• ベストアンサー

子供の笑顔を残したい!! みなさんのカメラを選ぶ基準

子供がとてもいい笑顔で笑っている姿をみるとうれしくなります。 そんな一瞬の表情や姿を写真に収めたいと思うようになりました。 そこでカメラの購入を考えています。 下調べに本屋で立ち読みしてわかったのですがカメラにも【鮮やかに写せる、鮮明に写せる】などの特色があるらしいです。 私には「絵つくり」の知識がないのでどういったカメラが自分にあっているかわかりません。さらに風景や花なども撮りたいと思っています。その理由で自分で調整できるカスタマイズ性の高いカメラがほしいと思っているのですが、カメラの知識に乏しい私には「カスタマイズ性」がなにであるかが判断できません。 カメラを選ぶ基準は十人十色だと思いますがみなさんはなにを基準にしてカメラを選びますか? 私に向いている傾向のカメラがあったら教えていただきたいです。 一応学生ですので可能な限りコストは抑えたいです。 コストのことで言うならphotoshopがパソコンに入っていてその知識なら少しはあります。

  • gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87662
noname#87662
回答No.7

「カスタマイズ性」とはカメラのメニュー設定でカメラ本体の機能を任意調整できることだと思います。書籍で勉強されているようですし、製品パンフレットにもどのようなカスタマイズ項目があるのかは詳しく説明しています。多種多様なカスタマイズ項目の中で質問者氏にとって必要な項目を多く所有しているカメラが「高いカスタマイズ性」となると思います。 参考ですが、私にとって高いカスタマイズ性は、 P/A/S/Mの3個のプログラムAEモードと1個のマニュアルモードの計4個のモード間をいかに素早く変更できるか。 その4個のモード時にAEシフトがいかに素早く変更できるか。 その3個のプログラムAEモード時に露出補正がいかに素早く変更できるか。且つ電源OFF等で露出補正が解除(±0)にならないこと。 オートフォーカスとマニュアルフォーカスの変更が素早くできること、且つマニュアルリングが使いやすい。 等が私にとっての「高いカスタマイズ性」です。でも本当の事を言うとこれらはカスタマイズとは呼ばないのです普通は。どっちかといえば「操作性」と呼ばれる種類です。では他の設定や調整をどう考えているかというと「撮影前に大方の設定を済ませれば多少の使いかっては我慢する」と考えています。私の上げた項目は撮影の最中に頻繁に設定変更するものなので、あえて重要視しています。逆に特にデジタルカメラになってからは特に基本的な操作性が悪くなってきたので、最近は特に「操作性」を「カスタマイズ性」と読み替える事で重要視するようにしています。 コストのことはありますがフイルムでもデジタルでもカメラは一眼レフがいいです。サブ機にコンパクトなカメラがあるといいです。 子供、大人の対人撮影で目立たないコンパクトカメラは有効であり簡単です。しかし、得てして簡単は逃げになったり本質をはぐらかした証でもあります。対人撮影では特にカメラの存在を表示したほうがいいです、その上で相手に心や表情をカメラを持っている自分に開放してもらわなければいけません。それには経験、技術、特に人間性が必要です。コンパクトカメラでこっそり隠し撮りではいけません。カメラを持った撮影者と、カメラを持った撮影者に向き合う被写体、その事実関係が写真の本質になります。がんばって下さい。 最後に考え方を変えた回答をします。細かいことはいろいろあってきりが無い、むしろ近代のデジタルカメラはどれも高性能でカスタマイズなど標準設定できれいに写る、というのも一つの事実です。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり質を求めると一眼になりますか。 今度からは操作性もよく見てみようと思います。 経験、技術、人間性・・ 悲しくなりました。 でもいい写真が撮りたいので がんばろうと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

