体験してきました。 服装としては… 水着又は水に濡れても良い服装。 (私は水着の上に濡れてもよいTシャツを羽織って行きました) 靴は抜けないように、(動きが激しいので) 踵(かかと)にストラップのあるスポーツサンダルをはいて行きました。 他の持って行くもので、 着替え、バスタオル、日焼け止めクリーム(ケアンズは日差しがきついので)などを持って行きました。 ラフティングをするの"場所"にもよって持って行くものは変わると思いますが、ご参考になればとおもいます。

関連するQ&A

  • ラフティング時の服装について

    オフ会のようなもので、初対面の人と、9月中旬に 日帰り旅行でラフティングをすることになりました。 一日の流れとしては、 カフェでお昼を食べて、日没までラフティングして、温泉に入って帰る という感じだそうです。 持ち物として、「水着、短パン、Tシャツ」を持ってくるよう言われているのですが 私は女性で、普段も上記のようなカジュアルな服装を全くしないので 全然イメージがわかず困っています。 水着は控えめなデザインのビキニを持っていますが、 短パンとTシャツって? Tシャツはポロシャツを代用しようと思っていますが、 短パンってどんな感じのを指すのでしょう。具体的な画像なども添付してくださると助かります。 (できれば、今後も普段着としてうまく活用できるようなデザインだとありがたいのですが) あと、「これは持っていったほうがいい!」というのがあれば 教えてくださると嬉しいです。 私はかなり体力がなくて、こういった激しい感じのアウトドアも普段は全くしません。 したこともありません。 今、参加表明したことをすごく後悔しています・・・

  • ラフティングの服装

    今度、四国の吉野川にラフティングに行きます。そこで、服装なのですが、水着を用意するようにとサイトに書いてました。ただウエットスーツは着るみたいです。私は男です。ここ何年も海水浴やプールには行っていませんので、水着は持っていません。そこで、購入しようと考えているのですが、半ズボン、短パン型の水着とかであれば、ウエットスーツの下にはけば、ゴワゴワすると思うのですが。実際、行った方はどのような水着を購入していますか?教えてください。

  • ラフティングのときの服装で困っています

    ラフティングのときの服装で困っています 今度男女友達とラフティングにいく予定です。 自分は女です。水着や濡れてもいい服装をしないといけないとサイトとかには書いているのですが、水着にならないといけないのでしょうか? 一応ウエットスーツはかしてくれるみたいで、その下に水着を着用するんだと思うのですが、 人前で水着姿(更衣室を除いて)になるのは避けたいです。 ウエットスーツを借りて→着替えて→ラフティングして→更衣室もどって→元の服に着替える みたいな流れなのでしょうか? 誰か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ラフティングの時の靴や服装

    今月末から行く海外旅行でラフティングを初体験しようと思っています。 今からすごく楽しみにしているのですが、 皆さんラフティングをする際、どのような服装をしているんでしょうか? また、靴はどのようなものを履いてますか? 濡れるから水着か濡れてもいいTシャツがいいんでしょうか? 靴はやっぱり脱げ易いサンダルなんかだと脱げて無くしたり危ないですよね? 夫婦二人で行くんですが、男物は夏場普段履いてるスポーツサンダルでいいかと思ってます。 (普通のサンダルみたいに脱げ易いのではなく、足に固定されるもの) ですが、女物はどのようなものがいいんでしょうか? できればラフティング経験者の方、よろしくお願いします。 したことない方でもいいアドバイスがあればお願いします。

  • ラフティングにいくときの服装

    こんにちわ 今週末にラフティングにいくことになっているのですが、まったくラフティングというものを知りません。 いったいどんな服装で現地に行けばいいのでしょうか? 水着をもってこいといわれましたが、他にもっていったりきていったりしたほうがいいものがあれば教えてください。 なお、足元・・・そうです、くつとかってどうするんでしょうか? なにぶん初心者なもので・・・ 毎年死人がいるときいてかなりびびっているのですが、ついでにどんなもんかも教えてください。 ジェットコースターが嫌いな私はやっぱり行くべきじゃなかったんでしょうか・・・(^▽^;)

  • ラフティングに水着必要?

    ラフティングはどのような服装でするのですか? 水着持参と書いてありましたが、私は水着を持っていません。 (海とか行かないし。水着を疲労できるような体系でもないし。) わざわざ買ってまでは・・・と正直ちょっと思っています。 男性と一緒に行くので、水着になる機会が少しでもあるのなら遠慮しようと思っています。 水着の上に着るウエットスーツ(でしたっけ?)はどのような物ですか? サーファーの人が着ているようなものしか想像できないのですが。

  • ラフティングの時は短パンじゃないとダメですか?

    ラフティングをする時は、必ず短パンをはくものなのでしょうか? ダイビングをする時のようなゴム製の長ズボン?みたいなものはあまりはきませんか?

  • ラフティングのときの服装 (初心者) 

    来週末に関東近郊でラフティングに挑戦することになりました。  ラフティングする際の服装を教えてください。    全くの初心者なのでよろしくおねがいします。

  • 球磨川でラフティング。必要なものは??

    8月に、ラフティングに誘われています。 場所は熊本県・球磨川。 ラフティングに必要なものって何でしょうか。 この季節、とっても暑いので、日焼けもするだろうし。。。 ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか? ☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、 ラフティングの際は、使い捨てコンタクトとメガネ、 どちらがいいのでしょうか? ☆生理のときでも問題はないでしょうか? ☆ゴーグルは必要ですか? サンダルも持ってないし、使い捨てのコンタクトもないしで、 ラフティングに行く前から出費が嵩みそうなのが心配ではあるのですが、 どんなものが必要なのかなぁ・・・と思って質問させていただきました。 経験者の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ラフティングをする時の格好について質問です

    今度長野県の白馬でラフティングをすることになりました。水着着用との事なんですが、その上にティーシャツとかは着れますか?やるのも初めてだし、ラフティングという言葉すら初めて聞いたほどのど初心者です。質問以外にも色々教えて下さい!