• ベストアンサー

ラフティングのときの服装 (初心者) 

来週末に関東近郊でラフティングに挑戦することになりました。  ラフティングする際の服装を教えてください。    全くの初心者なのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toromogu
回答No.3

群馬県水上利根川上流でラフティング経験があります。 その際の持ち物は 水着・脱げにくい靴。 以上2点でした。 激しい流れで岩の間や上を行くものなので怪我防止の意味も含めて基本的にウェットスーツ+ライフジャケット着用のはずです。 靴はどうなってもいい手持ちの靴でも大丈夫ですよ。

popope
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 私も、水上利根川上流でラフティングを楽しんできました。 いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

水着、Tシャツ、手袋、濡れても惜しくない靴が基本です。ヘルメット、ライフジャケットはラフティング会社が用意するはずです。主催者はウォータープルーフの樽などを用意しているか、支援の車両で水に濡れないような配慮をしてくれると思います。 市販のウォータープルーフバック(ユニクロで1000円位)を持っていくと便利。この時期以外と冷えることがあるので薄手のウィンドブレーカーは重宝です。

popope
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただき水着はもって行きとても重宝いたしました。ありがとうございました。

• dhvuk245
回答No.4

自前の水着+濡れてもいい靴。 それにレンタルのウェットスーツとライフジャケを着込みます。 たぶん軍手も貸してくれます。 川で泳ぐことも考えるならスイムゴーグルを持って行ってもいいかも。

popope
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 大変参考にさせていただき助かりました。ありがとうございます。

• DR250
回答No.2

こんにちは。 何年か前に和歌山・四国でラフィングをしたものです。 そうですね水着は着るべきかも。 増水していて、ひっくりかえっちゃいましたから。 普段はひっくり返るなんて事は あまりないみたいですが。 私は水着に短パン、Tシャツでしました。 水着だけだと、ライフジャケット直につけなきゃいけないので・・・ 日焼けが嫌な方は長袖Tシャツをおすすめします。 その日限りでいいのであれば、 ユニクロのすぐ乾くDRY IT?とかおすすめですけれどね。安いし。 ビーチサンダルは その時に流される可能性があるので ストラップ?付のスポーツサンダルや NIKEのアクアモック?のような 流されないものを履くべきです。 是非楽しんで来てください\(*^¬^*)/

popope
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと参考にさせていただきました。ありがとうございます。

• chachi25
回答No.1

友達が以前やったとき、 ウェットスーツを着たそうですが、 そのときに中に水着を着るそうです。 何も聞いていなかった友達は、水着がなく、 しょうがなく下着でやったそうです。 ウェットスーツを着ていてもかなり濡れるそうなので 水着は必ずいるみたいですよ。

popope
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 水着を持っていき正解でした!水着の上にウエットスーツをきてラフティングをしました。 ありがとうございました。