私のカメラ選び 1.タイムラグが短いこと。 体感的にシャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまで1/10秒以内に感じられる程度が目安。 最も重要視してる項目です。 2.肌でもオートフォーカスが有効こと。 自分の手のひらにカメラを向けて、オートフォーカスが合うこと。 この項目じゃ今のカメラなら、はほとんどクリアーしていると思います。 3.明るいレンズ 出来るだけ室内撮影でもストロボを使いたくないので。 F2.8より明るいレンズ。 4.操作性 マニュアルを見ずに直感的に操作ができること。 5.ファインダー マニュアルファーカスでのピント合わせ確認が可能なこと。 現在は5年前に購入した銀塩一眼レフを使用しています。 よく使うレンズは28mm F1.8(子供、スナップ、風景)と90mm F2.5です。 これから購入されるのであれば、デジタルカメラが良いと思います。 価格を考えなければ、デジタル一眼+撮影目的用レンズが良いと思います。 価格を考えるならマニュアル設定の出来るデジカメが良いと思います。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 みなさんやはりタイムラグが短いことをおっしゃいますね。 やはりデジタル以外も検討する必要がありそうです。 ありがとうございました。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.9

カメラを選ぶ基準  1.起動時間。これは短ければ短いほど良い。  2.広角も望遠も使える。  3.ボケの綺麗なレンズ。  4.手ぶれ補正機能の付いたレンズ(カメラ側でも良い)。 以上が必須ですが、以上を全て満たすのは一眼レフしかありません。どれか一つを満たすカメラならばコンパクトカメラでもありますが全ては無理です。 銀塩でもデジタルでもどちらでも良いのですが、レタッチが出来るのでデジタルの方が好きです。 カスタマイズ 【鮮やかに写せる、鮮明に写せる】これも重要ですが、私の場合記憶色に忠実な色再現が重要ですので、デジタル一眼でRAWで撮影します。これですと記憶色に近づけるのは割りと簡単ですし、レタッチによって画像が劣化しませんから安心して加工できます。 撮影後にカスタマイズできるのは魅力ですね。 (元画像が悪ければカスタマイズしてもダメですから、基本は同じですが) 記録媒体 記憶媒体は進化し、古い媒体は消えて行きます。しかしデジタルデータは媒体の中にしか生きられませんが、媒体が死ぬ前に別の媒体にコピーされれば永久に生きられます。画像フォーマットとしては互換性さえ取れれば10年後でも何ら問題なく閲覧できます。 また画像フォーマットとして確立されたJPEGならば上位互換の画像フォーマットはできても、互換性の無い画像フォーマットが取って代わられる事はまずないでしょう(保証はできませんが)。 記憶媒体は機械ですから有限の時間しか生きられませんが、デジタルデータは無限(に近い)時間を生きられます。媒体を幾世代も経てコピーを繰り返しても、データは色褪せることはありません。しかしコピーのエラー、媒体の故障・媒体の物理的損傷によりデータ破損は避けられない事も事実ですので、現状では複数の媒体に保存し保存の可能性を上げる努力が必要となります。この問題はデジタルの一番の難題ですね。 10~30年ほど前のフィルムをスキャナでデジタル化していますが、10年でフォルムの退色はかなり進み、30年だとセピア色なんて状態ではありません。色褪せないデジタルに魅力を感じます。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 手ぶれ補正、この機能って使えるんでしょうか? よさそうだけど信用できなさそうって気持ちがあります。 デジタル上では確かに劣化しませんね。 存在自体消えてしまう可能性もありますが。 よく考えてみることにします。

noname#60878
noname#60878
回答No.8

御質問のタイトルの「残す」に反応して書かせていただきます。 何年ぐらい、どの程度に残すことを考えておられるのでしょうか。数年?数十年?世紀を越えて? デジカメそのものは否定しませんが、記録方法、記録媒体の保存性、後に記録が再生可能かどうか、一部が損なわれた時に修復可能あるいは、部分的にでも見れるのか、など。 この点で、今日のデジタル記録はたいへん危ういと思っています。30年前のフィルムは、色は悪くなっているでしょうが、写真として見ることができます。5年前のデジカメ画像は? スマートメディアはどっかへ消えました。フロッピーディスクはいつまで存在するでしょうか。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 記録、重要な要素ですね。 盲点でした。考えるポイントにしたいと思います。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

大人・子ども・男女を問わず人間の被写体から同意を得られる環境にあれば、広角側を得意とする機種を選べば良いとのが持論です。返って高く付く可能性があります。安上がりにということなら、無難に35ミリ前後から100ミリ前後のズーム機能(35ミリ判換算)があるカメラかもしれませんね。 初心者にデジ一眼の新品を奨めるとなれば、オリンパスの「E-300」です。ピントの合焦確率は非常に悪いそうです…

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 同意を得られる環境・・それがベストなのですが さまざまな「人」を撮ってみたい気持ちもあり 隠し撮りのような感覚になってしまいますがやはりズームもほしし機能であります。 E-300これから調べてみようと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 gigigiさん こんばんは  gigigiさんもご存知の通りカメラには銀塩カメラ(フィルムを使うカメラ)とデジカメが有ります。違いは色々あるのですが、簡単に言うと受光帯(フィルムを使うカメラではフィルム・デジカメではセンサー)と言う違いが一番の違いです。カメラそのものには「鮮やかに写せる、鮮明に写せる」と言う違いは基本的にはありません。  フィルムカメラの場合は、各社が各種のフィルムを作っていますがこのメーカーや銘柄の違いが簡単に言うと「鮮やかに写せる、鮮明に写せる」と言う違いと考えると良いと思います。(正確には少し違うのですが、解り易く言った場合です。)したがって1つのカメラで色鮮やかな写真や鮮明な写真が撮れるのが、銀塩カメラです。  デジカメはセンサーが拾った光(この段階では電気信号でしかありません)を見られる画像化して画像を作るのですが、この段階で俗に言う所の「綺麗な画像」と言う考え方がメーカー毎に違い、したがってメーカーや機種毎に「鮮やかに写せる、鮮明に写せる」が存在するんです。このメーカーが作ってくる「鮮やかに写せる、鮮明に写せる」と言う違いが気に入らなかった場合またはもう少し何とかしたいと考える場合、そのカメラが出来る機能を色々いじってより希望に近い画像に仕上げると言う事をするんです。またはお持ちのフォトショップ等のレタッチソフトでレタッチして画像を希望に近い形に仕上げると言う事になります。以上がgigigiさんの言う所の「カスタマイズ性」なんです。  ご質問の「一瞬の表情や姿を写真に収めたい」場合問題になるのが、カメラがどれだけ瞬間の画像を捉える能力があるかと言う事になります。つまりシャッターを押してから実際の画像化されて記録されるまでの時間(この事を「タイムラグ」と言います。)がどれだけ短いかに関ってきます。  デジカメの場合、センサーが拾った光情報(この段階では単なる電気信号です。)を見られる画像化すると言う段階を経なければいけませんから、どんなデジカメでも同じ性能の銀塩カメラと比べてもタイムラグは長くなります。したがってお子さんの瞬間的な笑顔を撮りたい場合、銀塩カメラが優れていると言えます。そのタイムラグの短いデジカメとなるとそれなりに高性能なカメラになりますから、値段も高くなってしまいます。(デジタル一眼レフがそれに相当します。)叉、デジカメの場合受光帯(センサー)がカメラ内に内蔵された構造ですから、同じ性能の銀塩カメラと比べても値段が高くなってしまいます。  可能な限りコストを抑えて瞬間の画像を撮影出来るカメラとしては、「写るんです」等の使い捨てカメラが一番でしょう。これは銀塩カメラであると言う事と、AFと言うカメラがピントを合わせようとする機能を使わなくてもある程度ピントが合った写真が撮れるカメラですから、AFと言う作業分タイムラグが短くなる為です。  ただし本来の綺麗な画像を撮影する為には機能がなさ過ぎますから、3~5万円位で買える銀塩カメラがお勧めでしょう。この位の値段の銀塩カメラだったらきちんとした機能が整っており、叉上手に探せば低価格の銀塩一眼レフが買えますから色々な撮影に対応させる事が可能だと言う事です。  「フォトショップをインストールされたPCを持っている」と言う事よりデジカメに付いての質問かと思いますが、値段・機能の事を考えると低価格で納得された瞬間の写真の撮れるカメラは銀塩カメラだと思いますから、デジカメより銀塩カメラをお勧めしました。より低価格と言う事を考えると,究極的には使い捨てカメラでも使いようで十分以上使えるカメラだと私は思います。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 詳しい説明本当にありがとうございます。 視野を広げるような意見が多く参考になりました。 低価格で納得できる写真ですか。 魅力的です。 ですがデジカメの「撮りなおせる」というのも とても捨てがたいです。 迷います。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

どんな場合でも屈託のない笑顔を作れる子ならどんなカメラでも問題ないんでしょうね。 うちの子は、カメラをそばで向けるととたんにわざとらしい顔になるので、高倍率のカメラで連射を使って撮ってます。おすまし顔なら普通のカメラでも撮れますけどね。 公園で遊んでいるニコニコした笑顔、高倍率のカメラでちょっと離れて撮れば子供はカメラを意識することなくいい顔をしてくれます。 特にお友達と遊んでいる時はカメラがあることも忘れて夢中になって遊んでくれます。 そういうときの笑顔って作った笑顔でなくキラキラしている気がします。 高倍率のコンパクトカメラは一眼ほどすごいものは撮れないですが、まあまあの写真は撮れます。 マクロ機能なども充実しているものが多くマニュアル操作もあるものが多いです。 サイズも胸ポケットには入らないですが一眼に比べたらだいぶ小さいので持ち歩きも楽ですよ。 考えてみてください。 一眼で高倍率のズームレンズを持ち歩くのは大変ですよ。マクロ機能も弱い場合は、わざわざマクロレンズを装着しなければなりません。 たぶんよほどの趣味の方でないかぎり、運動会と発表会に使って終わりだと思います。 実売価格も2万くらいから5万円台で買えます。 普通のコンパクトカメラでも人気のものは4万前後ぐらいしますよね。 一眼でズームレンズをそろえたらかなりの額になると思います。 ご参考までに。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >特にお友達と遊んでいる時はカメラがあることも忘れて夢中になって遊んでくれます。 それです!そういう光景を見ると・・ねぇ。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

カメラの性能から言えば一眼レフがいいのですが、大きい仰々しいカメラを 子供に向けるよりコンパクトカメラの方が良いと思います。 しかし子供はチャンスが一番です、ポーズや表情を指示しても言うことをきき ませんし、わざとらしい写真になります。  そのためには、 スチッチを入れっぱなしですぐに撮れて、シャッターボタンを押して、実際に 取れるまでの時間誤差が少ないカメラがいいのですが、コンパクトデジカメは 一般的に電源スイッチを入れてから数秒かかり、入れっぱなしでも一定時間で自動で電源がきれる、シャッターボタンの時間誤差が大きいのでチャンスに弱いと 言えるでしょう 画質はある程度のメーカのある程度の機種ならば問題無いでしょうから チャンスに強いかどうかの方が大切だとおもいます 一番いいのは一眼レフをバリバリに使いこなす知識を得て、子供を取るときは レンズつきフィルム「通称使い捨てカメラ」の利点欠点を十分理解して 使うのがチャンスに一番強いとおもいます 画像はあとで修正できてもシャッターチャンスはあとから修正できませんよ

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 わざとらしい写真ですか・・そういうコツもあるんですね。勉強になります。 電源ですか・・盲点でした。 ちんたらしてたらシャッターチャンスを逃すし つけっ放しだと電気を食う。 なるほど知識が深まり購入の際選ぶポイントが増えました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

全くの私見ですから誤解の無い様に予めお断りします。 >一瞬の表情や姿を写真に収めたいと思うようになりました。 文字通り写真ですね。そこでコンパクトデジカメは除きます。あれは単なる画像記録機ですから写真には不向きです。 銀塩一眼レフでしたら各メーカーのフラッグシップ機それに準じる機種は機能を満たしますのでDIGITAL一眼レフで選択します。 秒間3~5コマ/視野率95~100%/倍率08倍以上/タイムラグの出来るだけ短い機種/画素数600万画素上/CCD・CMOSでもAPSサイズ以上//ダストリダクション付き(OLYMPUS・SIGMAはあるが)この辺りが何処まで満たされるかで選択します。 1DMarkII・D2Xは除きます(初めから手が出ません) α7D/20D/D100/次点でE-1/辺りが値段的にも手の出る範囲と考えますが如何でしょう。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 画像記録機ですか。印象に残ります。 後半から専門用語だらけでこんがらがりましたが 調べてみようと思います。 具体的な説明ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

画質的にはいろいろありますから・・・ 使い方からいうと、コンパクトデジカメでしょうね。 ただ、コンデジの中にもいろいろありすぎて迷いますよね。 あらかじめ、「写真を撮るぞ!」という感じなら、多少大きな物の方がホールド性が良くて良いのですが、普段、町を歩いていて、「あ!いい風景だ」とか散歩していてたまたま、「このシーンを撮りたい」って時に使うとなると、薄型で、持ち運びが楽な方が、常に持ち歩けて、シャッターチャンスを逃さないので良いと思います。 また、 >その理由で自分で調整できるカスタマイズ性の高いカメラ となると、文字通りに理解するとデジタル一眼となりますが、価格的にも高いし、大きさも常時持ち歩くにはきついですからね。 ですから、貴方の使用目的からいって、コンパクトデジカメである程度持ち運びやすい薄型となります。 あとは、撮影モードで、シーン選択(スポーツ、夜景、マクロ、ポートレートなどの)モードがあり、さらに、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアルなどの設定機能がある物のなから、価格と実際の写りを確認して選ぶと良いです。 ズーム倍率的には3倍ぐらいあれば良いです。ただ、テーマパークで遠くのキャラクターを撮ったり、運動会で子供を撮ったりする場合は高倍率(10倍以上)が必要ですが、その場合は携帯性が落ちるので、普段のちょっとした風景とかを撮るにはきついです。 画質は結構Photoshopで修正できますけど、無理に修正するより、撮ったままで好みの画質になる物を選ぶようにしましょう。 予算的には、3万~5万円ぐらいだと思っていると、選択肢が増えます。

gigigi
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 携帯性とズーム。 難しいですね。 よい写真を撮るためにはカメラは大きくてもいいですがシャッターチャンスを逃すとなると悲しいですね。 難しいです。

関連するQ&A

  • どのカメラを買うか迷っています

    カメラを買い替えようかと思っています。 どれも安価なコンパクトデジカメですが、少しでも画像の繊細なもの、 鮮やかなもの、一眼カメラみたいに綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 カタログの数値を見ても大差はないかもしれないし、 コンマいくつでも大きな差が出るのかもわかりません。 知識がないので判断出来ないでいます。 以下の4機種が候補ですが、canonで言えば、型番の数が大きいものほど値が高いものです。 高ければいいのか、このレベルなら"160"の安いのでも実は変わらないのか、 店員に聞いてもその場しのぎみたいな感じだったので、 知識のあるこちらの方々のご意見をぜひ伺いたいと思いました。 自分の中では、中間の170あたりが値段とか考えて無難なのかと単純に思っています。 ニコンのやつは、美肌モードみたいなのがあるようですが、 人物より風景・自然・花等を撮る予定なので、関係ありません。 でも、ISOの値が高いのでいいのかなぁと思ったりしました。 でも、canon製は一番きれいみたいに以前ここで聞いたのでキャノンかなぁと思ったり。 ちなみに、canonは、ピントがあうのは早いが精度があまい、 ニコンは遅いが精度が高い、と書いてあるサイトがありました。そうなんですか? ほんとに難しいです。いったい、どう言う基準で選べばいいのでしょうか? おすすめはどれになりますか? http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/640/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/170/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html よろしくお願いします。

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 大阪でオーディオの中古製品(展示品等も)を多く取り扱っている店舗を探しています

    こんばんは、お世話になっております。 私は趣味でオーディオ機器の聞き比べや収集をしているのですが、これといってお気に入りの行き付けの店舗がありません。今まで身に付けた知識といえば大半がネット上でのものですので、十人十色の世界を自分の中で集約したものを知識とするほかありませんでした。 以前は日本橋の大型店舗の上層階にやや広めのショップに足を運んでいたのですが、そこも今は姿を消しました。そこで、大阪近郊(または北摂)で中古や展示品等を多く扱ったショップを教えていただきたいのです。あまりこぢんまりとしたショップは苦手なので、やたらと店員さんが寄ってこないようなショップをお奨めしていただけると幸いです。 新品を取り扱っている大型チェーン店はもちろん存じていますが、今回はあくまで"中古"&"展示品"を要点とさせていただきますこと、ご理解ください。(当然中古コーナーを設けているチェーン店でも大歓迎です) 勝手申しますが、ご存知のかたどうぞ宜しくお願いします。 取り急ぎ、駄文失礼しました。

  • 盗撮?

    電車の中で居眠りしてる女性をデジカメで撮影、これは罪に問われるのでしょうか。 穏やかな天気に公園に出掛けて…遊具で楽しく遊ぶ全く知らない子どもを撮影、これは罪に問われるのでしょうか。 穏やかな天気に公園に出掛けて…遊具で楽しく遊ぶ全く知らない親子を撮影、これは罪に問われるのでしょうか。 穏やかな天気に公園に出掛けて…遊具で楽しく子どもを遊ばせる全く知らない母親を撮影、これは罪に問われるのでしょうか。 人通りの激しい交差点で行き交う人を撮影しても問題ないのでしょぅか。 風景・動物・乗り物・植物など被写体は色々とあるんですが人物、しかも相手には撮られてる意識の無い状態で 撮影するってのは何か罪に問われるのでしょうか、家の中まで入ることはないですが そんなプライベートなシーン、微笑ましい母の表情を遠くから撮ることは何かの法に触れますか? 公園を散歩するカップルさんの微笑ましい姿 例えば乗り遅れないように必死で改札を抜けて猛ダッシュする姿など カメラの存在に気付いていない、カメラを意識していない表情を納めたいのですが。。。

  • 初めて買う中判カメラ (パリで買うなら)

    現在パリ在住ですが、この度帰国する事になりました。 現在35ミリのCanonの一眼レフとContaxT2を愛用しております。 フィルムがこちらでは高すぎるため、 度々実家から救援物資の1つとして 送ってもらえるよう定期的にお願いしていました。 いつも商品名をキッチリ指定して信頼のおける地元の写真屋さんに 母に買いに行ってもらっていましたが、一度だけ向こうの手違いで 120フィルムを大量に送られてきた事がありました。 何度かお願いしていたので、まさか120フィルムが届くとは 思っておりませんでした・・・ 販売員さんが不慣れだったようです。 もちろんカメラ音痴の母にはフィルムの違いなど分かるはずもなく・・・ 写真屋さんも非を認めてくれたのですが、 現物は既にこちらにあり、輸送費の事もあり返品するわけには行かず、 かといって中判カメラは持っておらず、 すっかり対処に困っておりましたが、 今回帰国する前に、せっかくなので中判カメラを買って そのフィルムを消費しようと決意しました。 そして実際いろいろなサイトを覗いてみたのですが、 どのカメラを買っていいのか途方に暮れております。 希望としては、一眼かレンジファインダーの66か645。 被写体は風景よりもスナップメインです。 (出来たら、たまに人も撮りたいです) そして出来るだけ軽量で気軽に撮れたら最高なのですが・・・。 予算は600~700ユーロ(日本円で10万前後)を考えております。 購入場所はまだ具体的には未定ですが、 バスティーユ近辺の中古カメラ店のどこかになると思います。 初心者で予算も上限もあり、コストパフォーマンスの面で、 比較的評判の良さそうなブロニカやマミヤが魅力的だったのですが、 日本製のカメラは日本で買った方が安いのではないかと思い、 躊躇してしまいます。 本来ならまず中古カメラの店が並ぶ場所へ行って リサーチするべきなのですが、 ある程度情報を入手しておかないと、 フラ語で店員さんに太刀打ちできなくなるのは目に見えています。 (中古カメラに疎いので残念ながら日本語でも自信がない程です・・・) 以前パリに来たばかりの頃、偏光フィルターを買うのも 一苦労で(しかも恐ろしく高くて冷や汗が出ました・・・) 中古カメラの専門店には今もまだ少しトラウマがあります。 普通の買い物なら問題なくとも、中古カメラの知識と専門用語の フランス語が全く分からないので、不安も多いです。 もし皆さまから、何かアドバイスなどありましたら、 ご教示下さると嬉しいです。 多分ヨーロッパ圏内はカメラの流通も多少傾向は同じだと思うので、 パリ以外でも何かいいアドバイスがありましたら、 ぜひお願いします。 長い質問を読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • ネオ一眼と一眼を検討中

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在デジカメを購入しようと考えているのですが、 ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。 ちなみに、予算は出せても10万円で、 今後のカメラへの投資も考えていません。 迷っていることは、コストパフォーマンスです。 マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!? (この辺が知識不足ですが…) また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。 動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。 まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、 お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。 僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 人を殴りました。

    この春大学生になる者です(現18歳)。 質問の内容は題の通りです。事のはじめは、私が本屋で立ち読みしていた時でした。 いい本は無いかとウロウロ店内を周って立ち読みしていた時、突然スーツ姿のおじさん 二人につかまれて、君ちょっとこっちへ来なさい的な事を言われ事務室へ 連行されました。 というのも、どうやら私が立ち読みしているときに、手提げカバンで女子高生を盗撮している 姿が監視カメラに写っているというのです(録画を見せて貰いました)。 確かに映像上ではカバンの端が何回か女子高生のスカートの下に入っていましたが、 私としてはそれは全くの誤解でありました。ですから、これは誤解であるので 分かって貰えるまで私の持ち物と体を調べれば良いと進んで持ち物検査を受けました。 結果何も見つからず、解放してくれる事になったのですが、その時の書店員の一人 (私を力ずくで連行した、50代辺りの禿散かした責任者)の態度―取り違いを謝りもせず まるで私が盗撮魔でないのが心から気に入らない様な眼突きで睨んでくる―に ハラワタが煮え繰り返る思いがしてしまい。事務室の入り口にてその老害の醜い顔面に うなりをつけて右フックをめり込ませ逃げ去ってしまいました。 私がこの書店のブラックリストに載ってしまったのは間違い無いと思いますが もし禿が顔面骨折等の障害を負っていた場合、今後この書店に入った時に有無 言わさず逮捕されてしまうのでしょうか。もうこの書店には入れませんか?

  • どのカメラにするか迷っています(デジイチ初心者)

    お世話になります。 デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが どれにするのか決まらず、迷っています。 候補は Canon EOS kiss x7 Canon EOS kiss x6i Nikon D5200 この3つになります。 デジタル一眼は初心者の女性です。 写真はコンデジで10年ほど撮ってきたので 今後も長く使っていくことになると思います。 被写体は風景と料理などが中心です。 予算はダブルレンズキットで10万円以内です。 他にも単焦点レンズを買う予定で レンズカバー等々の予算は他に確保してあります。 CanonとNikonのレンズが豊富だと聞いたので、 その2つのメーカーから選びたいと思っています。 また、あまり重いカメラは避けたいと思っています。 EOS60Dは持ったときに重いと感じ、却下に至りました。 色々持ってみたところ、500g前半くらいまでかなという感じでした。 x7が軽くて持ちやすいと感じましたが 長く使っていくことを考えると、上位機種の方が良いのではとも思いました。 x7iとx6iではあまり差がないと聞きましたので、 x6iにして、残りの費用をレンズに回すのも手かなと思いましたが x6iが店頭になく、実際がどういった感じなのか分かりませんでした。 Nikonは店頭にあった中で5200が1番持ちやすかったので候補になりました。 色々とレビューも読みましたし、実際に何度も触ってもみたのですが どうにもこれ!という風に定まることがなく、迷っています。 今までは少し構図を気にして撮ったあとに、パソコンで修正してきたので、 まだ細かい用語などについては分からず、これから勉強していくという段階です。 性能などに関しては知識がないので、選ぶ基準に出来ないという状態です。 それぞれの特長や、他にオススメなどがありましたら教えてください。 また、初心者が読んでおくと良いという本がありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • みんなを笑顔にするキャラ

    貴方が思う、みんなを笑顔にするアニメのキャラクターは誰ですか? 難しい質問なのですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 皆さんの基準

    女性のスタイルが良いと思う基準を教えて下さい。 人それぞれ違うと思いますので、個人的意見でお願いします。